おばあちゃんに 杖をプレゼントしたいのですが、
アドバイスお願いします。
折りたたみ式が希望なのですが、使ってらっしゃる方がいたら、
使用感など、聞かせてください。
体重がけっこうあって、足も悪いので、安全なものが必要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 値段は、6,000円前後からあり、軽量が良いのでアルミ製のものが良いかと思います。

おしゃれなものは、百貨店などで、1万ぐらいで、握り手が象牙だったり、柄がカラフルだったりするものもあります。
 折りたたみとゆうことであれば一点杖(通常の杖)ですが、体重があるとゆう事ですので、多点杖もお勧めします。多点杖とは、その名のとおり地面との接点が3~4点ほどあり、大変安定感があります。長さは、地面から、使う人の足の付け根の長さプラス10cmぐらいが適当です。杖の底に付いている滑り止めのゴムは磨耗しますので、定期的にチェックして下さい。この多点杖は、福祉用具なので、介護用品のお店か、近くの介護支援センター等で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
持ち運びようが欲しかったので、結局折りたたみを、買うことになりました。

お礼日時:2001/04/22 21:35

専門家に聞くのがいいでしょう。

身長や障害の有無。それによって使う杖は変わります。歩ける度合いによって杖または四点杖・シルバーカーといった種類も出てきます。合わない杖を使うと転倒の危険性も出てきますし。
転倒するとレベル低下の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 21:36

九重織りの考案者、九重さんが考えた杖がお奨めです。


ふつうの杖より長くて、腰を曲げずに持つことができ、危ないときや、疲れたときに、両手でつかまることができます。車に乗るときなどは短くすることができます。東京では「京王デパート」にあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 21:37

私の祖母も、足を骨折して以来、杖を使うようになりました。


階段などにも使うので、安定性、安全性を重視して選んだんですが、
杖の先というか、地面につく部分が4本足になっている物を選びました。
折り畳みというか、2つに分解できますが、あまりコンパクトにはなりません。
折り畳みだと、体重を支えるという面で些か不安な部分が残ると思います。
安全性をとるか、便利性をとるか。
難しいと思います。
祖母は、4本足の杖は階段でもしっかり支えてくれて安定感があるので、
安心できると言っています。
また、これは高さも調節できるので、背の小さい祖母でも大丈夫でした。
ちなみに私はアメリカで購入しました。
下記URLに写真があります。参考になると良いのですが。

参考URL:http://www.westerndrug.com/ambulatory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれさん、全身コーデお願いします!!

おしゃれさん、全身コーデお願いします!!

紺のパーカー(半袖)を買いました!
でも、どうやってコーデしていいのか・・;;
おしゃれな着こなし方を教えてほしいです!
全身コーデお願いします(_ _。)
雑誌は、soupとかnonnoを呼んでいます。


出来れば、スカートは避けたいです。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
半袖パーカーですか^^;夏が暑く続くと良いですねえ。

本題ですが、nonnoにありました、こういったスタイルはどうでしょう?
http://swfs.jp/app/image.php?select=0&comno=026129&gpath=29/026129
Tシャツとジーンズではカジュアル過ぎて少し寂しいので、
レースや今年流行の花柄、もしくはフリルなどでボリュームのあるキャミソールなどを合わせて、
ちょっとフェミニンにしてみたり。
ジーンズはロールアップでも、スキニーなどでも可愛いと思います。
あとは色を合わせた履きやすいパンプスかサンダルを合わせて、夏仕様の完成!です^^)

補足
紺色って、何気に合わせにくいので、インナーなどは白か淡い色で合わせる方が楽かと思います。
素敵なコーデを見つけて、楽しくお出かけできますように^^

Q精神科に入院を希望している母親の世帯分離について、教えて下さい。 不安感が強く、一人で家に居るとパニ

精神科に入院を希望している母親の世帯分離について、教えて下さい。
不安感が強く、一人で家に居るとパニックのようになってしまうようになり、かかりつけの精神科に入院を希望しています。

生活も大変な状況の中で、母親の年金は35000円程度です。

入院に、10万位かかるそうです。

私も今まで母親のために半日だったのを定時でお勤めしようと考えていますが、それでも、田舎のため給料は安いので…心配もあります。

世帯分離をさせていただいて、国保の入院の時に使える限度額認定証をいただくと、負担分は安くはなるでしょうが…

主人の扶養から外し、世帯分離をお願いするのか…
今のままで、社会保険の限度額額認定証をもらうか…

どちらにしても、支払うにかわりはないのですが、皆様なら…どうお考えになりますか?

他の方の質問も拝見させていただいたのですが、悩んでしまいました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

精神自立支援法で援助と支援ができるので市町村の障害課(福祉課)に相談をすることです。また、保健所の精神担当の保健師に相談をすることもできます。どちらにしても連携をして対応をして貰うことができます。
母親は一人で住まわれているのですか?又は、同居生活をしていますか?
独居であれば生活保護開始申請もできますが?
それらのことも含めて相談をしてください。

Qおしゃれさん、コーデしてください!!

おしゃれさん、コーデしてください!!

コンバースのオールスター(黒、ロウ)を買いました。
これに合わせたジーンズコーデ教えてください!!
歳は15の女です。

それと、なにか物足りないときは、さし色をいれれば
いいと聞きました。
一番さし色として、使うのは何色ですか? 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

中1の女の子です。

黒のコンバースなら基本なんでも合うとおもいますよ!
今の時期なら流行のボーイフレンドデニムがいいと思います☆
普通のジーンズでも、ロールアップしたりするとクールになっておしゃれに見えると思います!
また、Tシャツをあわせるのもいいと思いますよ。

夏になったらショーパンとかが合うと思います☆
やっぱりTシャツで元気系に、とかがかわいいと思います^^

さし色についてですが、私はピンクや黄色、オレンジをよく使いますね。
それでも物足りないときはアクセをつけるとぐっとおしゃれになると思います☆★

Q介護更新申請するのですが、けっこうしっかりしていて、支援になりそうなんですが、できれば要介護をとりた

介護更新申請するのですが、けっこうしっかりしていて、支援になりそうなんですが、できれば要介護をとりたいです。
なにか、良い知恵をお願いします。
嘘や演技は、無理です。

Aベストアンサー

チェック項目に関してはどうしようもないとして
手がかかる事をうったえてみてはどうでしょう。
手がかかる事が重要らしいです。

例えば 一人でトイレが出来たとしても
トイレをいつも汚すので後始末しなくてはならない。
ガス 電気のスイッチがわからない時がある
言っている事に矛盾がある
くつは自分ではけない等 些細な事でも言ってみてはどうでしょう。
認知機能低下も加味されそうですね。

母は入院中に介護1を受け退院してデイケアに週3行って
とても楽しく過ごしてました。
デイケアに行って元気になってしまい 更新申請の結果は要支援1に。
デイケアも週1で時間も短縮になり みるみる内に全ての機能が落ち
区分変更申請して介護1へ。

要支援でももっとデイケアを使えるようにして欲しいです!
これでは介護と支援行ったり来たりで 疲れます。

Qジャージのおしゃれなコーデ

16歳♂です。

写真のジャージを古着屋で一目惚れして購入しました。
サイズはジャストくらいです。
今考えてるコーデは
ジャージ+茶色系のチェックベスト+白ボタンダウンシャツ+ルーズジーンズ(ケミカルウォッシュ)

または、ジャージ(ファスナー全部閉め)+黒スラックス

他におしゃれな着方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

そのコーディネイトのどちらもかなり斬新・・・というか危険な匂いがします。わざと外したのを狙って・・・ということでしょうか?


もしそんなつもりはなく普通にオシャレに行きたいなら・・・

パンツはジーンズかチノ。
ウールを思わせるような素材や、チェック柄のような学生を思わせるデザインのスラックスならもしかしたら合うかもしれませんが・・・それ以外のスラックスはかなり注意が必要ですね。

シャツもTシャツか、襟付きシャツにするならもっとカジュアルな形・柄のものの方が、合わせ易いと思いますよ。そのジャージのテイストからも、パリッとした綺麗目シャツよりも、古着を思わせるようなデザインのインナーが合わせ易そうですね。これは靴にも言えることですが。

Qおばあちゃんが認知症

わたしのおばあちゃんが認知症です
先日おばあちゃんが朝から出かけ1日中家に帰宅せずに
そこで私の父がおばあちゃんがよく行く東海市や自宅近辺を夜中ずっとさがしても
見つからず警察に捜索願を出したところおばあちゃんの自宅の名古屋市南区から
なんと半田市まで自転車で行きそこの喫茶店にいたそうです。
名古屋市から半田市まで自転車で行ったんですよ!!!!
前からGPS付きの携帯電話を持たせていますが、理由はわかりませんが
携帯電話をカバンから取り出すそうですなのでGPSの役割はないです

そこで質問です
自転車(ママチャリ)に取り付けられるGPSはありますか?
目的
自転車の位置がスマートフォンで調べられること

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ストラップフォンというものがある。
PHSで電話機なんだがフリスクサイズなので
自転車のサドルの下辺りに防水の箱に入れてうまく付ければちょっと見ではわからない。
最大300時間だから10日くらいは追える。
ただし位置検索には別途契約が必要。
発信機はどうしても電源が必要で壊れにくいことも求められる。
充電も考えると自転車を運ぶのでは無理がある。
おそらくこれが一番安くて確実。

Q小物を使ったおしゃれが恥ずかしくてできません。どうしたらいいのでしょうか?

僕は小物を使ったおしゃれが恥ずかしくてできません。

なんか、やりすぎている感じがして、違和感があるんです。

例えば、ストールをお洒落に巻いている人を見ると、

お洒落だなあ、とは思うのですが、自分ではやる気になれません。

だって、あれって防寒にはなってないし、どう考えてもお洒落をするためにだけ巻いてるってことですから。

同じ理由で、パンツをブーツインしたりとかもできません。

帽子も、日差し避けや防寒以外の用途で、つまりお洒落のためだけにかぶることに違和感を感じます。

これらは、寒いのに、お洒落のために薄着をしたり、逆に真夏なのに、お洒落のためにジャケット着たりニット帽をかぶったりすることと同じ感覚でできません。

つまり、お洒落のためだけに、寒くもないのにマフラーを巻いたりとか、アクセサリーをつけたりとか、そういうことが恥ずかしくてできないんです。

それに、仮に、そういった小物を使ってお洒落をしても、それを全部とってしまったらおしゃれにならないわけですし。

マフラーを巻いて、全体のバランスが取れてお洒落に見えたとしても、マフラーをはずしたら襟元のバランスが崩れてお洒落に見えなくなってしまいますよね?

そうすると、外に出るときは必ずマフラーを巻かなくちゃいけなくなっちゃうじゃないですか?

なので、いつもシンプルな格好でいるんですが、外を歩くと、周りの人は必ず小物を使ってお洒落をしています。

小物を使ったお洒落をしたとして、それをはずしてもお洒落でいられる方法ってないでしょうか?

ストールを巻いて、お洒落をした場合、ストールをはずしたもお洒落でいられるんでしょうか?

ウォレットチェーンや、キーホルダー、ネックレスなどをしてお洒落をした場合、それらをはずしても、お洒落に見える方法ってあるんでしょうか?

「シンプルで十分」
とか
「自分らしくあればそれでいい」
とか、そういう回答は期待していません。

小物を使ったお洒落を自然にできたほうがいいと思っていますので。

よろしくお願いします。

僕は小物を使ったおしゃれが恥ずかしくてできません。

なんか、やりすぎている感じがして、違和感があるんです。

例えば、ストールをお洒落に巻いている人を見ると、

お洒落だなあ、とは思うのですが、自分ではやる気になれません。

だって、あれって防寒にはなってないし、どう考えてもお洒落をするためにだけ巻いてるってことですから。

同じ理由で、パンツをブーツインしたりとかもできません。

帽子も、日差し避けや防寒以外の用途で、つまりお洒落のためだけにかぶることに違和感を感じま...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、駄々っ子みたいですね。
ご質問者様は、小物を使いたいのですか?
それとも、お洒落になりたいのですか?

小物を使わなければお洒落ではないとお考えなのでしょうか?

>ウォレットチェーンや、キーホルダー、ネックレスなどをしてお洒落をした場合、
>それらをはずしても、お洒落に見える方法ってあるんでしょうか?
お洒落(飾り・デコレーション)としてプラスオンしているのであれば、
「お洒落に見せる為に外さない」と言うのが正論だと思うのですが?
あ、でも、それは恥かしくて出来ないと言う事なんでしたね・・。

小物を使わないとお洒落じゃない?
>「シンプルで十分」
>とか
>「自分らしくあればそれでいい」
>とか、そういう回答は期待していません。
と、お書きですが、
「シンプル」なのが誰より似合って、とても素敵!と言う人は実際います。
ご質問者様の仰っている「シンプル」は、
「シンプル」=「飾らない」「そのまま」
というイメージに取れますが、
お洒落な人は、「シンプル」な物をこだわりを持って選んでいたりしますし、
その人の独特の雰囲気が生かされていたりするから、
「お洒落で素敵」になるのですよね?

それと、他の方で、ネックレスをご紹介なさっておられる方がおられますが、
たとえば、お洒落な人にとっては、
ストールとネックレスは同じカテゴリーだったりすると思います。
首周りや胸元を演出するための物という事です。
なので、寒いうちは、ストールを使って、暑くなったら、ネックレスをする。
そういう事になるわけです。
恥かしいとお感じになられるのは、自己表現に何かためらいの様な物があるのでしょうか?
お洒落って、自己顕示欲の表れの一つですものね。

どんな格好であっても、ご自身の好きな格好、したいようにすればいいのだと思います。
そのためらいがなくなったら、
お洒落をする事、小物を使う事への抵抗は弱くなるのではないでしょうか?
後、そこに余り拘らない事だと思います。

なんだか、駄々っ子みたいですね。
ご質問者様は、小物を使いたいのですか?
それとも、お洒落になりたいのですか?

小物を使わなければお洒落ではないとお考えなのでしょうか?

>ウォレットチェーンや、キーホルダー、ネックレスなどをしてお洒落をした場合、
>それらをはずしても、お洒落に見える方法ってあるんでしょうか?
お洒落(飾り・デコレーション)としてプラスオンしているのであれば、
「お洒落に見せる為に外さない」と言うのが正論だと思うのですが?
あ、でも、それは恥かしくて出来...続きを読む

Qぼけたおばあちゃんにやさしくできない

私はいい歳した女ですが、おばあちゃんはボケが進んでいて、先日はおばあちゃんのアイスクリームを間違って食べてしまったら、怒って「財布を盗んだ」といわれ追いかけられました。

おばあちゃんはもう体がそれほど丈夫でなく不安定ですが、覚えていることもあればまったくわからなくなることもあり、でも赤ちゃんみたいに無力でもなく、なんだか同じ人間じゃないみたいで怖くて、もう二度と会いたくありません。

どうすればうまく対処できるでしょうか。

Aベストアンサー

私も数年前に祖母の介護をした経験があります。祖母の場合、痴呆なのかな?とまだ診断をされていなかった時期が一番、本人も家族も辛かった気がします。面と向かって”あなた誰?”と言われた時はショックでしたが、祖母の言う事を全て受け入れて色々な人になっていました。祖母がお母さんと言えば、祖母のお母さんになって答えたり、妹と言えば妹で答えたりしていました。違う、とか自分の意見や気持ちを押し付けると嫌がるのは当然です。つらい気持ちは良く分かります。けれど本人も辛いと思います。たまに今までと変わらないボケてなんかいないんじゃない?と思う瞬間もあります。訳が分からない事を言われて泣いた事もありました。自己満足かもしれませんが、私は、どんな状態の祖母でも最後まで一緒に過ごせた事を誇りに思いますし、貴重な時間だったと思います。自分が同じ状態になった時に誰かがこうして一緒にいてくれたら幸せだとも思います。今はとってもツライと思いますが、いつかきっと自分の気持ちも少しずつ変わっていい方向に行く事を心より祈っています。

Qおしゃれ

お洒落の洋服とお洒落な洋服とは、どちらの言い方が正しいですか。
お洒落は名詞を修飾するとき、後ろの助詞は、「の」を使うべきですか、それとも「な」ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おしゃれの~ と おしゃれな~ の用例、手当たり次第、20例ずつ探してみました。

おしゃれの秋、おしゃれのエッセンス、おしゃれの絵本、おしゃれの階段、おしゃれの基本、おしゃれの極意、おしゃれの語源、おしゃれのコツ、おしゃれの仕方、おしゃれの視線、おしゃれの社会史、おしゃれの情報源、おしゃれのすすめ、おしゃれのすべて、おしゃれの楽しさ、おしゃれの適齢期、おしゃれの秘密、おしゃれの婦人服、おしゃれの法則、おしゃれの歴史

おしゃれな家、おしゃれなインテリア、おしゃれな家具、おしゃれな傘、おしゃれな壁紙、おしゃれな暮らし、おしゃれなサイト、おしゃれな自転車、おしゃれな自分、おしゃれな女性、おしゃれな生活、おしゃれな扇風機、おしゃれな年賀状、おしゃれなパソコン、おしゃれなバッグ、おしゃれなハンコ、おしゃれなホームページ、おしゃれな間取り、
おしゃれな冷蔵庫、おしゃれなレインコート

なお、広告では
 おしゃれの洋服……おしゃれなあなたの着る洋服
 おしゃれな洋服……おしゃれですてきな洋服
程度の違いがあるようです。

Q元気なおばあちゃんの機能維持

同居しているおばあちゃんは今年80歳になりました。
まだ、元気なのですが足が痛い首が痛いとあちこち痛いと病院通いを日課にしています。
それだけでも外に出る良い運動になっているとは思うのですが、最近寒いからか引きこもり気味です。
家族と食事をする以外あまり居間にも居なくなり、自分の部屋に閉じこもってテレビばかり見ています。
こんなおばあちゃんの運動・知能機能を維持するためにはどうすればよいか皆様のお知恵をお貸しださい。

Aベストアンサー

外出や他人との接触は一番の介護予防です。
ただ、だんだんと外出の機会や人と話すことが少なくなります。
そのことが、気力の低下や認知症の発症、骨粗しょう症の悪化につながっていくこともあります。実際、すごく元気な高齢者が、ちょっとした怪我で入院しただけで、寝たきりになったり、認知症になったりするのもよくみてきました。介護保険をつかって、デイサービスやホームヘルパーを利用するのもいいと思いますが、文面を見る限り、なかなかご本人が積極的にサービスを利用するとも思えないですね。また、サービスを利用できるほど、要介護状態でもないと思われます。
しばらくの間は、自己負担で本人が気持ちよく利用できるサービスを活用したらいかがですか?
外出がいやなら、自宅で趣味的なことをやってもらえるサービスや、電話で話しをするサービスがありますよ。

参考URL:http://www.k-mama.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報