アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルハイビジョンとハイビジョンを迷ってます!

14型の小さすぎるキッチンのTVを買い換えようと思いますが
大きくても22型ぐらいしかおけないのですが。
そこで、22型でも「フルハイビジョン」画素数1920x1080
と、 「ハイビジョン」画素数1366x768 と
2つのTVがあることに気づきましたが、

皆様でしたら、どちらを購入されますか?
やはり、フルハイビジョンだと、画像がハイビジョンより
小さく表示されるという事なのでしょうか?

将来的に考えると・・ さてはて?
といった感じで無知な自分には決められません。

A 回答 (5件)

違いますよ~


画面の大きさは同じです。簡単にいいますと、その中身の密度がどれだけ高いか、みたいな感じです。
ハイビジョンよりもフルハイビジョンの方がいいです。
ただ我が家の場合寝室用に選んだテレビは、最終的には視野角で決めました。斜めから見ても綺麗に同じように映るか、白くなってしまうかで全然違います。

白くなるのは僅かに動いてもなるので、買っていたらストレスが溜まっていたでしょう。
これはパネルのタイプで決まるらしいですが、素人でも見た目で簡単にわかるので試せば大丈夫です。(ISP)
居間のはフルハイビジョンで予算以上の物にし、寝室はハイビジョンで値段重視にしたので若干の差はありますが気になりません。
間違って視野の狭いのにしてたら後悔するとこでした。
ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その中身の密度がどれだけ高いか、みたいな感じです。

そうなんですか。いやはや、思いっきりの勘違いで
恥ずかしいばかりです。

視野角は本当、大事ですね。
なにせ、一応、6人用のテーブルがあるので、
皆が、様々な角度で見たりするので
場所によっては白く映ると誰もその椅子には
座らなくなるでしょうネぇ(苦笑)


ISPパネル?

そのパネルが最新なのですねぇ。
わかりました。ISPパネルのものを探してみます!
また、ある程度、商品が絞られたら、
実際、電気店に足を運んで見てみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 02:42

37型以上でないとフルハイビジョンは不要と考えます。


32型のフルハイビジョン、ハイビジョンの違いはほとんど見分けがつかないくらいです。
22型のフルハイビジョンは無駄だとおもいます

また、地デジでフルハイビジョンの電波は現在技術的に送れません。
衛星デジタルならばたまにあるようです。

また、レンタルBDの一部でフルハイビジョンがあるらしいです。

以上の事より、衛星デジタルを頻繁に見ないならば、フルハイビジョンは不要と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>衛星デジタルを頻繁に見ないならば、
フルハイビジョンは不要と考えます。

いやはや、ハッキリとしたお言葉
 勉強になります!

37型以上は意味がないとの事。
 
分かりました! 
22型TVは ハイビジョンで探してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 03:46

22インチの液晶テレビを発売しているメーカーは


主に東芝・三菱電機・SONY・日立・シャープ・パナソニックが
有りますが、フルハイビジョン液晶パネルを採用しているのは
シャープのみです。
他のメーカーはハイビジョン液晶パネルを採用しています。
この事から考えると、シャープ以外はそれほど必要無しと
判断しているのでしょう。
価格からいってもフルハイビジョン液晶パネルでは不利に
なると思います。
22インチクラスの液晶テレビは3000~45000円までで
ないと売れ筋から外れると思います。今は32インチクラスが
探せば50000円ぐらいから売っていますから。

我が家には小型液晶テレビ(20・17・15インチ)が有りますが、
全部パナソニックです。
理由は視野角が広く、色合いが好みだからです。

小型液晶テレビに選び方は、フルハイビジョン・ハイビジョンの
違いでは無く、画質・色合い・視野角だと思います。
質問者様が家電量販店などで見比べて、一番好みに合う
液晶テレビを買えば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この事から考えると、シャープ以外はそれほど必要無しと
判断しているのでしょう。

 いやはや、そうなんですかぁ~(驚)

回答者様はパナで合わせられているんですね。
それに、視野角が広いとの事で・・。

一度、見に行ってきます!

アドバイス感謝であります。

お礼日時:2010/09/15 03:44

予めの留意点として、小型なテレビで画像処理エンジンが弱いと


フルハイビジョンパネルは画質面で不利になりますのでその点に注意しましょう。


地上デジタル放送は、1440×1080ドットのHDV映像を1920×1080ドットに引き延ばしたものであるため、1366×768ドットのモニターでも十分なのです。
BD(ブルーレイディスク)やBS放送を見るなら確かにフルハイビジョンのモニターの方が解像感が高く詳細に描かれますが、それでもノイズの少なさで見るとハイビジョンモニターが有利です。違いを言えば、フルハイビジョンは解像感が高く緻密ですが、等倍で表示されるためノイズが出やすい。ハイビジョンモニターはモニターのサイズに映像が縮小されるためノイズが消えやすいが、その反面解像間が落ち輪郭が僅かに砕けぼけることがあります。

目的がテレビが見られることだけであれば、画素数は別に気にせずに使用感、リモコンやメニューなどの操作性、モニターの明るさなどが妥当かなどを確認するのがベストでしょう。
それで、好みのものであればどちらでも構わないと思いますよ。

次に視野角ですが、視野角が広いのは、IPSとUV2A液晶です。パナソニック、日立(ここまでの2社はパナソニックのIPSα)、東芝(自社のモバイルディスプレイまたはLG)、三菱(LG)などが主に採用しているのがこのIPSです。また、SHARPはASV(旧製品)とUV2Aの2製品が存在します。尚、最近の製品はTN方式を除いて小型なものでもMV、IPSなどのパネルを使っていることが多いです。特別安くなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1366×768ドットのモニターでも十分なのです。

ほう~。そうなんですねぇ~。

>視野角が広いのは、IPSとUV2A液晶です・・

いやはや、パネルについて大変勉強させてもらいました!
スラスラとココに記載できる程の知識の回答者様には
驚かされるばかりです!

アドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 03:40

個人的にはフルハイビジョンの必要性は感じません


キッチン用のTVなら尚更ですね
将来的な事を考慮したとしてもハイビジョンで十分でしょう
普通にTV番組を見るための物としては、既に十分高画質ですよ

視野角の件ですが
22V型くらいのサイズですと、どのメーカーの製品でも視野角の影響を受けやすくなっています
その為に、画面の角度を変えられるようなチルト機構が付いています

フルハイビジョンとハイビジョンの価格差がほとんど無ければ、フルハイビジョンを選んでも良いと思いますが、+αの金額を支払ってまで購入するのは無駄だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画面の角度を変えられるようなチルト機構が付いています

なるほど。チルト機構というものが 動かせるんですね!?

実際見てみて、格差がほとんどなければ
フルでも良いとの事!

勉強になりました。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/14 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!