アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人でSLEという病気を患っていてステロイドを10年に渡り服用している子がいます。

飲んでいる量はわかりませんが、ステロイドは副作用がきついのでしょうか?

医学はわかりませんが、口臭と体臭(わきが)がひどいです。

私自身申し訳ないと思いますが、我慢が出来ず本当に気分が悪くなる時があります。

それでも私は我慢すれば良いですが、やっぱり女の子でもあるし、他の人にもそう思われているかと思うと可哀想です。
しかも、持病もあるので教えるにしてもどう教えれば良いのかわかりません。

3か月一緒に住んで居ましたが毎日変わらず口臭と体臭はひどかったです。

最近、二年ぶりに会いましたが二年前と同じでした。

新しく、転職して前からやりたかった営業の仕事をすると言っていたので余計に気になりました。

やはり伝えてもどうしようもないものでしょうか。

彼女の事を思うと皆様なら伝えますか?伝えませんか?

もしもどうしようもない口臭、体臭なら伝えることによって彼女の人生を壊しかねませんよね。

傷付けることはしたくないですが、このまま伝えなくても良いものかと…悩んでいます。

皆様の意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変、難しい問題だと思います。

また、ご友人にとって、何が一番良い選択なのか?考えて差し上げる、お優しい方だと思いました。

結論を申しますと、私なら伝えます。自分だったら友人に教えて欲しいからです。

でも、微妙なことなので、手紙に書いて渡すか、送るか…そんな風にすると思います。
直接、言われた場合、ご友人もショックから、あなたにひどいことを言ってしまうなども予想できるかと思います。
手紙やメールでしたら、読み返してみれば、自分のために言ってくれたんだな、と冷静にわかるかも知れません。

私の夫は西洋医学で治らない肺の病気を、食事療法で治しています。マクロビオティックというやり方です。
排毒と言って、体の悪いものが出て来る時期には、体臭・口臭ともにひどいですが、その理由(体の疲れとか、胃腸の疲れとか)によって微妙に匂いが違うので、それを体調管理に利用しています。

そのように、匂いは本来、その人の体調を教えてくれるものですよね。

あ、今、思いましたが、ご友人はすでに気づかれているかも知れませんね。
自分やご家族が気づいている可能性が高くないですか?

「知っていると思うけど」というように切り出してみてもいいかも知れません。
もし、お伝えするのなら、あなたの優しい気持ちが伝わるといいですね。

この回答への補足

お早うございます。早朝から優しいご回答ありがとうございます。

手紙で伝える…よいアイディアですね。
この事実だけを伝えるための手紙だと重く感じてしまうかも知れないので、何とか流れで言えるようにタイミングを見て伝えたいと思います。

私でしたらきっと教えてもらいたいと思うので…。
でも、私も伝えるだけではなくて、回答者さまのように一緒にどうすれば無くなるか…考えてみたいと思います。

旦那さまは病気を患ってらっしゃるのですね。
西洋医学では治らない病気…世の中にはたくさんありますよね。

私も、父が食養指導士をしていることもあり日常的にマクロビォティックや家庭医学に触れる機会があるので、少しですが存じております。
それもあり、逆に「西洋医学しか」信じておられない方には勧めたくても勧めにくいです…。

しかし、友人に「ただ伝えるだけ」では傷付けてしまいそうなので、本音を言うと何とかしてあげたいのが実情です。

回答者さまなら理解いただけると思いますが、やはりこのままステロイドを続けると…と考えると根本的には治らないので体臭も口臭も変わらないのではないかなと考え、伝えてもどうしようもないのではないかと考えています。

普段薬を必要としない方でしたら、伝えるにしても解決策(便秘からくるかもしれないし、口腔になにかあるかも知れないし…)を一緒に見出だせるかも知れないのですが、質問でも記述しましたが、彼女の場合は伝えることによって彼女を一生傷つけてしまうかも知れないという点です。
また、彼女の疾患を一通り素人なりに調べては見ましたが…勝手に素人がステロイドを減らす等々出来るようなものではなく、多分一生ステロイドと付き合っていかなくてはならないようなので、そうなると、素人ではどうする事も出来ない問題ですよね。

貴重な体験談ありがとうございました。旦那さまがきっと治られることを祈っております。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
また、会う機会がちかじかありますが、その際にもし気になるようでしたら
やんわりと教えてあげたいと思います。
やはり、本人がもし知らないままでしたらかわいそうですし、わたしでしたら教えてもらいたいと思うので。
その際に、生活習慣のことなども指摘してあげたいなと思います。
ご丁寧にありがとうございました!!!