AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

6月初に田舎に行ったとき初めて毛虫に刺されました。右腕や首筋一面に無数のかゆみが伴うブツブツが出来ました。お医者に行って治りました。診断も毛虫さされということでした。
この後、田舎に行ったところ(7月初)もう、毛虫も居なくなっていたのに、やはり、右腕に同様の虫刺されができました。今回(先日)も同様です。でも今回は結構ひどいです。田舎には今は誰も住んでいなく、初回発症時を入れて5度行っています。そのうち3度宿泊しています。宿泊した日に限って毛虫刺されとなっています。無精者なので5度田舎に行っていますが一度も掃除をしていません。
(1)1回目の毛虫刺されはわかりますが、2度目3度目にはもう毛虫は居ませんでしたし居ない時期です。なのにどうして、毛虫刺されになったのでしょうか?
布団に毛虫の毛が残っていて、それで刺されるのでしょうか?(2)今回は布団を違うものに交換しています。部屋に掃除機をかけていないので、床などに残っているのでしょうか?(3)刺されてから発症するのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?(4)掻いて出た汁で、発疹は飛ぶものなのでしょうか?(なぜなら、掻けば掻くほど発疹箇所が多くなっているような気がするからです。)(5)散った毛虫の毛がいつまでも毒気を持っていて、ずーっと効力を発揮しているのでしょうか?つまり、毛はぬけてからでも、何日も経っていても毒が有効なのでしょうか?(6)どのようにしたら、解決できるのでしょうか?田舎の家を掃除機かけて、毛虫のころの布団は処分して・・・。なのでしょうか?(7)毛虫刺されが起こった時の洋服などは、一度、洗濯するだけでもう大丈夫でしょうか?別の服と一緒に洗濯すると、別の洋服にも移って(感染)してしまうものでしょうか?
もうこの状態では怖くて田舎にいけません。
困っています。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めましてepson01さん、痒みは治まりましたか!?


実は 私の先輩も以前 毛虫に刺されまして・・・(・・;)

(1) 毛虫の姿はなくても、毛虫の毛に
触れただけでも痒くなるそうです。

(2) お部屋に要因があるかもしれませんね。

(3) 私の先輩の場合、昼間の布団干し中に毛虫がはった(抜け毛?)
布団で一晩熟睡したところ 背中に痒みが発生し、
一日我慢して 次の日には病院へ駆け込みました。

(4) 虫さされによらず皮膚疾患は 飛ぶことが多いです。
なので 患部に触れた手は 清潔にしておかないと
「あれ?」って所に 飛んじゃいます(これは経験済みです)

(5)「何日!」とは断定し難いですが、
可能な限り 毛を除去した方が良いそうです。

(6) お部屋は やはりお掃除に限るでしょうね、
掃除機の後に プラス雑巾がけの方が効き目ありそうです。
でも、雑巾は炊事用手袋で扱って下さい。
布団は 私の先輩の場合、何度も天日に干したそうです。

(7) 先輩の場合、コワイので 布団以外は捨てたそうです。

私が 直接経験した訳じゃないので
あまり参考にならないかも知れませんが、
epson01さんが一日も早く完治し、
安心して田舎に行けるように お祈りします♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛虫の毛の毒素の有効期間?

毛虫の毛の毒素はどのくらい有効なのでしょうか?
見えないくらいの毛の毒素は、散ったままにしておくといつまでも有効なのでしょうか?
水をかけると効果がなくなる物質と聞いたと記憶しています。そうでしょうか?
検索しましたが「毛虫の毒」についてはあまり載っていませんでした。

Aベストアンサー

専門は皮膚科ではありませんが参考になれば幸いです。

チャドクガ被害を疑いました。
普通の毛虫の毛はほとんどは毒がありません。
毒毛が飛び散って被害の出る毛虫の代表的な種類はドクガ類です。成虫や卵・蛹にも毒毛がありますが、幼虫の被害が大きいので注意が必要です。

チャドクガは5~6月と9~10月に幼虫がいますので特に気をつけてください。

チャドクガは、大変始末の悪い毛虫で、大変厄介な毛虫です。この虫は、意識的に相手を刺すのではなく、体表面を覆っている毛そのものが毒針なのです。 生きていようと死んでいようと、抜け飛んだ毛でも、毒針毛に触れれば被害を受けるのです。 産み落とした卵にも毒針毛を付けて、しっかりと子孫をガードしています。

殺虫剤で簡単に駆除できますが、虫が1匹も居なくなっても、毒針の抜け毛が生虫と同様の被害を与えます。
このため、先ず殺虫剤で退治した後、ゴム手袋で完全武装して虫の居た枝を取り除き、焼却処分します。毒針が飛び散っていそうな周辺の枝・葉も処分した方がよいようです。
飛び散ってしまった場合は、対策がありません。

お気の毒ですが皮膚科のお世話になるしかありません。

服やふとんなどについた毛は飛ばさないこと。
そっと扱って下さい。室内で送風機やエアコンなどを使用すると被害が広がる事があります。
掃除機も有効ですが、使い方(刺激や排気風など)によっては室内の対流で毛が散らばります。

洗濯はできれば別に行ったほうがよさそうです。(念のため)

チャドクガで検索してみて下さい。
きっと詳しい情報があると思います。

お大事になさって下さい。

専門は皮膚科ではありませんが参考になれば幸いです。

チャドクガ被害を疑いました。
普通の毛虫の毛はほとんどは毒がありません。
毒毛が飛び散って被害の出る毛虫の代表的な種類はドクガ類です。成虫や卵・蛹にも毒毛がありますが、幼虫の被害が大きいので注意が必要です。

チャドクガは5~6月と9~10月に幼虫がいますので特に気をつけてください。

チャドクガは、大変始末の悪い毛虫で、大変厄介な毛虫です。この虫は、意識的に相手を刺すのではなく、体表面を覆っている毛そのものが毒針なので...続きを読む

Q毛虫にさされ無数の腫れ物が・・・

先日空き家の庭の草刈をしました。

3mほどの木があったのですが、うっとうしいので伐採したのはいいものの、葉には青色の毛虫が沢山付いていて、次の日になると全身(特に両腕と首筋)に無数の蚊が刺したようなプツプツができてしまいました。

言葉では言い表せないほどのカユミが走り、我慢の限界にきています。

数ヶ月前、アセモで皮膚科へ行った時の塗り薬があったので、その薬を塗ってみたものの、多少はカユミはおさまった?ような気がしますが、寝られるような状態ではありません。

病院へ行こうと考えていますが、病院の薬を塗ればすぐにカユミはおさまるものなのでしょうか?
それと、毛虫に刺された時に着ていた服は、洗濯機で洗えば着れるようになるのでしょうか?

私の家の洗濯機は、ビート洗浄?とか言う洗濯機で、汚れがいまいち落ちないメーカーの過剰宣伝商品です。

氷を入れた浴槽に飛び込みたい心境です。

Aベストアンサー

た、大変だったのですね・・・。
もう皮膚科には行かれましたよね?絶対に自然には治りませんよ。
解毒作用のある注射とステロイドの内服薬・軟膏を貰っておられると思います。なぜなら私も経験者だから(泣)。毛虫の毒毛は飛ぶので、触ってないのに横を通っただけでもやられます。うちの母は特に症状がひどく、全身に発疹がでた上にプレショック状態で血圧も下がりましたよ。発疹は冷やしたほうが楽です。1度おこしたら毎年ということもあり得ますので、今後はこの季節には注意しましょう!

Q毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。

病院に行き、内服とステロイドをもらいました。
内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、
まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。

たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、
最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。

ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、
それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか?

それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか?

蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、
アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

前回回答させていただいた者です。

その後まだ完治されていないとのこと。

毒が奥まで入り込んで長引いているものかと思いますが、
再度、病院へ行かれたほうがいいかもしれません。

ステロイドが効いていない可能性も含め、診てもらったほうが安心ではないでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。


http://毛虫皮膚炎.life-joho.com/

http://health.merrymall.net/cb11_16.html

http://hotnews-trend987.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19

Qチャドクガについて

こんにちは今回は毒蛾の幼虫についてなんですが
山茶花と椿にあの厄介なチャドクガ今年初めて湧きまして
長袖に長ズボンとマスク軍手と用心して枝ごと
ダンボールに落とし退治したのですが”なぜかやられちゃいまして”
湿疹は何とかおさまりました。
今回教えていただきたいのですが毒毛は服をも通すのでしょうか?
はじめに腕が痒くなったので、でも長袖を着用していたので??
もちろん退治後はすぐシャワーもしました。
なのになぜと思って今回教えていただきたくて
後その衣類ですがどのように処理されましたか?
もう怖くてビニール袋に入れたままにしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毒毛は、よほど薄手の服、目の粗い生地の服でなければ通す事はあまりありません。
ただしチャドクガの毒毛は微細ですので、枝をそのまま切り落としたのでしたら、空気中に舞って袖の隙間から入った可能性があります。
今後退治する際は、まず幼虫のいる枝にビニル袋をかぶせて口をガムテープ等で閉じ、その上で枝を切り落としてください。
これが一番安全です。
ビニル袋をかぶせる事が出来ないほど広範囲に虫が成育してしまっているなら、素人が退治するのは危険です。
4月・8月ごろの幼虫がまだ小さいうちに発見するのが有効。

毒毛はタンパク質なので、毛がついたと思われる洋服は、加熱処理をすると効果があります。
具体的には、50度以上の湯で洗う、洗って乾かしたあとスチームアイロンをかける。

なお、虫の死骸、卵、成虫にも全て毒毛がありますので、死骸の処分には十分注意してください。

Q毛虫に刺されました。

 毛虫に刺され腕にブツブツがひろがってます。
よく効く薬ってどんなものがあるのでしょうか?
あと石鹸で洗ったらひろがってしまいました・・・
何故でしょうか・・・
 教えて下さい。

Aベストアンサー

 なんどもやられたことがあります(^_^;。
 
 チャドクガ・イラガなどのこ、すんごく細かい毒の毛の毛虫だと思います。
刺されてから湿疹がひどくなるまで2、3日の時間差があることもあるみたいです。
私は死ぬほど苦手なのでさわった記憶もなく、姿を見たこともなかったのでなんでぇ~!?と
思っていたら、病院に行った相方が教えてくれました。

 大きなツツジの木とかありませんか?それに発生していて、下を歩いた時に
その毒毛が降ってきたのでは、と言われました。そう言われて思い出したのですが、
高台になっている近所のお宅の、道路側に大きなツツジの木が張り出していて、
私はそこの下を毎日歩いていたんですね。木は右側にあって、私はいつも右肩の一部だけ
はれたので間違いないと思いました。
 言われた通り、顕微鏡用のプレパラートを患部に押しつけて見てみると、
確かに細かい、きらきらした毛が見えました。サランラップとかで
試してみてください。おもしろいですよ~。

 で、そう言うときは流水でよく洗い流してください。石けんがだめな理由は、
水と違って粘度が高くて泡を作るので、流れていってしまわず、石けんの泡の中に
患部から抜けた毒毛が入ってしまって、別の場所にとびちってしまうからなんですね・・(^_^;。
 お薬は、私達は抗ヒスタミン剤というやつをもらいました。塗り薬です。
コンタクトをしまう入れ物ぐらいの大きさに入っていて、やたらと効きました。
即効でしたよ!一般の塗り薬にも「抗ヒスタミン剤」と呼ばれるものはあるみたいです。
でも、抗ヒスタミン剤ってひとくにいってもいろいろあるので、ドクガに効く用の
お薬をもらいに行かれた方がいいと思います。
 そのほかには、ステロイド系を処方されることもあるみたいです。
その場合は、うすーくうすーく塗ってくださいね!って言われると思います。

 ではお大事に。

 なんどもやられたことがあります(^_^;。
 
 チャドクガ・イラガなどのこ、すんごく細かい毒の毛の毛虫だと思います。
刺されてから湿疹がひどくなるまで2、3日の時間差があることもあるみたいです。
私は死ぬほど苦手なのでさわった記憶もなく、姿を見たこともなかったのでなんでぇ~!?と
思っていたら、病院に行った相方が教えてくれました。

 大きなツツジの木とかありませんか?それに発生していて、下を歩いた時に
その毒毛が降ってきたのでは、と言われました。そう言われて思い出したので...続きを読む

Q毛虫の駆除方法!!

こんばんは!今、うちのベランダに毛虫が大量発生しています(><)前にはだんご虫がすごかったのですが、くすりなどまいて最近ではあまりいなくなりましたが、今度は毛虫に悩まされています↓洗濯物などにもついてたりでほんとに困っています、なんといっても無視嫌いなのでみるだけで鳥肌です・・・・。うちの前の敷地に畑みたいなのがあるので関係してるのかもしれません。どうやって駆除したらいいでしょうか??苦痛で仕方ありません!洗濯干すのも恐怖です!!!おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに殺虫剤がないなら、熱湯をかけると死にますので、後は乾いてからほうきで掃き出します。

子供の頃、実際に実験して調べた結果では、虫は約60度でほとんどの物が死にます。
水をはじくタイプのでしたら、熱湯に一滴だけ中性洗剤を滴らしてかき回したやつをかけます。

煮立てたやつなら即効でしょう。

この方法は植木にも適用できます。
木に属するような植物なら多少熱湯がかかった位では、一時的に葉等が枯れる事はありますが、木全体は枯れません。
この場合は洗剤は使わない方がいいです。

なお、近頃は、給湯機がある家が多いですので、蛇口にホースを繋いで、80度程度のお湯を噴射すればそれほど近寄る必要もないです。

ただ、回りの人やガラスに熱湯が直撃するとまずいですから、それだけは気をつけて。

取りあえずベランダのを退治したら、どこかに発生してる木があるはずですので、それを見付けて所有者にお願いする事です。

Q毛虫にさされてじんましん?

 こんにちは。私の母のことで相談させていただきます。1週間ほど前から、全身に赤い湿疹のような症状が出て、激しい痒みで、夜も眠れないほどになり、皮膚科のお医者さんに行ったところ、

 毛虫にさされた症状だ。今の時期はこういう人が多い

というわけで、お薬だけもらってきました。
 しかし、母は毛虫にさされた覚えが全くないそうです。私の実家の庭の柚子の木の近くをとおったことが一回だけあるので、そのときかな?などと母は行ってましたが、母は20年ほど前は、保母さんをしていて、しょっちゅう子供たちと野山に行っていろんな虫をいじっていたのに、こういう蕁麻疹のような状態にはなった事が無いそうです。
 一度、専門の皮膚科のお医者さんにも行ったそうですが、そこでも同じことをいわれ、同じようなお薬をもらったそうです。
 そのお薬の効き目も、イマイチよくわからないと母は言ってました。

 皮膚科の病気ってわかりにくいと思うのですが、何かためになるサイトなど、ご存知の方、またいろんなご意見などございましたら、是非お伺いしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど去年の今頃、息子が同じ様な症状がでました。

本人も毛虫に刺された記憶がないらしいのですが、病院では
やはり、毛虫ではないか・・・と言う事でした。

首の後ろ全体が、蕁麻疹のような感じで、さらに赤みも
ありました。
ひりひりと、かなり痛いらしいです。

さらに、熱まで出てしまい、学校を3日も休むほど
重症でした。
薬の効き目も即効性ではなかったとおもいます。
痕が消えたのは、2週間以上後だったですね。

この時期、木のそばを通るのも、注意が必要ですね。
怖いですよね。

お大事に・・・

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q茶毒蛾の毒はいつまでありますか?

5日程前、住んでいる社宅一体の椿の木に、茶毒蛾の毛虫が大量発生したので、業者に消毒をしてもらいました。
その時、茶毒蛾は、死んでも、毒は持ち続けると聞きました。

家は、社宅の2階で、2階部分まで、せり出した椿(茶毒蛾がうようよついていました)が生えています。先日の消毒で、多分いっぱいついていた毛虫が死んだと思うのですが、その死骸が、ベランダに残っていないか、また、風邪に乗って飛んでいないか、心配で心配で、まだ洗濯物を外に干せずにいます。あと、小学生、幼稚園、あと1歳の子供がいます。死骸がいっぱい飛んでいると思うと、外でも遊ばせられません。
本当に困っています。

茶毒蛾の毒は、いつまで毒があるのでしょうか??

ちなみに、消毒をしてもらってから、2日程雨がふりました。雨でも、毒はなくならないでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茶毒蛾は、春と秋の2回、おもにツバキやサザンカに発生します。

生きて葉っぱについている時、またはその死骸に触っても「かせて」しまいます。
殺虫剤を散布し駆除したとのことですので、死骸がまだついている可能性のある椿の葉に触ったりしなければ大丈夫だと思います。
雨も降り、地面に落ちた毛が舞い上がってくるなどということはありません。
布団も気になるようでしたら濡れ雑巾でベランダの手すりや竿を拭くだけで問題ないでしょう。
ホースの水で床を軽く流すなどしてはいかがでしょう。
私はそこまではしていませんが問題ありません。
これで布団を干しても大丈夫です。

大切なのは、葉についている生きて茶毒蛾に触らない、葉についている殺虫剤による死骸に触らない、ということで椿の木に近づかないということでしょう。
どのぐらいの期間というのは難しいです。

また、地面に落ちて雨に打たれたものがまた舞い上がってくるということはありませんが、まだ害があることは考えられますので周辺の土を素手で触ったりしない方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング