プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコバッグは何のためのものでしょうか…

同じような質問を上手に見つけられなかったので、質問すみません。
エコバッグを使っているのですが、お肉やお魚を買うと、
汁が出ないように、ビニールの袋に包んでからエコバッグに入れて運びます。
でもこれっておかしくないですか?
エコバッグでビニール減らそうとしているのに、
どうしてお肉やお魚、使う方はお野菜もビニールに小分けして入れていると思います。
ビニール、減らないじゃん…と思ったので、
気付いてからは、何となく新聞紙をエコバッグに入れて持ち歩いてます。
でもこの間スーパーで、お魚を新聞にくるんでいたら、
何あいつ、そこまですんの?と笑われてしまいました。
確かに、あるんだからビニール使えよって事なんでしょうが、
実際エコバッグを推奨している多くのスーパーでも、商品を包むビニールはなくならず、
そこはまあ、ビニールでいいんじゃん?と言うスタンスな気がします。

エコバッグの中身がビニールだらけって、
変な例えですが、ダイエット食品の食べすぎでメタボ、みたいな矛盾を覚えます。
どうしてエコバッグは流行っているのに、中身のビニールはなくならないんでしょうか?
私は特に頑張っているエコロジストではないです。
食器を洗う時は普通に洗剤です。
ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いてますが、
それはただ単に買うのもったいないと思うからです。
そんな中途半端な私がこういう疑問を持つ事自体おこがましいのかなとも思いますが、
ご回答頂けますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
長い文章を最後までお目通し下さり、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

たしかにそうですね


(^-^)/
さっきテレビでエコの為に雑草や野菜の茎で紙を作ろうって
ミキサーや乾燥する機械をを目一杯使ってました
(^_^;)

ただ、私は汁がこぼれそうなものは、レジ袋の時も使ってますから、私に関しては、無駄なレジ袋はなくなったと言えます
尖った物で破れる事もなくなったし、お米等は二枚重ねていただいてましたが、それもなくなりました

薄い小分けのビニールまでなくなったら、手や服を汚して、それを洗う水やお湯…

夜中にテレビつけっぱで、充電しながら回答書いてて言う事じゃないですね

個人的には、レジ袋と違って、持ち手の辺りが指に食い込まないのがエコバッグの利点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーん!それはエコって言うか本末顛倒ですね(´へ`;)

でも、そうか…と思いました。
エコバッグを使う=エコではなく、
自分に便利な道具を選んで、
その中にエコバッグが含まれる事もあるんですね。
確かにどんなに新聞紙で包んだところで、
水もにおいも通さないビニールの方が便利、と思うのも通りと言えば通りなのかも。
そこで、昔は油紙使ってたでしょお!と言う事もできるとも思いますが、
要は、便利なモノをちょっとずつ使って、ちょっと不便で、と言うのが
多分多くのヒトの理想に適う環境なんだろうなと感じました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:18

エコバッグそのものに疑問をもつべきです。


スーパーのビニールは、もともと石油精製の副産物で出来ています。
減らしても、石油の消費量に影響はありません。

しかし、エコバッグは厚手のビニールで出来ているものもあり、その時点で石油を消費します。
そうでなくとも、生産~販売までの間に間接的に石油を消費します。

ペットボトルのリサイクルを義務化したがために、処理場で可燃ごみが燃えにくくなり、わざわざ燃料を足さなければいけなくなった自治体もあります。

マイ箸やプラスチックの包装紙を洗ってまで分別というのも、愚の骨頂ですね。
貴重な水資源はどうでもいいのかと。

話がそれましたが、流行かどうかで考えること自体が間違いだということに気づいていただければ幸いです。
    • good
    • 0

全部ビジネスですから。



ビニール類を不燃ごみとした事で、ごみ焼却で火勢が弱く燃料投入している無駄も出てきています。
ビジネスに踊らされて、行政に無駄を出す。

消費者が賢くなって、ビジネスに踊らされず、行政の無駄を監視しないといけません。


国が声を張り上げて騒いでいる時は、そこに利権があると気付いた方が良いです。
いまの政治家や行政は利権でしか動きません。
    • good
    • 0

私も同感です。

特別なことは一切やってません。
(ある意味同じように疑問を持つからエコバックを使ってない。が正しいかもしれません)

エコバックなんて企業イメージだけです。
スーパーのレジ袋を有料にすれば、みなさん袋を持参するでしょうけど、
レジのそばにある袋は使いたい放題ですし、エコバック自体もイベントや懸賞などで
配り放題ですから、世の中に過剰にあると思っています。

エコってたくさん言われてますけど、ほとんどがエゴだと思います。
本当に推進している人たちもたくさんいるのですが、
大半はエコってことでお金になるから推進してたり利用してたりすると思います。

※ちょっと話はそれますが、
 個人的には、電気自動車よりもバイオ燃料開発した方が良いと思います。
 電気自動車増えれば、発電所がひっ迫して原子力に走ることになるので、
 限りある石油の消費量をいかに抑えるか。を考えた方が将来のためと思います。
    • good
    • 0

流行を造り上げ、それに便乗して利益を得る。


利害関係で成り立っている、それだけの事なのかと。
関係者以外は踊らされている状態?
勿論私は踊らされてる方ですが...。

ビニールに関して。
極端ですが、業者が製造・出荷した時点でエコでもなんでもなさそうで。
スーパーにとっては経費削減になりますが、ゴミ専用のビニール袋を強制購入させられる地域の住民もいて、結局は業者も損しない様にどこかで帳尻合わせしてバランスを保ってるように感じます。
    • good
    • 0

あー気づいちゃいましたか。



地球温暖化自体、温暖化どころか、
太陽がもうすぐ冬眠期に入るのでミニ氷河期に入ると言われています。
(朝日新聞など大手新聞社も報道しています)
少しでも地球を暖めるためにCO2を少しでも多く排出しましょうと
近い将来なるかもしれません。
エコ詐欺というかエコを旗印にした物を売るための経済戦略なんですね。

さらに地球温暖化だけでなく…
ん?あれ?こんな時間に誰か来たみたいです。
ちょっと見てくるので待っててくださいね。
飛びっきりの話がまだありますので…
    • good
    • 0

スーパーでのビニールは安くなる時だけ使わないようにしてます。



一番の問題は馬鹿な主婦が多いことだと思います。
深く考えもせず、世間の噂を鵜呑みにして
自分に都合の良い情報ばかりに目を向けるから
マスコミはそういう情報ばかり流すのです。

スーパーはコストを下げたい意図が一番な筈です。
もしエコバッグを導入したことで逆に
肉や野菜用のビニールの使用量が増えているなら
何らかの工夫をするようになるかもしれませんね。

エコバッグというものは本来汚れる物と考えるべきでしょう。
であれば、汚れにくく、汚れが染み出しにくく
かつ洗濯しやすい物であるべきです。
でも単なる“オシャレな小物”とか
何かの景品くらいの位置づけでしかないなら
質問者様のような声はまだ届かないでしょうね。

個人的にはエコは流行で終わるんじゃないかと思っています。

もし、お礼なり補足なりを書いていただけるなら質問ですが
お使いになられた新聞紙はどう処分されているのですか?

この回答への補足

お礼をつける前に、補足を失礼させて頂けたらと思います。
使った新聞紙は、調理の時に使います。
調理中はどうしても野菜クズやお魚の内臓や、
ちまちまとゴミが出るので、そういうものを纏めるのに使います。
調理が終わって、排水溝のゴミも纏めてくるんでからポイします。
調理ゴミが少ない時は、ついでなので
余分なところをちぎって、シンクの周りをひと擦りしたり、
フライパンやお皿の油汚れを擦ってからポイします。
ちなみに、ゴミ袋はビニールなので、やっぱりそこまでエコと言うワケじゃありません。
コンポストを!と仰る方もいらっしゃいますが、
私は植物を育てるのが苦手なので、堆肥にしても利用価値ないし…と思って
生ゴミは生ゴミとして普通に捨てております。
本当にエコをー、と思って取り組んでいらっしゃる方は、
きっとそう言うところまできちんとしているんだろうなと思いながらも、
そんなところまでやれません、ごめん。と思うのが本音です。

補足日時:2010/09/14 14:28
    • good
    • 0

そこに気が付くとは素晴らしい。



実は殆どの人はエコには興味が無く、お店が店名入ビニール袋の無料配布を
廃止したから仕方なくエコバッグを使っているのでしょう。

エコ、環境問題を少しでも真剣に考えているならアナタの行動に感心する事
はあっても、笑ったりはしないと思います。

つまり、今まで無料で貰えていた物が5円でも取られるのは嫌だ、というのが
本音ではないでしょうか。

実際、無料配布を廃止していないお店では誰もエコバッグを持っていません。
誰も使っていません。

だってタダでもらえるんだもん。くれるんだもん。使えば良いじゃない。
これが本音でしょう。5円でもお金を取られるのが癪なのでしょう。

結局、世間で言う『環境を考えて』というのは建前であるのが殆どでしょう。

喫煙者の禁煙社会に対して『わたしはチキンとマナーを守っています』と
言うセリフと似たような感じがします。

最後に、わたしは喫煙者です。世間のエコ運動はちょっと胡散臭いなと思って
います。その視点から見てみました。
    • good
    • 0

貴方の言う通りです



関係する話で こういう事もあります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6117840.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付して下さった質問を拝見して、なるほど!と思いました。
確かにそれは心配かも…。
思わぬ事を気付かせて下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:20

全ては環境ビジネスの為です。

エコとか地球環境とかCO2とか、全然関係ありません。全てハッタリです。

エコを謳い文句にしたビジネスは今が旬の詐欺ビジネスなのです。当然学者もグルです。

今の時代、真面目に生きるということがイコール損をするということに繋がりますので、何でも疑ってかかることです。職場でも同じ。真面目に仕事している人ほど年収が低い時代です。年収1千万以上の真面目な人間を私は見たことがありません。

まあ、そういうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも疑ってかかる事が自己保身に繋がるなんて、
ちょっと悲しくなってしまいます。
でもそれが現実なのかと思うと、確かにそうなのかもとも思います。

環境ビジネスと言うモノを知らずに、
エコだと世の中で騒がれている事を鵜呑みにするのは
確かに怖い事なんだろうなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!