ほくろ除去後のテープ
ほくろを炭酸ガスレーザーで先週の土曜日に取ってきました。
今日で2日目です。除去後のケアとして除去した部分に張るように言われたテープがあるのですが、
(傷口を湿らした状態に常にしておいて綺麗になおす為だそうです)その肌色のテープの名前って何なのでしょう。

調べたのですが、キズパワーパッドに似ています。きっと同じようなものなのだと思います。白いふくらみが出てくるあたりも同じなのです。

1週間はっておくように言われ、もらったテープはその日はりつけてもらったのを除いて3枚です。
今、すでに白い部分が端にまで出てきたのではがしてしまったりでのこり1枚くらいです。まだ2日目です。
ペース的には1日1枚です。

看護師さんに言われたのは、「はがれそうになるまではってください」ということですが、はがれそうになったので交換しました。

また、これを張り替えるときって傷口を洗ったりするべきなんでしょうか。


ごちゃごちゃしてすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。


開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッドも使用して良いと言われたので切って貼ってましたが、パッドは貼り替えをしないほうがいいし、粘着がすごいので、その付近が荒れてしまい、洗顔時も気持ち悪いので絆創膏にしてました。用は乾燥や日に当たらない事が重要だと言われました。
マメに洗ってはいけないと言われました。刺激がないように優しくと。
1ヶ月苦痛でマスクで過ごしましたが…2年現在ほくろ復活です。レーザーを受けるに当たり1年以内に再出没したら再度とる保証がありましたが、有名な皮膚科の先生に伺ったら、レーザーで完璧な除去は難しいと言われ、皮膚科ではくり抜きで除去するらしく、保険も適用それは1度で確実だと言われました。質問者様は、きれいに除去できていれば良いですが、再出没時は、少し調べたほうが良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございます。
無事にテープが取れたのですが、取り残しがあったらしいです。最初にあったほくろよりははるかにマシですが、多少気になります。皮膚が生まれ変わる過程でなくなるそうです。

体験談を交えた詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qほくろ除去後のケア 肌色テープはどうゆうものを使えばいいでしょうか?

20歳の男です。7月の半ばに皮膚科でほくろを数10箇所レーザーで取りたいのですが、レーザー除去後に半年くらい貼るテープは絆創膏などでいいのでしょうか?絆創膏だと顔の数十箇所に貼ることになるので邪魔になるし顔中絆創膏だらけになってしまうのでできれば肌色のテープがいいのですがテープだと薄いため紫外線をカットできないんじゃないのかな?と思ってます。どうなんでしょうか?またどういった肌色のテープがオススメでしょうか?変な質問ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

施術後、病院で専用の保護パッドが無いのか聞いてみるといいかも知れませんが 半年間は大変ですね...。

ちょっと大きいかもしれませんが 注射後に貼ってくれる止血用の丸い絆創膏 肌色のモノもあるので、
実費になると思いますが 頼んだら分けてくれるかもしれません。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/medical/injection/index.html

サージカルテープで肌色のモノを患部の大きさに合わせてカットして使う。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/medical/product/1_b01.htm#4 

シートタイプの台紙が付いているモノでしたら 穴開けパンチ等で先に必要枚数作っておけると思います。  http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/product/9_b03.htm#1

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qほくろ除去について

あごに2~3mm程度のほくろがあります。少し出っ張っています。

これから大きくなる可能性もあるのでこの際、取ってしまおうと思いました。なので、ガンを気にしてとかではありません。こうなると、保険は利かないでしょうね(T_T)

1度行きその場で除去してもらうことできますか?
予算は1~3万円以内ですが足りるでしょうか。
傷がふさがるまでバンソウコウでOKでしょうか?
運気が落ちたりしませんか^^;冗談のように聞こえますが、多少気にしています。

経験者の方やお詳しい方、どんな様子か教えてください。

Aベストアンサー

すばやい行動力ですね。私も参考になりました。

手術後で申し訳ないのですが・・・
あごのほくろは引越しぼくろだそうです。

Qほくろ除去についていろいろ

こんばんは。
今私は、鼻と口の間にあるほくろを除去しようと考えております。
このほくろは大体中2くらいにできたもので、徐々に大きくなってきていると思います。
元々無かったものが顔の目立つところにできてしまい、結構コンプレックスです。
凹凸はありません。直径は2~3ミリです。色は黒とこげ茶いろの中間くらいだと思います。

質問はここからなのですが、このようなほくろを除去するにあたっていろいろとお聞きしたいです。
(1)費用(これは1ミリ=1万円と聞いたことがあるので大体3万くらいでしょうか)
(2)期間(初診から手術(?)までの期間と、手術(?)し終わってから跡(痕?)が消えるまでの期間)
(3)私の県には、インターネットで検索したところ「東京青山クリニック」という病院しかありませんでした。この「東京青山クリニック」というのは安心して信用できますか?
(4)当方男なのですが、男の方でもこのような整形を行っている方はいますか?

Aベストアンサー

今、何歳なのですか? 中2に出来初めて、何年かな?大きくなってきているのですよね。
とりあえず、皮膚科で相談するのが良いでしょう。

見れば、直ぐに悪性黒色腫かどうかは分かります。
この鑑別診断は皮膚科が専門です。

で、其の後の手術・・・悪性でなかった場合・・・・は、美容整形が場所できには良いでしょう。
皮膚も縫合の仕方や方法も美容整形は普通の外科とは方法が違い、その後の綺麗さも段違いです(これは一般的な傾向ですから例外もあるでしょう)。

期間・・これってその人の体質と、手術方法、縫合方法によって違いますから、直接聞いたほうが良いでしょう。

値段は其の医院に聞いてください。
東京青山クリニック・・・・聞いたことがあるような無いような・・・・。

男でも・・・昔から有りますよ。70歳男性で美容整形で若返って・・なんて人も居ます。V(^^)V


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報