ほくろ除去後のテープ
ほくろを炭酸ガスレーザーで先週の土曜日に取ってきました。
今日で2日目です。除去後のケアとして除去した部分に張るように言われたテープがあるのですが、
(傷口を湿らした状態に常にしておいて綺麗になおす為だそうです)その肌色のテープの名前って何なのでしょう。

調べたのですが、キズパワーパッドに似ています。きっと同じようなものなのだと思います。白いふくらみが出てくるあたりも同じなのです。

1週間はっておくように言われ、もらったテープはその日はりつけてもらったのを除いて3枚です。
今、すでに白い部分が端にまで出てきたのではがしてしまったりでのこり1枚くらいです。まだ2日目です。
ペース的には1日1枚です。

看護師さんに言われたのは、「はがれそうになるまではってください」ということですが、はがれそうになったので交換しました。

また、これを張り替えるときって傷口を洗ったりするべきなんでしょうか。


ごちゃごちゃしてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。


開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッドも使用して良いと言われたので切って貼ってましたが、パッドは貼り替えをしないほうがいいし、粘着がすごいので、その付近が荒れてしまい、洗顔時も気持ち悪いので絆創膏にしてました。用は乾燥や日に当たらない事が重要だと言われました。
マメに洗ってはいけないと言われました。刺激がないように優しくと。
1ヶ月苦痛でマスクで過ごしましたが…2年現在ほくろ復活です。レーザーを受けるに当たり1年以内に再出没したら再度とる保証がありましたが、有名な皮膚科の先生に伺ったら、レーザーで完璧な除去は難しいと言われ、皮膚科ではくり抜きで除去するらしく、保険も適用それは1度で確実だと言われました。質問者様は、きれいに除去できていれば良いですが、再出没時は、少し調べたほうが良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございます。
無事にテープが取れたのですが、取り残しがあったらしいです。最初にあったほくろよりははるかにマシですが、多少気になります。皮膚が生まれ変わる過程でなくなるそうです。

体験談を交えた詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Qほくろ除去 炭酸ガスレーザー 穴

12日前にほくろ除去をしました。
かさぶたは出来ず、今は乾いた状態で穴があいています。。
病院に問い合わせたら、テープと軟膏はもういいので、日焼けに気をつけてくださいとのこと。
皮膚が盛り上がってくるのか、不安です。。同じ様な方いらっしゃいますか?
22日に大事な用があるのですが、どれぐらいよくなりますか?
個人差はあると思うのですが…お願いします!

Aベストアンサー

私も炭酸ガスレーザーでほくろを除去しました

私もかさぶたにはならず…。

数日間はずっと穴が空いていましたね

ちなみに今はニキビの跡みたいになっています


が 全然目立たないので気になりません

化粧で隠せますからね


紫外線には十分気をつけたほうがいいです!


あたしは何回か炭酸ガスレーザー経験してますが治療後 医師のケアの説明通りにしてたら皮膚が盛り上がるようなことは一度もありませんでしたよ


気にしすぎないことも大事ですね

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Qほくろ除去後のレーザー脱毛

ほくろを取ったあとにレーザー脱毛をしようと思うのですが

どのくらい経てばレーザー脱毛をしても平気なのでしょうか?

医者によって言っていることが違うのでちょっと困ってます。

よかったらアドバイスお願いします。

それからほくろ除去後にレーザー脱毛をしても大丈夫でしょうか?(ほくろが再発する危険性が高まるとか・・ないですか?)

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は9月に顔の脱毛を始めました。
その際、「ホクロにレザーを当てるとやけどする可能性もあるので」と頬にあるホクロは避けてレザーを当ててくれました。
そして今月、(別の)美容皮膚科で頬のホクロを取りました。
先生に顔脱毛の話をしたら、「念のためホクロ痕を避けてレザーを当ててもらってください」と言われました。
本当は脱毛もホクロも同じところでやってもらえば良かったのでしょうが、このようにお願いすれば問題ないのではないでしょうか^^

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Qレーザーでほくろ除去後の経過

レーザーで取った方で、へこんでしまった方、その後綺麗になりましたか?


私は1ヶ月前に顔にある1ミリの平らなのを5個取りましたが、まだへこんでいます。
大きさも3ミリあって赤味も目立ち、コンシンラーやファンデでは隠せません。

先日診察に行ったので平らになるか聞いたら「へこんだままの人もいれば、逆に盛り上がる人もいるし、人それぞれだね~」と言われてしまいました。

私のように術後1ヶ月経っても陥没してたという方、その後の経過を教えていただけないでしょうか?

色々な大きさのものを色々なクリニックで取った事がありますが、1ヶ月経ってもこの状態なのは初めてでかなり不安で、毎日このことばかり考えてしまいます。。。

Aベストアンサー

凹みの度合によりますが、一か月くらいは凹んでいてもおかしくないと思います。わたしもそれくらいの時は凹んでいて「どうしよう」と思いましたが、きれいに治りました。傷が治るのには半年くらいかかるので、それくらいまでは猶予があると思います。また「盛り上がる人もいる」というのも本当です。身体のホクロは特にそういう傾向があり、あまり取らない方がよいそうです。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q13日にほくろをレーザーで除去したのですが、紫外線対策などのアフターケアが不安です。

こんばんは、男です。13日に顔のほくろ10カ所にレーザーを当ててきました。co2レーザーではなかったです。一万円かかったのですが、当てた箇所はほくろの色が濃くなりました。看護婦さんからは次第にかさぶたみたいに取れてくると言われて、3日くらいたつと次第に取れていきましたがほくろの色が薄くなったくらいです。先生には、また5月くらいに様子を見てきてくださいといわれましたが、これから1ヶ月くらいすると薄くなったりはしませんか?
先生からは特に何もつけないでいいと言われましたが、他の皮膚科にいってきてみるとテープなどを貼らないと9再発すると怒られてしまいました。他の方の質問を見ると付けないとまずいと思い、仕事があるときは、日焼け止めを付けて外出しますが家にいるときは絆創膏のみです。あとは、マスクは着用してます。
今年から就職活動が始まるのでできるだけ早めに取りたいです。

Aベストアンサー

質問内容が読み取れないんですが、、、?

ほくろのレザー治療は1年ほど前に経験があるので参考までに。
自分もカサブタになって取れた傷跡は、本当に薄くですが残っています。
術後に関しては、直後は患部(皮膚を剥いたわけだし)が弱くなってるので処方してもらった傷薬を塗って、外出時はマスクをして紫外線予防をしていました。
おさまった後は、美白効果のある美容液等で消えるかなって気分でケアしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング