角松敏生さんのアルバムについて・・・。


こんにちは。

中山美穂さんのアルバム『CATCH THE NITE』を先日、初めて聴いて、
なんだか、美穂さんの「世界中の誰よりきっと」などの、
一連のさわやかなヒット曲とは違い(それはそれで大好きなのですが)、
なんだかゴージャスで、かなりはまって毎日聴いています。
「JUST MY LOVER」って曲が一番好きです。
ほか、収録されている「CATCH ME」は、
もともとシングルとしてヒットしていたので、
発売された80年代当時から好きでした。
その流れで、このアルバムを手に取りました。

歌詞カードを見てみたら、各楽曲のクレジットに角松敏生さんの名前がありました。
プロデュースもなさったみたいですね。

角松敏生さん自身のアルバムも聴いてみようと思うのですが、
この美穂さんの『CATCH THE NITE』に似た音で制作されている、
角松さんのアルバムは、どれが良いでしょうか?
ファンサイトやブログを覗いてみると、
たくさん名盤があるようですね。

私は、機械音というか、生音よりも打ち込みの音が大好きなので、
そんなアルバムがあったら、ぜひ、教えてください。
歌詞の雰囲気は、明るくても、暗くても、前向きでもなんでも、
あまりこだわりません。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も「JUST MY LOVER」が一番好きです!



似た音のアルバムで思いつくのは、
「T’s 12 INCHES」
「BEFORE THE DAYLIGHT 」
「Reasons for Thousand lovers」
この辺りのアルバムではないでしょうか。

その後はだんだん内省的なアルバムへと変化していくんですが
その中でも「香港街燈」や「PORT OF YOUR HEART, SAIL OF MY LIFE 」と
いうバラード系の良曲もあります。

あと角松プロデュースだと、
「CATCH THE NITE」でもたしかコーラスを担当した藤沢秀樹(DANCE MANとして活躍されて
います)さんがボーカルのバンド、ジャドーズの「FRIDAY NIGHT」や「HEART BEAT CITY 」と
いう曲もまるで「CATCH ME」みたいですよ。

特にHeart Beat CityはExtended New Re Mixバージョンがさらに打ち込み度アップで
おすすめです。

あとAVEXから出したオムニバスアルバムの「VOCALAND」から
「さよならのプリズム」やシャカタクのカバーで「NIGHT BIRDS」などなど、
アルバム丸ごとおすすめ。

今井優子「さよならを言わせて~Let me say good-bye~」も良い曲です。

どれもYouTubeなどで聴けると思いますのでぜひ聴いてみて下さい。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。

昔(10年くらい前)
角松敏生さんのファンクラブに入っていて、
ライブにも行った事があります。
懐かしいですね。

「CATCH THE NITE」は聴いた事がありませんが、
私は「Realize」という曲が大好きで、
この曲が収録されている「TIME TUNNEL」がお勧めです。
ファンのあいだでも結構評判が良いようです。
音の事はよくわかりませんが、「打ち込み系」とのことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角松敏生コンサートの中で紙飛行機を飛ばすようになったのはいつ頃からです

角松敏生コンサートの中で紙飛行機を飛ばすようになったのはいつ頃からですか?

昨日名古屋で角松敏生さんのコンサートに初めて行ったのですが、ある曲になったら突然一斉にステージに向けて紙飛行機を飛ばすのでビックリしました。しかも半端じゃない数の紙飛行機だったのです。
紙飛行機を飛ばすキッカケもご存知ありませんか?
知り合いに都合が悪くなったからとの理由により、角松敏生さんのことを全然知らないのにコンサートチケットを貰って行って来ました。
(1)紙飛行機を飛ばすキッカケ
(2)紙飛行機を飛ばすようになった時期
(3)角松敏生さんの魅力って?
教えて下さい。

Aベストアンサー

1)大阪のどこかの会場で酔っぱらった男性客の一人が飛ばしたのがきっかけ、だったと
  ファンクラブの会報などで角松氏が答えているのを読んだ記憶があります。

2)いつ頃なんでしょう、かなり前80年代からなのは間違いないです。
  (昔の会報に載っていると思います)
  初めて行った89年の横浜アリーナで一斉に見事に飛んでました。
  私もビックリ感動したのを覚えています。

  ちなみに現在はお約束のように「Take You to the Sky High」でしか飛ばしてないみたい
  ですが、昔はもう1曲「Airport Lady」でも紙飛行機を飛ばしてました。

3)私生活をそのまま歌に投影していて、聴いているこちらまで辛くなる・・昔はそんな感じでした。
  甘い高い歌声なのに、しゃべると低音でコノヤロー的な話し方で、イメージが全然違うー!
  とそのギャップに惹かれました。
  ライブでは客にケンカを売る態度だったり説教を始めたり、いろいろととんがってました。
  でもそれこそが角松らしい!と好きでしたね。と過去の魅力についてで、すみません。

  現在の魅力については分かりません。
 
  

1)大阪のどこかの会場で酔っぱらった男性客の一人が飛ばしたのがきっかけ、だったと
  ファンクラブの会報などで角松氏が答えているのを読んだ記憶があります。

2)いつ頃なんでしょう、かなり前80年代からなのは間違いないです。
  (昔の会報に載っていると思います)
  初めて行った89年の横浜アリーナで一斉に見事に飛んでました。
  私もビックリ感動したのを覚えています。

  ちなみに現在はお約束のように「Take You to the Sky High」でしか飛ばしてないみたい
  ですが、昔はもう1...続きを読む

Q初期の角松敏生さんのアルバムと曲

最近、失恋をきっかけに角松さんの曲にはまってます。
私的に好きなラインは 『ゴールドディガー』の頃くらいまでのアルバムで 今はもう廃盤になってるようなものばかり…。手元にあるのは『タッチアンドゴー』とあとは全部テープ録音の『アフター5クラッシュ』や『T’s12インチ』『T’sバラード』くらいで…もっと持ってたのですが無くしてしまいました。
最近、角松さんのベストアルバム『1981~1987』のものを聴いてみると、廃盤になったデビューアルバムの『シーブリーズ』から『サマータイムロマンス』くらいまで 全部聴きたい気分になってます。
初期の角松さんのお勧めな曲やエピソードなんか 教えてください。

Aベストアンサー

私は、「パイル ドライバー」&「東京タワー」がすきでしたなぁ・・・
ちょうど学生の頃で、中古アンプに中古スピーカー、バイトの金はたいて買ったCDプレーヤーを繋いで、大音響で効いていたものでした。(学生ばかり住んでいた地域でしたのでその様なことが可能でした)

壁ビリビリいうくらいの音量で、スピーカーの前にライターの火を近づけて、「おっ消えた」と友達とやって喜んでいたものでした。

そのころ、中山美穂のアルバムプロデュースしていましたので、こちらの「CATCH THE NITE」も愛聴しておりました。

角松さんのCDは中古ショップで結構でていますので探してみてはいかがでしょうか。

Q角松敏生さんについて教えて下さい。

どんな小さな事でもかまいませんので、角松敏生さんの事を教えて下さい。

プロフィールや既婚?未婚?、お勧めの曲等etc…。

元々ファンとかではないのですが、先日角松さんのライブに行く機会がありハマってしまいました。

角松敏生さんフリークの方、それ以外の方も知ってることあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

見てるでしょうけど、、オフィシャルサイト
http://www.toshiki-kadomatsu.jp/biography/index.html

レコード会社オフィシャルサイト
http://www.bmgjapan.com/kadomatsu/info.php

Wikipediaでは、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E6%9D%BE%E6%95%8F%E7%94%9F

今は独身なのかな??
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2004100200025.htm

このあいだココ教goo/OK Waveで私も答えた”お気に入りの曲”
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477854.html?check_ok=1

Q角松敏生さんのとても良い曲見つけたのですが

角松敏生さんの、日本語で歌ってる“You're My Only Shinin' Star” の入っているCDアルバムを教えてください。
また、この曲のようなバラードなどのお奨めのアルバムも教えてください。

以前にダビングしていたMDを聞いていたら、福山雅治、槇原等複数の歌い手の歌の中に、メロディ、響き、うっとり聞き惚れた曲があり、誰のかわからず調べてみたら角松さんの“You're My Only Shinin' Star”でした。
彼の他の曲も聴いてみたくて、2枚借りたアルバムの中にあった“You're My Only Shinin' Star”は英語の歌だったので、日本語の歌のが欲しいです。

また、彼のアルバムもたくさんあるようですので、その中でバラード調のお奨めを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼返信ありがとうございます。alfa1101です。 今年6月に30周年記念ライヴを横浜アリーナで行われ、角松敏生という、表現者としての楽曲のクオリテイーの高さサポートミュージシャンの凄腕を目の当りしてきました! 何かの縁で角松ワールドに入られたのなら、是非ライヴに足を運んでみてください。もっと引き込まれることを保証いたします(笑)。音楽はライヴでこそその楽曲のメッセージ性が
伝わってくるし、 いろいろライヴを見てきた経験でも最高レベルのステージをいつも提供してくれます。 umeminさん一度ライブに参加してみてください! その際には紙飛行機をたくさん用意してね。(これも角松ライヴ恒例の儀式です)

Q角松敏生の10位前のデュエット曲

角松敏生が10年位前に女性と歌っていたデュエット曲名をわかる方教えてください。当時FM大阪でよくかかっていました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「Never Gonna Miss You」
吉沢梨絵 Duet with KADOMATSU T

ですかね??

以下視聴出来ますので確認して下さい。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/avexdb/yoshizawa/disco.htm

Q角松敏生さんの曲の歌詞が知りたいです!

「Will you wait for me」

「The best of love」

よろしくお願いします。
気になって眠れそうにないです!!

Aベストアンサー

本当は、こういったファンのかたのために、CDなどの売上向上につながる宣伝活動の一環として、レコード会社が歌詞検索のサービスを提供するべきだと思うのですが残念ながら、そんなところは少ないのが現状です。歌詞検索サイトもいくつかあるものの、ごく一部の曲データしか登録されていません。

とはいうものの、探す方法はいくつかあります。
1. アーティストの中には、公式ホームページで歌詞を公開したり、試聴できるようにしたりしていらっしゃるかたがいますので、そこを探す。(サザンオールスターズなど)
2. 曲名がわかっているので、レンタルCDを借りたり、CDを購入したりする。
3. 図書館の視聴覚資料を利用する。
4. 角松敏生さんの熱烈なファンのかたの中には、個人のホームページで、曲の歌詞を引用して公開していらっしゃるかたがいるかもしれませんので、そのサイトを検索エンジンで探す。

4. を探すコツですが、歌詞の一部のフレーズと、曲名などをキーワードに、何度も検索してみると、見つかることがあります。

楽曲に感動して、歌詞などをホームページに掲載したいお気持ちはわかりますし、おそらく悪気もないのでしょうが、著作者(角松敏生さん)に無断でかってに掲載しては、いけないことになっていますので、ご注意ください。

今後のために、歌詞検索サイトをいくつかご紹介いたします。ここはちゃんとアーティストのかたの許可を得て、歌詞を掲載しています。
http://www.utamap.com/
http://townsearch.hi-ho.ne.jp/Karaoke/KaraokeSearch.html
http://www.uta-net.com/
http://music.j-total.net/index.html

参考URL:http://www.google.co.jp/

本当は、こういったファンのかたのために、CDなどの売上向上につながる宣伝活動の一環として、レコード会社が歌詞検索のサービスを提供するべきだと思うのですが残念ながら、そんなところは少ないのが現状です。歌詞検索サイトもいくつかあるものの、ごく一部の曲データしか登録されていません。

とはいうものの、探す方法はいくつかあります。
1. アーティストの中には、公式ホームページで歌詞を公開したり、試聴できるようにしたりしていらっしゃるかたがいますので、そこを探す。(サザンオールスター...続きを読む

Q角松敏生さんのお勧めのアルバム

『Fusion Paradise-ORANGE SELECTION』に含まれている
SEA LINE“RIE" が気に入って、角松敏生さんのCDを
購入したいと考えています。

SEA LINE“RIE" が含まれている、代表的なアルバム
(ベスト盤かなにか)でお勧めのものを、ご紹介お願い
できますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて買った「AFTER 5 CLASH」はイイアルバムでしたよ。
田舎にいたときに聞いてたモノで、都会的な・・・なんて感じ。
フュージョン聞いてたときに、ボーカルモノでとても好きだった一枚です。
#もう売ってないかな。。。Amazonで売ってる!

Q中山美穂さんの昔のアルバムに入っていた曲♪

曲名が分からない為、中古ショップでの購入も何度か失敗しました! 今ではレンタルショップにも美穂さんのCD自体、置いていないんですね~(>_<)
確か、「wakuwakuさせて」も収録されていたと思います。歌詞は歌い出しが「リンゴ酒 一口に飲み干せば・・・」だったと思います。ご存知の方、アルバムタイトルも分かれば教えて下さい!

Aベストアンサー

今晩は
「EXOTIQUE」収録の「スウェーデンの城」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.barks.jp/listen/?v=1&id=52006090

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F7JP/qid=1132069101/sr=1-18/ref=sr_1_0_18/250-6477478-6140220

Q角松敏生さんのことで質問です。

角松敏生さんのことで質問です。

15年ほど前から角松敏生さんのファンです。
角松さんの詞はかなり実体験と言うか自身の恋愛を投影しているということで感慨深い思いで聴いておりました。

過去のことはある程度知るところですが、最近(2008年)再婚なさってそれがwikiにも書かれていたのですが現在は削除されています。
また殆ど結婚についての情報もネット上ではあがってこないのですが(関係者等のブログ上にアップされていた写真等も削除)、それはやはり人気商売が故の私生活をあまりあかさない方がいいということなのでしょうか?
結婚を公表したことが思いのほかマイナスだったということでしょうか?

Aベストアンサー

昔は奥様や愛人の方のお名前とかアルバムにクレジットされてましたね。
一度目の結婚時は、会報の最後に角松本人による長文の結婚報告が載っていて、
衝撃の内容に唖然呆然としたのも懐かしい思い出です。


今回のご結婚については、
奥様の本名や職業、披露宴時の写真を関係者の方が無許可でブログにアップしていたのが
さすがにまずかったんじゃないでしょうか。
(奥様は一般女性でもとは角松ファンの方だったようですし)
この一件でかなり神経質になられたのでは??と思います。

そういえば、もともと千秋さんのブログにも結婚前の奥様が関係者として千秋さんと一緒に
写っていたりした物も後々削除されてしまいましたね。

インターネットで簡単に世界中に個人情報がばらまかれてしまうこの怖い時代に、
どこで誰に恨みや妬みをかうかなんて分かりませんし
やはりご家族の安全を一番に考えて一切の公表は控えているんじゃないでしょうか。

でもお子さんがいらっしゃるなら、ぜひファンに一言あってもいいのに、と思います。
(実際にファンに向けてファンクラブ会報などで報告があったのか、もう加入してないので
分かりませんが)
See You Againを聴いて、あら子供が生まれたのね~、なんて思ってしまいました(笑)
そう感じたファンも少なくないはず!と思います。

駄文、失礼致しました。

昔は奥様や愛人の方のお名前とかアルバムにクレジットされてましたね。
一度目の結婚時は、会報の最後に角松本人による長文の結婚報告が載っていて、
衝撃の内容に唖然呆然としたのも懐かしい思い出です。


今回のご結婚については、
奥様の本名や職業、披露宴時の写真を関係者の方が無許可でブログにアップしていたのが
さすがにまずかったんじゃないでしょうか。
(奥様は一般女性でもとは角松ファンの方だったようですし)
この一件でかなり神経質になられたのでは??と思います。

そういえば、もともと千秋...続きを読む

Q「Pink moon」の“Blvd”って…角松敏生 

角松敏生さんのファンで、今は廃盤となった「Pink moon」という歌を友達からダビングしてもらい聞いていました。
その歌の中で「夕闇にいつものブルーバード」という歌詞がはいっているのですが、その歌がうたわれていた頃、確か日産のブルーバードという車が流行っていたので、私は歌に出てくるブルーバードも、歌詞の前後から、その車のことだと思っていたのです。
ところが今日、初めて歌詞カードを見てびっくり。
スペルが“Blvd”
しかし、辞書で“Blvd”を調べても、そのような単語は出てこないのです。

そこで皆さんに質問です。
“Blvd”って日本語に訳すとなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ブルーバード」ではありません。
「ブールバード」。
スペルはBoulevard、フランス語で「大通り」「並木道」という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/8498/m0u/Boulevard/


人気Q&Aランキング