幼少時に繰り返し見ていた夢が2つあります。これらの夢には何か意味があったのでしょうか。
将来へのメッセージ、当時の何らかの心理状態の反映など、夢占いに詳しい方、何かわかりましたら教えていただければ幸いです。

1)
会場は、家族友達と行った万博です。そこで、会場の外れにあるトイレに一人で行き、閉じ込められてしまう夢です。トイレはなぜかエレベーターの中にあり、エレベーターの上には操縦席があり、魔女とバイキンマンのような人(?)がエレベータを操縦しています。意地悪をしていてドアを開けてくれません。泣きながらドアを叩いているうちに目が覚めます。

2)
家族でキャンプをしていて、南極のような氷上で焚き火を囲んでいます。私の座っている氷が溶け、がこっとはずれて私は氷に乗ったまま流されていきます。泣き叫んで助けを求めるのですが、涙が出て声がでず、家族は私が流されていくことに気づいてくれません。ここで目が覚めます。

おそらくこの夢を繰り返し見ていたのは小学校低学年だったと思います。この夢を見て目が覚めては、親の部屋に行って寝ている親の布団にもぐりこみました。キャンプが趣味な一家で、この頃は週末はいつもキャンプに出かけていたので、2)のキャンプの情景はそこから来たものだと思います(現実は川辺などで氷上ではありませんが)。

現在、31歳(女)です。家族構成は父、母、姉、私の4人です。1)の夢の影響か閉所恐怖症になり、中学卒業頃までエレベーターに乗ったり、遊園地のミラーハウスや迷路などに入ることができませんでした。

長文失礼致しました。お時間がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「はたまたご回答者様は実は私を良く知る人物」


ということはないですよ。
背後霊や前世のお話をしたり、名前を変えた方がいいとか悪夢退散のツボをお勧めすることは絶対にありませんので安心してください。
わたしは、質問の句読点の一つ一つまで仔細にわたり精査いたしました。
偉そうに、分析を書いてしまいましたが、少しは思い当たることがありましたでしょうか。
だとするとうれしいです。

分析した点は
夢の内容
夢の影響
あなたの夢に対するこだわり様
生活背景、家族構成 
はもちろんですが、
一番重要なのは
「このような夢に深い思いと悩みを抱き、占いに救いを求めようとするあなたの姿勢」です。

よろしければ、「バーナム効果」をGoogle 検索してみてください。
わたしの占いは商売ではありませんし、偉い先生でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
実は最初にいただいた回答を拝見し、これはフォアの実験かと感じておりました。
しかし決め付けるのは失礼かと、前回の返答をさせていただいた次第です。
夢占いの部分は最初の一行でしたしね(笑)。

お付き合いどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 22:50

この夢から判断されること。

それを一番単純に言うと
あなたは出口を求めていますね。
あなたの性格は、
じつは理想を抱き、揺るぎない信念を持ち、
愛に生き、希望に向かって猛進する性格の持ち主です
しかしながら、それを相手に押しつけがちなところもしばしば出てきて、
そうなると人から避けられがちにもなります。
相手の性格をごく単純に判断し決め付けてしまおうとするところもあり、
そのせいで相手に裏切られたと感じることも多いのです。
愛情を持ちつづけ、計算を働かせながら行動しつつ、
特別な人生を歩みたいという気持ちを心に秘めており、
またそれが実践できる個性の持ち主です。
異性を愛することに関しては、思いを抱いたままに突き進んで、
相手をものにしようとする傾向があります。

嫌いな人に対しては結構冷たく振る舞ってしまいがちです
人前でも堂々としているほうです
一日じゅうぼんやりするのは苦手で、目的を持って行動したいと願います
こうと決めた目的はそう揺らぐことはありません
演技の才能があったりします
苦労話を語るのが好きであり、また感動するのも好きです
欲求や欲望にすなおに従うほうです
人間関係のパワーバランスを敏感に察知し、意識しながら行動するほうです
じつはギャンブル魂を抱き、勝負に打って出ようとする衝動が抑えきれません
孤立することには弱く、そうなると必死に誰かを引きとめようとしてしまいます
出世や成長を妨げられることに嫌悪や憎悪を抱きます
好き嫌いが激しく、しかもそれをすぐ表に出してしまいます
ドラマチックでロマンチックな生き方に人一倍憧れます
現実的な判断を下し、常に意味のある行動をする能力があります
どんなことにもストレートな考えを持つほうです
負けず嫌いなほうです
じつは仲間を増やしたいという欲求が強く、人に仲間意識を持とうとします
愛情は触れ合ってこそ価値があると感じています
ブランド品が好きだったりもします
自分の仲間となった人間以外には、警戒心や敵愾心を抱きがちです
他とは一風違った個性的な物事を好む傾向があります
自己主張をしがちな半面、自己表現や自己実現にも力を注ぎます
喋るとけっこう弁が立ち、言葉の使い方が巧みです
いかなる行動にも、きちんとした意味を求めたがり、原則を持ちたがります
感情はさほど尾をひくほうではありません
常に社会を強く意識するところがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

夢の内容から、性格判断までできるとは存じ上げませんでした。
「これだけの分析が夢の内容に基づいて行われたのか、私の文章、言葉の選択などに出ているのだろうか、はたまたご回答者様は実は私を良く知る人物なのでは」と非常に興味深く感じております。
もし差し支えなければ、上記の分析をいただいた根拠と申しますか、分析のメカニズムと申しますか、ご教授いただければ大変参考になります。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/15 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごい怖い夢見ました。 毒殺者に追いかけられる夢です。 追いつかれる瞬間に目が覚めました。 何か、意

すごい怖い夢見ました。
毒殺者に追いかけられる夢です。
追いつかれる瞬間に目が覚めました。
何か、意味ありますか?

Aベストアンサー

私もよく追いかけられる夢見ます。

夢占いでは、自身が抱えてる不安の表れ、努力不足なのかも?だそうです。
が、そう自覚があるからなのか、もしくはそう思い込んでいるのか、で大分対処が違ってくると思います。夢占いではそこまで書いてなかったので。

本当に努力不足なら頑張るしかないけど、努力したけど結果が出せない不安から見たなら、鬱に陥らないためにも気持ちを切り換えるためにも少し休養した方が良いかもですし。

まあ所詮夢ですから、あまり深く考えない方が一番良いのかもしれません。

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む

Q黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

Aベストアンサー

吉夢ですよ

いい夢は人に話すと逃げると聞いた事がありますので、黙ってましょう。

Q夢占いお願いします。家で家族みんなといました。おばあちゃんが食器を洗ったりしてました。私はタ

夢占いお願いします。

家で家族みんなといました。
おばあちゃんが食器を洗ったりしてました。
私はタコ足配線みたいなのを2つ小さい箱に詰めました。
そうすると、キッチンの電子レンジが激しく燃え初めました。
家族はあわてて逃げました。
私はその時大好きなダッフィーのMサイズをもって逃げました。しばらくして携帯を忘れた事に気が付きました。あーこのままだと誰とも友達に連絡出来ない…と思いました。
不思議なんですが奥は激しく燃えてるのに、手前は燃えてなくて奥から平気な顔をしてお父さんとおじさんが残った荷物をもって出てきました。
そしたらガレージみたいな机の上に私の携帯と充電器があって可愛いアリエルやラプンツェルのビニールバックがありました。
荷物をもってみんなで避難しました。
道に出ると、そこには道いっぱいにいろんな人が避難してきていました。
聞くところによると大地震があったみたいです。でも私の家は火事になっただけで、地震には大丈夫でした。
そこから何故か、ディズニーランドに避難しに行きました。
ミッキーとかが出てきてくれて大丈夫だよ!としてくれます。そしてみんなで高い場所のどこかに逃げる途中で目が覚めました。

なんか凄い夢だったのでとても気になりました。よろしくお願いします。

夢占いお願いします。

家で家族みんなといました。
おばあちゃんが食器を洗ったりしてました。
私はタコ足配線みたいなのを2つ小さい箱に詰めました。
そうすると、キッチンの電子レンジが激しく燃え初めました。
家族はあわてて逃げました。
私はその時大好きなダッフィーのMサイズをもって逃げました。しばらくして携帯を忘れた事に気が付きました。あーこのままだと誰とも友達に連絡出来ない…と思いました。
不思議なんですが奥は激しく燃えてるのに、手前は燃えてなくて奥から平気な顔をしてお父さん...続きを読む

Aベストアンサー

まぁざっとこんな感じです。
この夢から読み取れるものは、今の環境や状態を変えたいという気持ちです。
あなたの心の奥にある潜在意識は、何かを求め期待しています。

人との出会いや、何かに挑戦したいという気持ちなど、今とは違う別のものへの興味や憧
れ、期待感が芽生えている状態です。
あなたの心は、新しい始まり、変化を求めています。
あるいは、抱える雑多なことをすべてクリアにして、新たな気持ちで取り組みたいという
気持ちの場合もあるでしょう。
心機一転して生活を送りたいという気持ちが強ければ強いほど、意欲が一気に高まり、行
動力も増します。
前向きな気持ちの今こそ、色んなことに挑戦したり、避けてきたことや困難な状況にも進
んで飛び込み全力で取り組みましょう。

良好なコンディションでスタートできる今は、自分を成長させるいいチャンス。
目標は高く大きく掲げましょう。
希望と期待感から始められる絶好のタイミングを逃してしまわないように、選択や決断は
すばやく迅速に行いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報