“ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けたいのですが、男の先生だったら…と思うととても嫌で、まだ受けたことがありません。 今33歳、未婚です。

● 女性であれば、私のように男性医師に抵抗を感じている方も少なくはないと思うのですが、そのような方たちは健康診断をどうされていますか? 女医さんのいるところで健診を受けているのでしょうか? また、他の病気のときも女医さんに診てもらっているんですか?

● 今の『乳がん健診』、『子宮がん健診』は具体的にどういうことをするのですか? また、男性医師に健診をされている間、また終わった後、正直どのような気持ちになりましたか?

 医者に男も女も関係ない!と言われる方が多くいらっしゃるだろうと思いますが、是非体験談やアドバイスを聞かせて下さい。

 市の健康診断を行っている病院に、女医さんに診てもらいたいとお願いしてみましたが、そのこまでの配慮は出来ないと言われてしまいました。
 女医さんのいる産婦人科を探して行けばいいだけの話ですが、市の健康診断とそれ以外の場所で受けた場合とでは料金がかなり変わってくることと、もし検査で引っかかった場合家から遠いと不便になるということで、何かいい方法はないのかな、と思いまして質問させてもらってます。

 余談ですが、最近、男性に対して異常なほど敏感になっている自分がいて、本当は臨機応変に接したいのにバランスが取れません。今の彼に“男というものは・・・”と散々教えられてからなのですが。今は医者だって“一人の男だから”と偏見の目で見てしまいます。今後病気にかかった度に女医さん探しと思うと大変です。せめてお医者さんぐらいはと思う自分がいるのに、どうにも割り切れない自分が居てしんどいんです。

 もし私と同じように男性医師に抵抗のある方の意見と、男性医師に対して気持ちの良い割り切り方があれば是非教えて頂けませんでしょうか?

 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はあまりこだわりませんね。


どちらの検診も男の先生ですが長年診て貰って信頼できますし子宮がん乳がん検診は結構経過観察になること多いので近くが一番かと・・・(私は中高女子校だったので逆に女性が苦手でして・・・男の先生の方が話しやすいです。うちの先生はやさしいのでいろいろ心配事も聞いてもらっています。)内診台に乗ったり乳房の触診やレントゲンもありますからどうしても男性医師にみられるのはいやと言う方がいるのもわかりますが、安心には替えられませんしね。

一度だけマンモグラフィの時女の先生だった時がありますがあまり上手でなくて痛かったのでどちらがいいかは先生次第では・・・医療検査器具って力がいることもあるので男性の方がうまいと思います。
医師は男性のことが多いのは婦人科系だけではありませんし、風邪引いたとき聴診器はいやなの?とか私は皮膚科で膣と肛門まわりの皮膚診てもらったりしたこともありますがそれもいやなの?とか男性医師がいやなどと言い出したら病院行けませんよ。
向こうも仕事ですから割り切ってやってますし思い切って検診行かれることお勧めします。年齢的にも躊躇せずご何よりも自分の身体を考えなければいけないと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、病院へ行き男性医師が嫌なんです!何て言ってられませんよね。医者は性別ではなく、本当に先生次第ですよね。 でも乳がん子宮がん健診はあまりにも性の部分に直接触れられるので、やっぱり今の私には考えられないんです。健診だからと余裕があるから、嫌だと言ってられるのかもしれませんが。。。 健診は近いうちに必ず受けるつもりです!どうもありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/14 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断を受けたい。

健康診断を受けたいです。
去年までは、会社に勤めてたので、年一回、会社の保険組合の健康診断に行ってたのですが、
現在は会社は退職し個人事業者になっています。
国保に加入しているのですが、
国保でも、健康診断をやっているのでしょうか?
それともどこか健康診断を実施している所って他にありますか?
自分は東京在住です。
よろしくです。

Aベストアンサー

国保でもある程度の健康診断はやっています。内容は市町村によって異なりますので、役所に問い合わせるといいでしょう。または、市町村の広報のお知らせをまめに見ていると、掲載されています。

ただ、まとまった形の健康診断というものはなく、40歳以上の人は毎年胸部X線検査が無料で受けられるなど、年齢に制限があったり、検査項目別になっていたりすることが多いようです。

まとまった形の健康診断をお望みなら、あちこちの病院でやっていますよ。近所の病院に問い合わせるか、ネットで「人間ドック」などのキーワードで検索すれば、ぞろぞろ出てきます。費用は、3万円程度~上は何十万円というのもあるようです。

Q健康診断を受ける最適な時期

身体的に毒?がでる時期に健康診断を受けたほうがいいかなと考えているのですが、夏のほうが冬より受診時期としては最適なのでしょうか?
夏は体の代謝が悪くなるといいますし・・・それとも時期なんて関係ないのでしょうか?
人によって違うのでしょうか?例えば、冬に調子が悪くなる人もいるので。
ちなみに、私は、祖母が糖尿病で、将来、糖尿病にならないか心配しています。太ってはいませんが、甘いものは好きですね。一度、健康診断の結果を見て、先生から「ちょっと糖が高いのが気になるけど」みたいなことも言われたので。大丈夫だけどとは言われましたけど。あとは、貧血がひどいです。
夏ばては毎年くるので、冬より夏のほうがいいかなと思っていますが、調子の悪い時・いい時あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

男女別で違うかも。(婦人科の検診は特に)

男性はあまり時期的な変化はないと思うのですが、女性の場合は2週間・4週間で変わりますよね?乳がん検診は生理が終わってから3日目くらいがいいそうです。

Q受けた方が良い?健康診断

20代子ありの専業主婦です。
健康診断をする機会がないので受けたいと思って
居るのですが、普通の健康診断は身長体重血液、尿、レントゲン
検査ですよね。他に受けた方が良い検査があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

健康診断だけなら前に書いておられるお三方の意見がきちんと的を得ていると思います。自治体で一般よりは安く健康診断を受けられる制度を持っています。
ただ、最近は自前の施設や職員ではなくて、外部委託するところが増えているように思います。
専業主婦でいらっしゃるということはご主人の扶養ですよね。
どういう健康保険に属しているのか分かりませんが。ちょっとした裏技を(^<^)
どこか調子が悪いっていうことにして医者を受診するんです。
調べてほしい項目が含まれそうな病気っぽいのがいいですね。
たとえば肝機能調べてほしいなら最近だるいとか…腎臓ならむくみやすいとか。
健康診断よりかはよっぽどしっかり調べてもらえます。保険も利きます。だって病気かもしれないんですから。
前は足切りが低額だったので、この裏技お得だったんですがねぇ… 
今は足切りの額がだいぶ上がっちゃったので、健康診断料が脚きりの額より高くつく場合にしかお薦めできません。

Q健康診断結果にショックを受けています

今回、健康診断を受けたのですが、血圧が148/88で血圧でまず引っかかりました。加えて、血液でヘモグロビンが10.2(基準値11.5~15.0)で、ヘマトクリットが34.6(基準値34.8~45.0)ということで、貧血の傾向が認められるとの結果が出ました。

上記の数字を正常値になるように、できるだけ努力しようと思っておりますが、何をするべきで何を食べるべきで、何をするべきではないでしょうか?

また効果的な対策として何かないものでしょうか?
まだ年齢的にも若いので今回の結果には正直ショックを受けています。

お詳しい方、どんな些細なことでも結構ですのでご教授いただければ有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘモグロビン基準値から 女性ということですね。

肥満されていますか?
食生活を 朝・昼・晩に分けて記せますか?
お若いということですが、(子宮筋腫などによる)不正出血はありますか?(貧血の原因だけは、内科で調べられる事をお勧めします)
好きで良く食べているもの、嫌いで食べないものを記してみてくださいますか?
何か気になる症状はありますか?

Q西宮市で受ける健康診断について

北海道には、勤医協病院(共産党系)で、すこやか検診というのがあって、年齢に関係なく500円で健康診断を受けられるところがありましたが、西宮市にそういった病院はありますか?

30歳未満なので、市の婦人病検診などはまだ受けられませんが、
安く健康診断、または婦人病の検査が出来るところをご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 西宮市の国民健康保険加入者であれば西宮市の病院で可能かも知れません。私は隣の宝塚市で、市の国民健康保険加入者になっていますので、毎年そのくらいの費用で健康診断を受けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報