ヤマハ GESR BX50で普段は普通に乗っているバイクですが、2ヶ月の間に週1のペースで、エンジンがかからなくなってしまいます。セルは回るが、エンジンがかからず、30分ほど置くとまたかかるようになります。バイク屋にもっていって、ついてエンジンがかかってしまい、かかってからもってこられてもわからないといわれ、修理ができません。バイクに詳しい方、参考までに教えてください。

A 回答 (1件)

対象の車体番号なら修理点検実施してください。


http://search.yamaha-motor.co.jp/co/search.x?q=B …

2ヶ月の間に週1のペースというのが謎です。何か共通する
条件とかないですか?再現性がないとバイク屋も??でしょうね。
とりあえずプラグ交換とエアクリーナー清掃はできるでしょうから
お試しください。
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この回答へのお礼

プラグ交換はやってみたのですが、特に効果はなかったので、後はエアークリーナーの掃除をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 11:09

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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
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以前は平坦な道の通勤でした。

そこで、今日、オイルの残量を見ると、ゲージより少し下でした。

オイルを継ぎ足す場合、ヤマハ製バイクは、オイルに気を付けた方が

いいですかね、要するに純正オイルにしていた方が無難ですか?

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あと、1700kmで、オイル交換の予定です(お盆あたり)

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登った坂を下るという前提なら、ブレーキシューやタイヤはよく減ると思うのでその辺のチェックは
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1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

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Q125CCのバイクに乗るための免許【普免あり】

タイトルの件、質問いたします。

125ccのバイクに乗りたいと思っています。
スクータータイプのものです。2人乗りがしたいからです。

そこで、質問です。
私は、現在、普通免許を持っていますが、上記のバイクに
乗るための免許の
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普通免許+小型二輪AT限定を持っています。

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Qエンジンオイルエレメントの交換

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とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
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それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
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また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
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はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
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・エンジンは回っているが速度が上がらないことがあり、また長時間走るとアクセルをどれだけ開けても吹けなくなり、速度が落ちていく

といった感じです。
いずれにしても浅い知識しかない自分にはエンジンをばらしキャブをばらしというのは手間がかかりすぎてしまうのでバイク屋に見てもらおうと思います。
おそらく半年以上乗ってきて1度も排気の掃除をしたことがないので排気づまりも原因の一つと考えられます。

詳しい方に意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

GN50!…それはまた懐かしい…。

とりあえずは点火系を疑ってみますね。
古いバイクだから、CDI(…だったかな?多分コンタクトポイントじゃないはず)から、プラグコード、プラグキャップ、プラグ本体と、どこが悪くても変じゃないですから。
プラグを外せば、その辺はまずわかるはず。

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それから排気系で、マフラーの詰まりですね(当時のSUZUKIの原付は、結構オイルを食いました)。


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