角松敏生さんのアルバムについて・・・。


こんにちは。

中山美穂さんのアルバム『CATCH THE NITE』を先日、初めて聴いて、
なんだか、美穂さんの「世界中の誰よりきっと」などの、
一連のさわやかなヒット曲とは違い(それはそれで大好きなのですが)、
なんだかゴージャスで、かなりはまって毎日聴いています。
「JUST MY LOVER」って曲が一番好きです。
ほか、収録されている「CATCH ME」は、
もともとシングルとしてヒットしていたので、
発売された80年代当時から好きでした。
その流れで、このアルバムを手に取りました。

歌詞カードを見てみたら、各楽曲のクレジットに角松敏生さんの名前がありました。
プロデュースもなさったみたいですね。

角松敏生さん自身のアルバムも聴いてみようと思うのですが、
この美穂さんの『CATCH THE NITE』に似た音で制作されている、
角松さんのアルバムは、どれが良いでしょうか?
ファンサイトやブログを覗いてみると、
たくさん名盤があるようですね。

私は、機械音というか、生音よりも打ち込みの音が大好きなので、
そんなアルバムがあったら、ぜひ、教えてください。
歌詞の雰囲気は、明るくても、暗くても、前向きでもなんでも、
あまりこだわりません。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も「JUST MY LOVER」が一番好きです!



似た音のアルバムで思いつくのは、
「T’s 12 INCHES」
「BEFORE THE DAYLIGHT 」
「Reasons for Thousand lovers」
この辺りのアルバムではないでしょうか。

その後はだんだん内省的なアルバムへと変化していくんですが
その中でも「香港街燈」や「PORT OF YOUR HEART, SAIL OF MY LIFE 」と
いうバラード系の良曲もあります。

あと角松プロデュースだと、
「CATCH THE NITE」でもたしかコーラスを担当した藤沢秀樹(DANCE MANとして活躍されて
います)さんがボーカルのバンド、ジャドーズの「FRIDAY NIGHT」や「HEART BEAT CITY 」と
いう曲もまるで「CATCH ME」みたいですよ。

特にHeart Beat CityはExtended New Re Mixバージョンがさらに打ち込み度アップで
おすすめです。

あとAVEXから出したオムニバスアルバムの「VOCALAND」から
「さよならのプリズム」やシャカタクのカバーで「NIGHT BIRDS」などなど、
アルバム丸ごとおすすめ。

今井優子「さよならを言わせて~Let me say good-bye~」も良い曲です。

どれもYouTubeなどで聴けると思いますのでぜひ聴いてみて下さい。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。

昔(10年くらい前)
角松敏生さんのファンクラブに入っていて、
ライブにも行った事があります。
懐かしいですね。

「CATCH THE NITE」は聴いた事がありませんが、
私は「Realize」という曲が大好きで、
この曲が収録されている「TIME TUNNEL」がお勧めです。
ファンのあいだでも結構評判が良いようです。
音の事はよくわかりませんが、「打ち込み系」とのことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期の角松敏生さんのアルバムと曲

最近、失恋をきっかけに角松さんの曲にはまってます。
私的に好きなラインは 『ゴールドディガー』の頃くらいまでのアルバムで 今はもう廃盤になってるようなものばかり…。手元にあるのは『タッチアンドゴー』とあとは全部テープ録音の『アフター5クラッシュ』や『T’s12インチ』『T’sバラード』くらいで…もっと持ってたのですが無くしてしまいました。
最近、角松さんのベストアルバム『1981~1987』のものを聴いてみると、廃盤になったデビューアルバムの『シーブリーズ』から『サマータイムロマンス』くらいまで 全部聴きたい気分になってます。
初期の角松さんのお勧めな曲やエピソードなんか 教えてください。

Aベストアンサー

私は、「パイル ドライバー」&「東京タワー」がすきでしたなぁ・・・
ちょうど学生の頃で、中古アンプに中古スピーカー、バイトの金はたいて買ったCDプレーヤーを繋いで、大音響で効いていたものでした。(学生ばかり住んでいた地域でしたのでその様なことが可能でした)

壁ビリビリいうくらいの音量で、スピーカーの前にライターの火を近づけて、「おっ消えた」と友達とやって喜んでいたものでした。

そのころ、中山美穂のアルバムプロデュースしていましたので、こちらの「CATCH THE NITE」も愛聴しておりました。

角松さんのCDは中古ショップで結構でていますので探してみてはいかがでしょうか。

Q角松敏生さんのお勧めのアルバム

『Fusion Paradise-ORANGE SELECTION』に含まれている
SEA LINE“RIE" が気に入って、角松敏生さんのCDを
購入したいと考えています。

SEA LINE“RIE" が含まれている、代表的なアルバム
(ベスト盤かなにか)でお勧めのものを、ご紹介お願い
できますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて買った「AFTER 5 CLASH」はイイアルバムでしたよ。
田舎にいたときに聞いてたモノで、都会的な・・・なんて感じ。
フュージョン聞いてたときに、ボーカルモノでとても好きだった一枚です。
#もう売ってないかな。。。Amazonで売ってる!

Q角松敏生さんのことで質問です。

角松敏生さんのことで質問です。

15年ほど前から角松敏生さんのファンです。
角松さんの詞はかなり実体験と言うか自身の恋愛を投影しているということで感慨深い思いで聴いておりました。

過去のことはある程度知るところですが、最近(2008年)再婚なさってそれがwikiにも書かれていたのですが現在は削除されています。
また殆ど結婚についての情報もネット上ではあがってこないのですが(関係者等のブログ上にアップされていた写真等も削除)、それはやはり人気商売が故の私生活をあまりあかさない方がいいということなのでしょうか?
結婚を公表したことが思いのほかマイナスだったということでしょうか?

Aベストアンサー

昔は奥様や愛人の方のお名前とかアルバムにクレジットされてましたね。
一度目の結婚時は、会報の最後に角松本人による長文の結婚報告が載っていて、
衝撃の内容に唖然呆然としたのも懐かしい思い出です。


今回のご結婚については、
奥様の本名や職業、披露宴時の写真を関係者の方が無許可でブログにアップしていたのが
さすがにまずかったんじゃないでしょうか。
(奥様は一般女性でもとは角松ファンの方だったようですし)
この一件でかなり神経質になられたのでは??と思います。

そういえば、もともと千秋さんのブログにも結婚前の奥様が関係者として千秋さんと一緒に
写っていたりした物も後々削除されてしまいましたね。

インターネットで簡単に世界中に個人情報がばらまかれてしまうこの怖い時代に、
どこで誰に恨みや妬みをかうかなんて分かりませんし
やはりご家族の安全を一番に考えて一切の公表は控えているんじゃないでしょうか。

でもお子さんがいらっしゃるなら、ぜひファンに一言あってもいいのに、と思います。
(実際にファンに向けてファンクラブ会報などで報告があったのか、もう加入してないので
分かりませんが)
See You Againを聴いて、あら子供が生まれたのね~、なんて思ってしまいました(笑)
そう感じたファンも少なくないはず!と思います。

駄文、失礼致しました。

昔は奥様や愛人の方のお名前とかアルバムにクレジットされてましたね。
一度目の結婚時は、会報の最後に角松本人による長文の結婚報告が載っていて、
衝撃の内容に唖然呆然としたのも懐かしい思い出です。


今回のご結婚については、
奥様の本名や職業、披露宴時の写真を関係者の方が無許可でブログにアップしていたのが
さすがにまずかったんじゃないでしょうか。
(奥様は一般女性でもとは角松ファンの方だったようですし)
この一件でかなり神経質になられたのでは??と思います。

そういえば、もともと千秋...続きを読む

Q角松敏生さんの記事。

今朝のニュース番組で歌手の角松敏生さんの、ニューシングルのヒットに関する内容で、スポーツ新聞に大きく取り上げられていると放送されていましたが、その新聞は何新聞かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
私は福岡県の筑豊地区在住なのですが、こちらの方でも購入できる新聞なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元に東京中日新聞がありますが、それに大きく載っていますよ。
見出しは、『デビューから22年 31枚目のシングル 初トップ10入り』です。

中日スポーツでしたら、載っているのではないでしょうか?

http://chuspo.chunichi.co.jp/

Q「Pink moon」の“Blvd”って…角松敏生 

角松敏生さんのファンで、今は廃盤となった「Pink moon」という歌を友達からダビングしてもらい聞いていました。
その歌の中で「夕闇にいつものブルーバード」という歌詞がはいっているのですが、その歌がうたわれていた頃、確か日産のブルーバードという車が流行っていたので、私は歌に出てくるブルーバードも、歌詞の前後から、その車のことだと思っていたのです。
ところが今日、初めて歌詞カードを見てびっくり。
スペルが“Blvd”
しかし、辞書で“Blvd”を調べても、そのような単語は出てこないのです。

そこで皆さんに質問です。
“Blvd”って日本語に訳すとなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ブルーバード」ではありません。
「ブールバード」。
スペルはBoulevard、フランス語で「大通り」「並木道」という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/8498/m0u/Boulevard/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報