プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2007のヘッダーについてです。
今、ワードを使って小冊子を作っています。ヘッダーに各ページのタイトルを入れたいのですが、何度やっても全部同じタイトルになるか、もしくは奇数・偶数ページで同じになってしまいます。
それぞれのページごとに違うタイトルを入れるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

複数ページに連続して同じ内容を表示したい場合は、ヘッダーに作成するのが意味を持ちます。


ページ毎に異なる内容になるのでしたら、ヘッダーを使わずに、文書の上部に枠線なしのテキストボックスを作成して行ったほうが楽だと思います。

毎ページ異なる内容をヘッダーに作成する場合は、ページ毎にセクション区切りを挿入して、更にセクションの「前と同じ」を外す必要があるため、かえって手間がかかる羽目になってしまうと思います。

ヘッダーとフッター、セクション区切りなどについては、以下に参考に示します。
Word のセクション区切りについて
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
ヘッダー/フッターの機能について
http://support.microsoft.com/kb/881320/ja

Word2007(ワード2007)基本講座:セクション区切り
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
Word2007(ワード2007)基本講座:ヘッダーとフッターの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
Word2007(ワード2007)基本講座:テキストボックスの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
実は私のワードの環境が英語だったため、余計にわからなくて困っていました。
ですので貼ってくださったURLがとても役に立ちました!
それが決め手でのベストアンサーです。
本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/09/14 19:07

各ページのタイトルが、本文にある特定の文字列(スタイル)を


参照して、ヘッダーに表示したいのなら方法はあります。

本文にあるタイトル文に特定のスタイルを適用します。
(仮に「ページタイトル」とでもしておくとします)

ヘッダーを開きフィールドコードで[ StyleRef ]フィールドで
ページタイトルのスタイル名を指定することで、各ページにある
スタイルを参照して、ヘッダーに各ページにあるタイトルを表示
してくれます。
{ STYLEREF ページタイトル }
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 19:08

inu-cyanさんの意見に賛成です。


ヘッダーフッター機能は「同じデータ」を「ページの同じ位置」に配置することを目的とした機能のためNabillaさんのように各ページに異なるデータを表示したい場合には意味をなしません。

テキストボックスを利用する際には、カーソルの位置に注意をしてください。
オブジェクトは段落に紐づいているため、文字列が増える・減る作業で場合によっては後から移動してしまいます。
一番上の段落で貼り付けるなどに注意するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 19:09

ヘッダー/フッターは「セクション」に入ります。

通常何ページあっても
設定をしない限り、1セクションしかありません、

ですから、どこでヘッダーに文字を入れても、全ページに同じものが
表示されます。

ページごとに異なるヘッダーを入れたい時は、「セクション区切り」を入れて、
セクションごとにヘッダーを入力する必要があります。


各ページの終わりで「ページレイアウト」タブの「区切り」セクション区切りの
「次のページから開始」をクリックします。
「表示」「ヘッダーとフッター」で「ツールバー」に「前と同じ」と出ているので
ツールバーの「前と同じ」ボタンをクリックして解除します。

各セクションごとに、入力します。

ですが、ページごとに違うタイトルを入れるのであれば、この作業は手間がかかり、
いろいろと不具合が出るので、お勧めしません。

「図形描画」の「テキストボックス」を使い、これをページ上に配置し、
枠線の色を透明にすれば、ヘッダーと同じように見えます。

1つ作ったら、コピーして、次のページで「貼り付け」すれば、同じ位置に
貼りつくので、中を入力し直せば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!