プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島は元々琉球国だったのですか?歴史としては琉球を薩摩藩が支配した時点で日本の領土になったのでしょうか?

A 回答 (4件)

琉球は、中国と日本、二つの国の属国でした。

これを二属、両属体制、といいます。

それを日清戦争で日本だけのものとしたのです。
これは中国も認めていますが、国民政府は認めていません。

竹島を今のまま、放置しておくと、
そのうち中国も何か言い出すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
日清戦争からが日本の領土?支配?といえるようですね、みなさまご意見ありがとうございます。平和的解決を願います。

近代的な領域国家の一部である「領土」にはなっていないでしょうね。

琉球王国が薩摩班に征服された当時、尖閣諸島は、水の確保や生活が成り立たず、誰も住まない無人島で、経済価値はゼロでしたから、完全に放置されていました。

1、沿海漁業から、近海漁業へ漁場としての価値
2、貿易の活発化による、航路の安全確保のための灯台設置点としての価値
3、本島防衛のための、辺境観測点(=外国艦船の監視)としての軍事価値

これらの価値が、実効支配をする経費と釣り合うようになってきたのが、明治になってからです。

実際問題として、尖閣諸島が日本に実効支配され始めたのは、日清戦争後です。

尚、台湾は日清戦争によって清から日本に割譲されましたが、その時点で、清は台湾を現代で考えるような完全統治をおこなっていたわけではありません。海岸部の中国大陸に面した人口の多い地域のほとんどについては、一応目が行き届いていたようですが、内陸部や東側の海岸一帯には、清とは一切関係なく生活していた人が相当数いました。
    • 0

明時代の中国の史書にも、現在の尖閣が琉球王国の一部と書いてある

・歴史としては琉球を薩摩藩が支配した時点で日本の領土になったのでしょうか?

ならない。薩摩の琉球征服と関係なく、
琉球じたい、古来より源為朝が流刑先の伊豆大島より脱走し沖縄に渡り、
その子が初代琉球王・舜天となったといわれるように、日本の一部であった。
    • 0

当然だと思いますよ。

元々中国は尖閣をいらないと言った国ですからね。
しかしながら時代と共に地下資源の情報のことを中国の耳に入り調査して確認して
中国は勝ったに中国は自分の領土と言ってますからね。流石もともと共産でちょっと
勝って過ぎると思います。
    • 0