人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
商業高校卒の27歳・現在会社員です。

新卒で入った会社で5年ほど勤め、その後、契約社員などをして、今年の4月から今の会社に入社しました。
転職者が多い会社であることもあり、会社のほとんどの人は私の最終学歴を知りません。

先日、いつものように休憩室で、同じ課の仲のいい人たちと一緒にお昼ご飯を食べていたときのことです。
ふと話題が途切れた時に、違う課の人たち(同じ休憩室の少し離れた席でご飯を食べていた)のお喋りが聞こえてきたのですが・・・
「わたしー、商業科だから、物理とか数学とか、全然わからないんですよー」
「えー、でも数学とかわかってても何も役に立たないし。簿記とかできた方がよっぽどいいよ」
「でも、本当に中学レベルしかわからないんですぅ。恥ずかしー」
・・・という会話。(彼女達は一般事務なので、確かに数学や物理の知識は仕事上関係ない)

私は自分が通っていた高校のことしか知らないのですが、
私の母校では普通科で習う科目は全てあり、それに加えて簿記やコンピュータプログラムなどの授業がありました。
確かに大部分の生徒が卒業後就職するので、受験対策などはなく、ただ高校課程の内容をこなしていただけですが・・・。
なので私はずっと、他の商業高校でも同じように英語や数学などを勉強しているものだと思っていたのですが・・・(現に、同級生の中には一般入試で地元のまあまあ有名な大学に合格した子もいたし、毎年、少数派ですが進学する生徒が必ずいる)

世間で「商業高校卒」と言うと、本当に英語や数学などを全くやっていないと思われているのでしょうか?
(ちなみに、新卒で入った会社で、パソコンの画面上に英語で表示されたエラーメッセージを普通に読んだら「え?英語できるの?どうして?」と聞かれたこともあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

実は・・・


私は関西出身なんですが、現在関東で派遣で事務してます。居住してから、とまどう事がいっぱいです。

◇地元で短大出た友人は、25歳ですでに電子部品工業のパ~ト主婦。ちなみに、独身時代はメ~カ~受付業務。

◇派遣先で出会った、普通科卒の先輩は、
大学進学しなかった事を誇りに思っていて、
派遣事務しながら英会話の勉強中。
(同級生で商業時代に英会話マスタ~してる子が数名いたんで、今さらやる普通科卒人に違和感有り。)

◇短大卒・無名大学卒者の負け犬意識が強くて引いてしまう・・・汗

◇商業科卒の、私は仕事が出来るのよ!!
なんで大卒は仕事が出来ないくせに給料高い訳!?の意識が凄まじくて引いてしまう・・・汗

◇4大や短大出てる人が、なんで事務員になるのか不思議で仕方ない私・・・汗 だったらなんで、商業行って簿記とPC位、マスタ~しとかないんだろう・・・?と、不思議に思ってしまうのです・・・汗

◇なんか商業出身者は、へりくだらなきゃいけない雰囲気感じます。私は就職に有利って事で、決めた高校だったんで、戸惑います。ちなみに私の地元の大学・高専・短大・専門進学者は、専門職になるために、進学する人しか居ないので、フリ~タ~なんか、有り得ないんです・・・
文系4大学出る人って、勉学するためだけに、4年間、無駄に過ごすんですか?正気?

って感じなんです・・・

ちなみに、慶応・早稲田は私立なんで、東大・京大に落ちた人にしか思ってません。
公立じゃないと、頭悪いんだな・・・っていう認識です。

多分、47都道府県で全然、教育基準が違うんですね・・・
    • good
    • 6

関東では商業科が低く見られている感じがします・・・


プログラミングや経理が出来ない人が、そんな価値観でいるから、勘違いにしか見えません。

私の地元の高校は、
進学校普通科レベル1:進学率100%
進学校普通科レベル2:就職生徒が居ると先生が嫌う
商業科:就職に貪欲な奴らの集まり
普通科レベル3:進学者と就職者が半々居る私立。
私立商業科
ヤンキ~が行くバカ普通科
こんな感じで実力社会なため、
学内に、進学しない秀才が普通に存在するため、関東の商業科はバカが行く所と聞いても、理解出来ません・・・

4大進学しない頭が良い人が、行く所って感じでした・・・
3分の1は、進学してたし・・・専門学校へ
税理士目指してる秀才が、普通に居ました。
受験でバカは、入れない学校でした。
    • good
    • 4

 初めまして。

今、商業通ってます。高2です。
そろそろ進路選択で先生もうるさくなってきましたが、「英語は各自で勉強しとくといいよ」というセリフもちらほら。数学もそうです、普通高校では習う数学(3)という科目が、私の学校では選択科目の1つになっています。初級の公務員試験など、まさに「壁」でしょう。
 確かに先輩の代では、一般やセンターで難関私立大学に合格した例もありますが。普通に勉強して卒業していく商業高校生は、普通科目とは疎遠かもしれませんね。
    • good
    • 7

♯9の「妹の~易しい感じが」に補足させてください。


偏見とかじゃなく、多少内容が易しくなったり、内容が削除されるのは仕方ないことだと思います。普通高校では習わない簿記などの授業があるのですから、そうした教科を導入するために他の教科の多少内容を削ることがあってもおかしくないという意味です。まぎわらしくてすいません・・・。
    • good
    • 2

私は現在27で、普通高校を出ました。

妹は商業系です。商業高校と普通高校とそんなに見られ方ちがうんですか?確かに妹の教科書を見ると、自分が習ったものより優しい感じはありましたが、数学も英語もちゃんとやってましたよ?むしろ商業にいって沢山資格をとった妹が羨ましくて、私も商業に行きたかったと思ったくらいですが。私の住んでる地区の学校の見方は、頭の出来る出来ない、商業か普通高校か、というより、その学校の生徒の質(挨拶がちゃんとできるか、といった普段の生活態度や道徳面)で見てる感じなので・・・。ちなみに普通高校出たって嫌いなものは嫌いで、授業はあっても興味がなければ出来ません。私がいい例です。英語が3科目もあってテストのたびに死にそうでしたが、今は何も覚えてません(^^;)習ってなかったのと一緒です。英語が好きな友達は同じ授業を受けてるのに英語の記事も読めるし会話も出来る。同じ環境で勉強してもこれだけ差がでるのですから、高校の種類で出来るうんぬんを決めてほしくないですね。
    • good
    • 2

私は、現在普通高校に通っている者です。


私の住んでいる地域では、商業・工業高校は普通高校よりレベルが低い傾向があります。
そのため、少し偏見の目で見られるようなことがあります。

その原因として、商業・工業高校では、専門学科を履修するために、履修する五教科(英数国理社)の量が少ないことがあるのではないかと思います。
例えば、地歴。
世界史Aと世界史Bがなぜ分けられているのかというと、“A”は商業・工業高校生徒のために編集されており、“B”は普通高校に通う生徒のために編集されているからです。
だから、地歴Aは比較的に教科書が薄いです。
他にも、数学は数(2)・Bまでしかやらない、というようなところもあると聞きました。
でも、商業や工業関連の高校に通っている人というのは、資格の取得や卒業後は就職するという目的を持った人が多いですから、進学希望の人以外にはいらない科目なのかもしれません。

しかしながら、現在では商業高校に通っていても普通高校で授業を受けられる、といったような、数校が連携して生徒が幅広く学べるような場を作る、などの取り組みが行われているところもあります。
そのうち、レベルの格差なんて無くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私もS36年に商業高校卒業しましたが、先生の話に「企業訪問したら、普通高校出身の生徒のほうが将来伸びる」と、よくいわれたそうです。

現在は大学進学率が高いので、職業高校も偏差値が低いのは確かでしょう。
私の母校は3年前に創立100周年、なんと、その年から総合学科に変身、校名も変更になりました・・・淋しいものです。
でも、学校で能力や商業高校出身は・・・と、言ってる人の偏差値は最低でしょう・・・。
※回答のお礼は不要です。
    • good
    • 3

商業科卒業した者です。



 英語や数学、物理も確かにありましたよ。でも商業科で習う簿記やPCの授業があるので普通科よりは単位が少なかったです。(微分積分やってませんし)選択授業で一応取れましたけど。

 物理や数学ができないのは商業科で勉強しなかったからではないですよ。私の学力は平均位だし、高校受験の理科なんて全然わからなかったけど、商業科だからとは思ってません。単に私が忘れた&そもそも頭良くない、と思ってます。

〇〇高校出身だから頭がいいとか、悪いとかいうのは、勉強ができるかどうかだけすよ。いい学校出ててもバカ(勉強しかできないばか、言い方悪いですが)はいっぱいいます。

ただ一般的に普通科と比べると、商業科や工業科は学力は下の場合があるのは事実です。偏差値をみても。

>え?英語できるの?
これって、商業科だからわからない~って言ってる人間達が商業科のせいにしてるからですよ。だから、商業科=英語や数学をやっていないってすりこまれちゃうのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ一般的に普通科と比べると、商業科や工業科は学力は下の場合があるのは事実です。偏差値をみても。

うーむ。確かに私の地元でも、商業高校のトップと進学校のトップでは、進学校のトップの方が偏差値高いですよ。
でも、商業高校のトップより偏差値が低い進学校もたくさんあります。

確かに簿記やコンピュータの授業に時間をとられてしまうので、数学や英語の時間は減ってしまいますね。
ただ、進学校では高校3年までのカリキュラムを2年生までで終わらせて、3年生は受験勉強、というところがあるので、私たちは内容的には高校3年生までのカリキュラムを3年かけてやったのではないかと思っているのですが。
(ただやはり、基本的に受験がないので、考査などは甘かったけれど)

最後の一節、その通りだと思います。言い訳に使わないでほしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 21:06

商業高校の現状は,とてつもないほどの地域差と学校差があります。



全国的にいいますと,商業高校は西高東低です。例えば岐阜商業という学校は岐阜高校のすぐ下にランクされます。商業だから低いという感覚はありません。

ですから関西においては,関関同立(関西大学,関西学院大学,立命館,同志社)等を初めとしました私学や国公立大学も商業高校生に広く門戸を開放しております。

一方,関東の特に都立商業高校の評価は大変低く,大学や会社等では商業高校生お断りというところもあります。

しかし,東日本におきましても地方都市の商業は評価の高いところがあります。特に部活動が盛んなところは○○部に入るために一流進学校に進学出来る偏差値がありながら商業に進む子もいます。

ですから商学部や経営学部に進学した商業高校生が,会計理論等で単位を落とす普通高校卒を見て,なんと馬鹿なのだと思うこともこれまた事実です。

ほぼ毎年,一橋に生徒を送っているある地方の有名商業高校の保護者が,ある都内の私立大学訪問をしまして,教授に商業卒は英語が出来ず人並みな学生ではないようなことをいわれたと立腹しておりました。これもまた事実です。

都内では全国の商業高校生=都立商業高校生としてみている面が残念ながらあると思います。地域や社会によって商業高校生の評価は正当に評価されていないのではないでしょうか。

あなたは,そう言ったことは気にせずに,会社では実力で勝負の世界です。実力をお付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域差とは気づきませんでした。
私は西日本の人間なので、ずっと全国こんなものだと思っていました。

>一方,関東の特に都立商業高校の評価は大変低く,大学や会社等では商業高校生お断りというところもあります。

私の地域の県立商業高校は、大企業から(高校からは一切依頼しなくても)大量の求人票が来ます。最近は不況のあおりで少し減ったかも知れませんが・・・。
地域によってかなり違うものですね。

>都内では全国の商業高校生=都立商業高校生としてみている面が残念ながらあると思います。

私が新卒で入った会社は東京に本社があり、東京の大学出身者が過半数を占めていました。そして彼らは採用後、地方の支社へ配属されるのですが・・・。
なるほど。やっと彼らの反応の理由がわかりました。

>あなたは,そう言ったことは気にせずに,会社では実力で勝負の世界です。実力をお付けください。

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2003/08/07 20:57

偏見ですが、頭が悪いから商業高校って、感じです。



偏差値が低いとこばっかりだしね。
学校では、資格ゲットが売りのところもありますが、
中学・高校時代の頃の自分にとっては、
そういうイメージでした。

もともと頭が悪いので、進学校に行っている人より、
英語や数学が出来るはずない(例外はいるだろうけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>偏見ですが、頭が悪いから商業高校って、感じです。
> 偏差値が低いとこばっかりだしね。

地域差でしょうか?rekuさんは東日本の方ですか?
(この後の回答者さんの言葉を参考にすると・・・)

私の地元(西日本に属する)では、一部の名門を除いて
頭がいい→公立高校
頭が悪い→私立高校
というイメージです。
そして商業高校はもともと経済的に恵まれない家の子供(私の同級生は母子家庭が大半。中には母子家庭で母は年中入院、という家庭も)が行くことが多いようで、地元では商業高校といえば殆どが公立です。(私立のは、普通科の高校に商業科が併設されている感じ)
ただ、この事実は、もともと進学しか頭にない人には知られていないと思います。(進学希望の人には職業高校なんて眼中にないでしょうから・・・)

>もともと頭が悪いので、進学校に行っている人より、
英語や数学が出来るはずない

私が新卒で入った会社の人たちは、きっとrekuさんのような考え方だったのでしょう。
rekuさんのおかげで、何故、当時、ちょっと漢字を読み書きしたり、英語でかかってきた電話に対応しただけで驚かれたのか、わかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q都立の商業高校って?

現在中学2年の娘がいますが、そろそろ進学先をどういうところにするかを話合っておりますが、娘自身は行ける高校にいければいいし。といってるだけで何をしたいってのもないです。
主人は商業高校出身なので商業高校をすすめますが私自身、私立の普通科だったので商業高校がどんなところか全くわかりません。
そこで都内にはいくつか商業高校がありますが就職率がいい高校はどこですか。教えてください。

Aベストアンサー

商業高校や工業高校は高卒で働く生徒さんを対象にしていますね。
私も数年前の娘の高校受験時に色々見学したりしました。
確かに昔は評判が芳しくなかった時代もあり、普通科にも行けない
ような子達が集まってグレるような残像をひきずっているところも
ありますが、例えば芝商業高校、第一商業高校は割といい感じでした。
商業とはいえ都立ですから、内申も一応大切です。
確かにミニスカートの子はいますが、就職活動時には髪を黒に戻して
真面目にやらざるを得ませんしね。でも普通科でも十分就職は可能
ですから、娘さんが色々見てまわって校風とかも感じるところを
大切になさってはいかがでしょうか。

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Q商業高校の先生

商業高校で商業を教えている先生は、ご自身も高校・大学共に商業科を卒業されているのでしょうか?
それとも商学部卒でしょうか。

わたし自身は商業とは無縁の高校・大学なので全く知識がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、普通科高校を卒業して高校の教員免許(商業)を取得しました。教育実習は、母校の普通科ではなく隣の商業高校で実施しました。

 一般的に商業科の教員になるには大学で教員免許「高等学校教諭1種(商業)」を取得して、教員採用試験をパスしなければなりません。商業科の教員を目指すのであれば、国公私立問わず教職課程などを履修して教員免許を取得する必要があります。特に、経済学部・経営学部・商学部などで取得することが可能です。私が、教育実習を行ったときに質問して見たのですが、商業高校出身者と普通科高校出身者が半分ぐらいだったような気がします。特に、商業高校出身の先生はオールマイティーだった気がします。普通科出身の先生は、情報や簿記・流通経済・ビジネス英語などといった得意分野を持った人が多かった印象があります。

 教員免許を取得することは、あまり難しくないですが、他教科と違い商業科は17科目あり、大きく分けて、(1)流通ビジネス分野・(2)国際経済分野・(3)簿記会計分野・(4)経営情報分野というぐあいになります。したがって、他教科よりも専門性の幅が広くなおかつ自分の得意分野を作っておくことが必要です。まず、基本になるのは簿記になるので教員を目指すのであれば頑張って見てください。また、情報も初級シスアドや基本情報などの情報処理系国家試験レベルの知識も必須になってきます。

 普通科高校との大きな違いは、「検定試験」です。特に、簿記・情報処理・電卓・商業経済・ワープロ・販売士etcという具合に、学校の定期試験と並行して検定試験というものがあるのでそこが大きな違いになってきます。また、最近は検定試験などを評価している大学が増えてきています。商業高校から国立の一橋大学や名古屋大学また、難関私大の中央大学や明治大学・立命館大学などにも進学している人などもいます。

 私自身は、普通科高校出身ですが普通科高校(普通レベル)の生徒よりも商業高校の生徒も頑張っているという印象があります。今までは、商業科=就職のイメージしかありませんでしたが普通科の人よりも目的意識を持っている人がいるという印象を受けます。

 教員採用に関しては、各都道府県によって状況が違ってくると思います。ただ、私の県では地元の私大が国公立や有名私大よりも実績があります。また、伝統的に歴史のある大学出身者も多いです。中央大学・明治大学・専修大学などは全国的にも多いと感じます。
 また、国立でいえば商業教員養成課程などをおいている商学部や経済学部などでも実績があります。
 特に、地元の私大などでは商業高校などで校長や教頭などを経験した人が大学の非常勤講師などをして学生に指導しているところやOBに講演会を頼んだり、大学で教員研修会などを開講している大学は、教員養成の実績があるので、国立大や有名大学などに行くよりも教員養成の力があります。

 参考までに、全商協会のURLを載せておきます。

・『(財)全国商業高等学校協会』
http://www.zensho.or.jp/

●教員になるには…

(1)大学4年次に教員採用試験に合格した場合
 高校→大学入学(経済・経営・商学部)→教職課程を履修→教員採用試験に合格→大学卒業→教員(教諭)

(2)大学4年次に教員採用試験不合格した場合
 高校→大学入学(経済・経営・商学部)→教職課程を履修→教員採用試験に不合格→大学卒業→臨時採用→期限付教員/非常勤講師→(次年度以降)→教員採用試験に合格→教員(教諭)

 私は、普通科高校を卒業して高校の教員免許(商業)を取得しました。教育実習は、母校の普通科ではなく隣の商業高校で実施しました。

 一般的に商業科の教員になるには大学で教員免許「高等学校教諭1種(商業)」を取得して、教員採用試験をパスしなければなりません。商業科の教員を目指すのであれば、国公私立問わず教職課程などを履修して教員免許を取得する必要があります。特に、経済学部・経営学部・商学部などで取得することが可能です。私が、教育実習を行ったときに質問して見たのですが、商業高校出身...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


人気Q&Aランキング