アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けたいのですが、男の先生だったら…と思うととても嫌で、まだ受けたことがありません。 今33歳、未婚です。

● 女性であれば、私のように男性医師に抵抗を感じている方も少なくはないと思うのですが、そのような方たちは健康診断をどうされていますか? 女医さんのいるところで健診を受けているのでしょうか? また、他の病気のときも女医さんに診てもらっているんですか?

● 今の『乳がん健診』、『子宮がん健診』は具体的にどういうことをするのですか? また、男性医師に健診をされている間、また終わった後、正直どのような気持ちになりましたか?

医者に男も女も関係ない!と言われる方が多くいらっしゃるだろうと思いますが、是非体験談やアドバイスを聞かせて下さい。

市の健康診断を行っている病院に、女医さんに診てもらいたいとお願いしてみましたが、そのこまでの配慮は出来ないと言われてしまいました。
 女医さんのいる産婦人科を探して行けばいいだけの話ですが、市の健康診断とそれ以外の場所で受けた場合とでは料金がかなり変わってくることと、もし検査で引っかかった場合家から遠いと不便になるということで、何かいい方法はないのかな、と思いまして質問させてもらってます。

余談ですが、最近、男性に対して異常なほど敏感になっている自分がいて、本当は臨機応変に接したいのにバランスが取れません。今の彼に“男というものは・・・”と散々教えられてからなのですが。今は医者だって“一人の男だから”と偏見の目で見てしまいます。今後病気にかかった度に女医さん探しと思うと大変です。せめてお医者さんぐらいはと思う自分がいるのに、どうにも割り切れない自分が居てしんどいんです。

もし私と同じように男性医師に抵抗のある方の意見と、男性医師に対して気持ちの良い割り切り方があれば是非教えて頂けませんでしょうか?

長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はあまりこだわりませんね。

どちらの検診も男の先生ですが長年診て貰って信頼できますし子宮がん乳がん検診は結構経過観察になること多いので近くが一番かと・・・(私は中高女子校だったので逆に女性が苦手でして・・・男の先生の方が話しやすいです。うちの先生はやさしいのでいろいろ心配事も聞いてもらっています。)内診台に乗ったり乳房の触診やレントゲンもありますからどうしても男性医師にみられるのはいやと言う方がいるのもわかりますが、安心には替えられませんしね。

一度だけマンモグラフィの時女の先生だった時がありますがあまり上手でなくて痛かったのでどちらがいいかは先生次第では・・・医療検査器具って力がいることもあるので男性の方がうまいと思います。
医師は男性のことが多いのは婦人科系だけではありませんし、風邪引いたとき聴診器はいやなの?とか私は皮膚科で膣と肛門まわりの皮膚診てもらったりしたこともありますがそれもいやなの?とか男性医師がいやなどと言い出したら病院行けませんよ。
向こうも仕事ですから割り切ってやってますし思い切って検診行かれることお勧めします。年齢的にも躊躇せずご何よりも自分の身体を考えなければいけないと思います。 
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、病院へ行き男性医師が嫌なんです!何て言ってられませんよね。医者は性別ではなく、本当に先生次第ですよね。 でも乳がん子宮がん健診はあまりにも性の部分に直接触れられるので、やっぱり今の私には考えられないんです。健診だからと余裕があるから、嫌だと言ってられるのかもしれませんが。。。 健診は近いうちに必ず受けるつもりです!どうもありがとうございます☆