AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

6月初に田舎に行ったとき初めて毛虫に刺されました。右腕や首筋一面に無数のかゆみが伴うブツブツが出来ました。お医者に行って治りました。診断も毛虫さされということでした。
この後、田舎に行ったところ(7月初)もう、毛虫も居なくなっていたのに、やはり、右腕に同様の虫刺されができました。今回(先日)も同様です。でも今回は結構ひどいです。田舎には今は誰も住んでいなく、初回発症時を入れて5度行っています。そのうち3度宿泊しています。宿泊した日に限って毛虫刺されとなっています。無精者なので5度田舎に行っていますが一度も掃除をしていません。
(1)1回目の毛虫刺されはわかりますが、2度目3度目にはもう毛虫は居ませんでしたし居ない時期です。なのにどうして、毛虫刺されになったのでしょうか?
布団に毛虫の毛が残っていて、それで刺されるのでしょうか?(2)今回は布団を違うものに交換しています。部屋に掃除機をかけていないので、床などに残っているのでしょうか?(3)刺されてから発症するのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?(4)掻いて出た汁で、発疹は飛ぶものなのでしょうか?(なぜなら、掻けば掻くほど発疹箇所が多くなっているような気がするからです。)(5)散った毛虫の毛がいつまでも毒気を持っていて、ずーっと効力を発揮しているのでしょうか?つまり、毛はぬけてからでも、何日も経っていても毒が有効なのでしょうか?(6)どのようにしたら、解決できるのでしょうか?田舎の家を掃除機かけて、毛虫のころの布団は処分して・・・。なのでしょうか?(7)毛虫刺されが起こった時の洋服などは、一度、洗濯するだけでもう大丈夫でしょうか?別の服と一緒に洗濯すると、別の洋服にも移って(感染)してしまうものでしょうか?
もうこの状態では怖くて田舎にいけません。
困っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めましてepson01さん、痒みは治まりましたか!?

実は 私の先輩も以前 毛虫に刺されまして・・・(・・;)

(1) 毛虫の姿はなくても、毛虫の毛に
触れただけでも痒くなるそうです。

(2) お部屋に要因があるかもしれませんね。

(3) 私の先輩の場合、昼間の布団干し中に毛虫がはった(抜け毛?)
布団で一晩熟睡したところ 背中に痒みが発生し、
一日我慢して 次の日には病院へ駆け込みました。

(4) 虫さされによらず皮膚疾患は 飛ぶことが多いです。
なので 患部に触れた手は 清潔にしておかないと
「あれ?」って所に 飛んじゃいます(これは経験済みです)

(5)「何日!」とは断定し難いですが、
可能な限り 毛を除去した方が良いそうです。

(6) お部屋は やはりお掃除に限るでしょうね、
掃除機の後に プラス雑巾がけの方が効き目ありそうです。
でも、雑巾は炊事用手袋で扱って下さい。
布団は 私の先輩の場合、何度も天日に干したそうです。

(7) 先輩の場合、コワイので 布団以外は捨てたそうです。

私が 直接経験した訳じゃないので
あまり参考にならないかも知れませんが、
epson01さんが一日も早く完治し、
安心して田舎に行けるように お祈りします♪
    • 0