アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為
整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき
通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、
削除したいのですが個人単位で可能でしょうか?
それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか?

出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、
そちらにコピーするようにもしたいのですが
(現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。
2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。)
あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。

職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが
Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は
情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。

色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。

メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブについて解説します。

前任者がアーカイブの設定をしているかどうかは、以下の方法で分かります。
1. サーバーのメールを開く
2. [アクション - アーカイブ - 設定]を選択

ここに表示されている条件でアーカイブ(メールをローカルにコピー)しています。

実際にローカルに移動する方法でよくある方法は
1. ローカルに移動したいメールを選択
2. [アクション - アーカイブ - 選択されたアーカイブ文書]をクリック

これで条件にしたがってメールが移動されます。条件によってはサーバー上のメールだけ消して、ローカルにメールをコピーしないような条件も作成できますので、条件を確認するのをお忘れなく。(前任者がそれで設定しているのであれば、問題ないとは思いますが...。)

あとは、Notesに関する本も出版されております。バージョンは異なるかもしれませんが、基本的な考えはまったく変わりませんので、一度目を通すといいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/Lotus-Notes-8-5%E3%82%AF …

この回答への補足

あれから数ヶ月、strawha_t様のご回答を
プリントアウトして持参し、あれこれ試行錯誤してやっと
意味が理解出来ました。

無事、新たなローカルDBも作成出来ました。

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳御座いません。
ご丁寧な指導を本当に有難う御座いました。
とても勉強になりました。

補足日時:2011/01/30 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局、情報システムの担当者に依頼してワークスペースに
新しいローカルDBを作成してもらいサーバーメールを
全てコピーしてもらいました。
※既に別のローカルDBも数個作ってあったのですが
あまりにも古いものばかりだったので今回自分が派遣開始
するにあたって解り易い様に新しく作成して頂きたかったのです。

個人単位でも出来るそうですが会社全体のネットワークが
あるため、情報システムに依頼をとの事でした。

個人的興味で担当者の手元を見て盗もうと思ったものの
手さばきが早すぎてダメでした。
情報システムで派遣契約している訳では、ないので諦めました。

お忙しい中、ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/25 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QNOTES レプリカとアーカイブの違い

(1)会社でノーツ(少々古いですが、R5)を使用しています。そこで、レプリカかアーカイブの作成をしたいのですが、この2つの違いは何でしょうか?互いの長所、短所が分かれば幸いです。色々、WEBで調べてはみましたが、ピン!と来ません。よろしくお願いします。

(2)レプリカ、アーカイブ各々の作成方法も知りたく。ヘルプからたどっていきますが、こちらもうまく行きません。小生、現在いただいたメールは全て項目別にフォルダを設けて管理しています。できれば、フォルダごと移行(複製?)できる方が良いのですが・・・。

Aベストアンサー

レプリカもアーカイブも、ローカルPCに作成すればオフライン状態でも閲覧できます。

レプリカは同期なので、片方からもう片方にデータを反映させられます。
アーカイブは移動なので、片方からは完全になくなります。

ローカルレプリカは外出先で利用するのがメインの目的でしょう。
アーカイブは古いデータの整理に利用するのがメインの目的でしょう。

複製、アーカイブともにフォルダの設定は有効です。
(フォルダにデータがある場合、アーカイブすればアーカイブ左記のDBにも同じフォルダが作成されて、そこにデータが移動します)

作り方は、ヘルプにあるとおりです。
どこでつまづいたのかを書いてもらわないと、回答のしようがありません。

QNotesメールのテキスト保存

Notesメールについて教えてください。
・文面のコピー、貼り付けのやり方ではなく、メール自身をテキストファイルの形 に保存することは可能でしょうか。
・またメールをテキスト形式にてまとめてバックアップをとる方法はありますでし ょうか。

Notesの機能だけでなくアドイン等のフリーソフトでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを開き、「ファイル」→「書き出し」で
テキストファイルで保存すればできると思います。
試してみて下さい。

QLotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか?

メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。

または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

Aベストアンサー

ちょっとググッてみましたが、これはどうでしょう?

Lotus Notes to Outlook / Exchange NSF to PST convertesion export software

参考URL:http://www.lotus-notes-export.com/XitNotes.asp

QNotesでメールを振り分ける方法

Notesでメールを振り分ける方法がわかりません。
というか、見当たりません。

それとNotesが重たすぎます(^^;
なんとかならんでしょうか??
バージョンは最新版だったと思います。

困っていますんで、お願いします。

Aベストアンサー

>ルールのフォルダが見当たりません。
>メーラーをひらいて、ゴミ箱や受信フォルダなど
>左側でアイコンのフォルダが上下に並んでいる
>ところですか??
>
ルールフォルダは、受信・送信フォルダの並びにあります。左側のアイコンではありません。
ルールフォルダがないと厳しいですね。
ちなみに、Notesクライアントで利用されていますか?
Webで利用されていますか?
見えない理由は、ビューが破損しているか、職場環境でルールを設定させない為、設計を変更している可能性があります。
設計を変更している場合は、管理者へ相談する必要がありますが、ビューの破損は以下の手順で直す事が出来ます。
受信ボックスを開いた状態で、キーボード[SHIFT]+[Ctrl]+[F9]を押してください。
Notesを再起動後、ビューの修復が完了します。
※ビューが破損していると、フォルダが表示されなくなったりします。
上記作業を行っても、復旧しない場合は、設計を変更しているか、メールDBが破損している可能性がありますので、管理者に「ルールを設定したい」旨を伝えてください。

>個人的にはpopメールに切り替えたいのですが、
>無理っぽいですね。特に報告書とか作成しよう
>とするとやたら重たいですね。。
>ネットワークでしょうか?
>
popは、サーバ上のアドレス帳(ドミノディレクトリ)に登録されている自分のユーザ名を開き、インターネットパスワード覧にパスワードを設定すると、POPパスワードが設定出来ます。
あと、コマンドプロンプトで「ping ドミノサーバ名」を入力すると、IPアドレスが分かると思います。
っで、メーラーの設定を行えば、POPで受信できますが、
やはりセキュリティ上問題になる可能性がありますので、行う前にご確認ください。
Notesが重いと言うのは、Notes起動時でしょうか?それともDBを開く時の事でしょうか?
起動時の場合は、PCのスペックによります。
DBを開くときの場合は、ネットワーク速度になります。
また、ユーザ数が多い場合、サーバにアクセスが集中している時も、DBを開くのが遅くなる場合があります。
サーバを分散化したり、ネットワークを速くしなければ解決しませんね・・・

>ルールのフォルダが見当たりません。
>メーラーをひらいて、ゴミ箱や受信フォルダなど
>左側でアイコンのフォルダが上下に並んでいる
>ところですか??
>
ルールフォルダは、受信・送信フォルダの並びにあります。左側のアイコンではありません。
ルールフォルダがないと厳しいですね。
ちなみに、Notesクライアントで利用されていますか?
Webで利用されていますか?
見えない理由は、ビューが破損しているか、職場環境でルールを設定させない為、設計を変更している可能性があります。
設計を変更し...続きを読む

QNotesのメールのフォルダについて

Notesのメールでフォルダを新しくフォルダを作成したんですが、
間違ったフォルダを作成したのですが、
削除の方法を教えてください。
バージョンは5です。

Aベストアンサー

まずフォルダをクリックして反転表示させます。
次にメニューの「アクション」→「フォルダオプション」→「フォルダの削除」で完了です。
名前の変更や移動も「フォルダオプション」で出来ます。

QNotesメールをOutlookで開く方法

NotesメールをOutlookで開く方法はありますか?Notesメールのアーカイブを出張先で見たいんですがNotesがインストールされていないPCを使用するためです。Outlookでなくても、どうにかNotesメールのアーカイブが見れればいいのですが、方法はあるのでしょうか?
NotesはR5.0.8です。

Aベストアンサー

ノーツデータベースのままでは無理ですが、outlookで読めるファイル形式に変換すれば可能だと思います。
昔、そのような変換ツールがあったような気がしますが、詳細は不明です。
ノーツQA辺りを検索してみてください。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qロータス・ノーツR5の個人データの移行について

現在、仕事でノートPCでロータス・ノーツR5を使用していますが、
今度、別のノートPCを使うことになりました。
その為、今まで使用していたノーツの情報をそのまま引継ぎたいの
ですが、別のPCへの個人データを移行するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はい、Dataフォルダごとでもいいと思いますよ。
ただ、全体だとコピーするサイズが大きくなるから
手間かなと思って、あれだけ書きました。
DBのテンプレート等入ってますから、まあ 全体の
サイズを調べてみて判断したのでいいと思います。

そうですね、ホーム/メールサーバが変更なければ
それで大丈夫だと思いますが、後 一点 確認すると
すれば、データ移動させた後 ノーツ起動させて
画面右下に表示されているロケーションが
”アイランド”になっている時がありますので、
”オフィス”に変更して下さい。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報