プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか?

親戚に、一人で会話してるみたいな独り言を言う人がいます。まるで落語のようです。傍目には、気がおかしくなったように見えます。病気でしょうか?

本人曰く、自分で会話の相手役も演じているんです。以下のような会話を自分一人で、しかも声に出してやってるんです。

(一例)
「最近調子悪いんだよね」
「夏バテじゃないの?」
「いや~、そういうわけでもないみたい」
「じゃあ、何なんだろうね?」
「病院に行った方がいいかな?」
「私はそう思うよ」
「うん、今日にでも行ってみるね、助言ありがとう」
「何にも異常が無かったらいいね」

みたいなことを延々とです。まるで相手がいるときにのみ成立する会話みたいでしょう? 一人でやってるんですよ、これを。

もちろん、基本的には一人で居るときにしか、そういう一人芝居みたいな独り言は言ってないようですが、それにしても、なんか精神の病気ですか?

本人は「そんなことない。むしろ楽しい」とか言ってます。

A 回答 (2件)

こういう自己完結的な言動をする人は、周りの状況を理解できていない場合が多いと思いますが、


その方はできているようですね。
落語のような独り言は特異な趣味であり、傍目には奇異に写りますが、
ご本人がそのことを理解してやっているのであれば、病気ではありません。
独り言はその人の勝手であり、他人がとやかく言うことではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2010/09/14 17:37

小さい頃、本を読むのに黙読ができない子っていましたが、そんな感じですね。


質問文にあるような内容を頭の中で自問自答するのは珍しくないと思うので(最近調子悪いなあ…夏バテってわけでもないみたいだし…医者行ってみるか…悪いもんじゃなきゃいいけど)。

親戚と言うことでストレートに助言するとしたら、「頭おかしい人に見えるからやめな。自分がわかってやってるのを知って見ても、相談相手のいない、会話に飢えてて友達がいない人の自給自足みたいでみっともないよ」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/09/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!