プロが教えるわが家の防犯対策術!

回鍋肉(ホイコーロー)に合わせる料理について。

料理初心者です。
今日彼氏の希望で回鍋肉(ホイコーロー)を作ります。
回鍋肉はレシピをチェックしたのですが、
ほかに2品ぐらい副菜?を作りたいのですが、
いいものが思いつきません。

出来れば簡単な料理をアドバイス頂けませんでしょうか!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

--中華風冷やっこ

1)お豆腐1丁は水切り(パックから出してキッチンペーパーで包んでおく)をして半分にし、更に4等分し小鉢によそる
2)食べる直前に、市販のビン詰めザーサイをみじん切りにしたもの、小口切りにしたワケギ、を天盛り(ピラミッド状に盛り付けること)し、ごま油小さじ1、塩ひとつまみをかける

--中華コーンスープ
1)お鍋にクリームコーン缶(ちいさいやつ)、水(お椀2杯)、中華だし(鶏がらなど小さじ2)を入れ、温める
2)温まったら味見をして、薄いようなら塩胡椒し、火を止める
3)片栗粉大さじ1を、水大さじ2とよく混ぜたものを2の鍋にいれ、すぐにかき混ぜ、混ざったら火をつける
4)グツグツしてきたら、溶き卵1個分を細くたらーりとお鍋の中に丸を書くように入れる。
5)そのまま混ぜないで待ち、卵が浮いてきたら出来上がり。お好みでゴマ油を少したらす

--一口春巻き
1)春巻きの皮を1/4に切る(一回り小さいサイズの春巻きの皮をそのまま使っても良い。大きいままでもいいけど、ちょっと多すぎるかも。)
2)皮は自分のほうに角が来るように置き、具を皮の真ん中に少しだけのせ、下側の皮を具を隠すように上へ、左右を真ん中にむかっており込み、上へくるんと巻いていく。
 (写真で解説のあるサイトURLあとに貼ってあります)
3)フライパンに1cm程油を敷き、揚げ焼きにする
[具の例]
・ツナ缶をマヨネーズで和えたもの。スライスチーズや青ジソ、タマネギを一緒に入れてもおいしい
・豚肉薄切り(コマなど)+皮を剥きビニル袋に入れ叩いてつぶしたレンコン+塩胡椒
・ゆでたジャガイモ+塩胡椒。カレー粉をふりかけたり、チーズやソーセージ、カニカマの輪切り、コンビーフなどを入れても
・市販のチャーシュー+ネギ
・ハム+チーズ+アスパラ
・はんぺん
などなど。

余った皮は、適当にちぎってスープに入れると、具なしワンタンみたいでおいしいですよ。

春巻きの巻き方写真のあるサイト:
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-239.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局残業になってしまい、外食しました。。。
でも、手軽かつおいしそうなメニューなので
週末にでも早速チャレンジしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。