ほくろ除去後のテープ
ほくろを炭酸ガスレーザーで先週の土曜日に取ってきました。
今日で2日目です。除去後のケアとして除去した部分に張るように言われたテープがあるのですが、
(傷口を湿らした状態に常にしておいて綺麗になおす為だそうです)その肌色のテープの名前って何なのでしょう。

調べたのですが、キズパワーパッドに似ています。きっと同じようなものなのだと思います。白いふくらみが出てくるあたりも同じなのです。

1週間はっておくように言われ、もらったテープはその日はりつけてもらったのを除いて3枚です。
今、すでに白い部分が端にまで出てきたのではがしてしまったりでのこり1枚くらいです。まだ2日目です。
ペース的には1日1枚です。

看護師さんに言われたのは、「はがれそうになるまではってください」ということですが、はがれそうになったので交換しました。

また、これを張り替えるときって傷口を洗ったりするべきなんでしょうか。


ごちゃごちゃしてすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。


開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッドも使用して良いと言われたので切って貼ってましたが、パッドは貼り替えをしないほうがいいし、粘着がすごいので、その付近が荒れてしまい、洗顔時も気持ち悪いので絆創膏にしてました。用は乾燥や日に当たらない事が重要だと言われました。
マメに洗ってはいけないと言われました。刺激がないように優しくと。
1ヶ月苦痛でマスクで過ごしましたが…2年現在ほくろ復活です。レーザーを受けるに当たり1年以内に再出没したら再度とる保証がありましたが、有名な皮膚科の先生に伺ったら、レーザーで完璧な除去は難しいと言われ、皮膚科ではくり抜きで除去するらしく、保険も適用それは1度で確実だと言われました。質問者様は、きれいに除去できていれば良いですが、再出没時は、少し調べたほうが良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございます。
無事にテープが取れたのですが、取り残しがあったらしいです。最初にあったほくろよりははるかにマシですが、多少気になります。皮膚が生まれ変わる過程でなくなるそうです。

体験談を交えた詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qほくろの除去、跡、料金設定について。最近大人ニキビがすごくて美容外科で治療をしようと思っているの

ほくろの除去、跡、料金設定について。

最近大人ニキビがすごくて美容外科で治療をしようと思っているのですが、顔にほんとにすごく小さくて化粧すると目立たないくらい色素も薄いほくろが4個 ほどあるのですがそれも取ってもらおうと検討中です。
ですが料金設定がいまいちよくわからなくて、例えば料金設定が1mm 3千円や、3mm以内 5千円…というのは、1mm 3千円だとすると、ほくろ一つにつきの料金で4つなら1mm×4でほくろ4つ分の値段、1万2千円になるのでしょうか?
それともそのいくつかのほくろを総合して3mm以内に収まればほくろ4つで5千円…というふうになるのでしょうか??

あと、現在は子育てで主婦をしているのであまり気にすることはないのですが、施術後はどのくらい赤みがかったり跡が残るのでしょうか?
やはりほくろが小さくて色素が薄いと施術後の跡もそんなに目立たないのでしょうか??

文章が伝わりづらくて申し訳ありませんがぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

美容整形は必ずですか?、

大き目の病院だと「形成外科(整形外科とは違いますから間違えないように)」が開設されてますが、
此処だと殆どが保険診療です、
先に此方を受診してDr.に色々話を聞けば如何でしょう、取敢えずは疑問の幾らかは解消するのでは?、
美容整形は其れからでも遅くありませんね、
仮に、美容整形を受診するにしても予め電話で疑問点を確り確認されてから臨めば良いのでは?。

Qキズパワーパッドって効果はあるのですか?

キズパワーパッドって効果はあるのですか?

Aベストアンサー

5日くらい貼りっぱなしにすると、傷が綺麗に治っています。
傷が治れば粘着力が強くても問題なくなります。
ですが濡れると縁の部分から剥がれてくるので、貼る場所によっては直ぐ剥がれてしまって、イマイチと思う時はあります。
それでも、常備して使っています。
もう少し大きなサイズがあると良いのですけどね。

Qほくろについて

教えてください。
ほくろの切除ってできるのしょうか?
座ったときに座面に接するところにぷっくりしたほくろがあって、擦れて違和感があったり、時には痛かったりするので、切除できないかと思っています。
このほくろは昔からあるのですが、大きくなっているように思います。ほくろって大きくなるのですか?
そもそも何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科で簡単に出来ます。

5分もかからないです。

黒子の近くに麻酔注射をちょっとやって

炭酸ガスレーザーでくり抜く方法、炭酸ガスレーザーで切除する

方法など、、。

費用は1万円もかからなかったような、、、。

「科捜研の女」の沢口靖子さんも、今回始まった15シリーズでは、

鼻の下にあった黒子と口元にあった黒子が無くなってますね。

スッキリとしています。

もともと、彼女は美人ですが、黒子を取ったらさらに美人度UP

しましたね。




痛くも痒くもないで、、。

私は、女ですが、口元にあった1cmほどの黒子を20年ほど前に

取りました。

小さい絆創膏を貼られて「一週間は洗顔しないように、、」と

言われたような気がします。

病院の帰りにはマスクをして帰りました。

Q子どもの外遊びとほくろ

4歳の息子がいます
外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。

近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。
ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。

ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。

本当はどのような理由でしょうか。

体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。
また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。

日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。

手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。


帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。
可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。

日焼け止めは有効でしょうか。
本人が嫌がるのであまりつけていません。

日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。

いろいろと教えていただきたいです。

4歳の息子がいます
外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。

近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。
ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。

ですが、ネット上では「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は子供の頃から魚釣りを始めアウトドアライフが大好きな還暦過ぎたオジサンです。

魚釣りは、小学一年生からと長く日本人男性としては日焼けしてる部類ですが、子供の頃から還暦を過ぎた今でも顔にホクロは一個も見当たりません。

また、私自身の全身を自ら目視確認することが出来る範囲内のホクロは、魚釣り時でも直射日光に晒すことがない胸部に直径1ミリ程度の小さなホクロが一個あるだけです。

ですから、私に限ってなのかも知れませんけど「太陽光の紫外線とホクロの因果関係はない」と思っています。

しかし、肌が弱く太陽光の紫外線で直ぐに日焼けしてしまうような体質であれば、日焼け対策はするべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報