DC24Vのパワーリレー5個、表示灯を1個回路を
使った制御回路を作成しましたが、これぐらいだと
パワーサプライは3W出力の物でいいと思うのですが
ちゃんとした、理屈で選定したいのです。

この場合、パワリレーのコイル抵抗と表示灯の抵抗の
合成抵抗を参考にして選べばいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっしゃる通り,合成抵抗から負荷電流を求めて選定する方法で良いです。

ただし,"○○W電源"の"○○W"は少しアバウトな表示なので
細かいことを言えば,最大出力電流で判断したいです。

さらにその最大出力電流ですが,温度ディレーティングと言うファクターも
考慮する必要があります。例えば3W品の場合,3W出力して良いのはせいぜい
40℃程度までで,それ以上の温度では徐々に出力を低減させる必要があります。
よって,それを見越した大容量のものが必要になって来ます。
どの程度ディレーティングが必要かは,カタログ・仕様書に出ています。

もし素性が分からない場合ですが,普通のスイッチング電源で60~70℃でディレーティング50%
と言うところですので,参考にして下さい。

では。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。
少し、大きいかもしれませんが15Wの
パワーサプライを選びました。

他の方もおっしゃっているように、定格出力電流が越えないよう選定されてみてはどうでしょうか。

わたしが、いつも使うパワーサプライを紹介します。けっこうラインナップもあり使いやすいと思います。(オムロンです。)

参考URL:http://www.omron.co.jp/ecb/products/power.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとう御座いました。
分厚いオムロンの総合カタログを広げて
15W出力のレールに取り付けが出来る物を選びました。