このカテゴリーでいいものか、ちょっと不安なのですが。
VBA(ビジュアルベーシック)を覚えたいと思っています。 エクセルのマクロを作りたいというのが、最終的な目標なのですが。

いままで、この本はわかりやすくて良かったとか。
TV番組(CSなど)で良いのがあれば紹介していただきたいのですが。
本ならば、出版社名・題名・値段など
TVならば、放送局名・放送時間・有料ならば料金など

ちなみに、会社のソフトを使うので、OSはWin95・エクセルはVer7です。

A 回答 (2件)

かんたんプログラミング Excel 2000 VBAシリーズがお勧めです。

私はこれで独学しました。基礎編、コントロール・関数編、応報編に分かれています。1冊2500円も出せば買えます。技術評論者、大村あつし著。Excelの場合は、独自のworkbooks, worksheets, cellsを使いこなせるようになると色々なことができる様になります。変数、データの型、プロパティ、メソッド、ループ、エラー処理なども重要です。それとご自分の目的にあった本、できればサンプルプログラム、コードが数多く書かれてあるテクニック、裏技集のようなものも1冊くらいはあったほうが良いでしょう。
あとは、とにかく動く(正しいアウトプットがでる)プログラムをたくさん書くことです。そして慣れる事です。また、プロが書いたプログラムを見る機会があれば、されを参考にすることです。参考になるヒントやテクニックがあるはずです。

以下のHPも参考になると思います。
VB関係です。
http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html

VBA関係
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/ …
    • 0
この回答へのお礼

書店に行って探してみます。ありがとうございます。

書籍に関してはUChastさんが薦めてらっしゃるシリーズはわかりやすいと思います。

その書籍の著者の大村あつしさん主催のMOUGのHPには、MLやBBSなどもありますのでそちらはどうでしょ?

参考URL:http://www.moug.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速覗いてみました。なかなかどうして良いHPを紹介していただきありがとうございます。