「スーパーロボット大戦L」の質問です。

【登場作品リスト】
■→新規追加タイトル

■エヴァンゲリヲン新劇場版
■戦え!!イクサー1
■冒険!イクサー3
□新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
□機動戦士ガンダムSEED
□機動戦士ガンダムSEED DESTINY
□超電磁ロボ コン・バトラーV
□超電磁マシーン ボルテスV
□ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
□鋼鉄神ジーグ
■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
□マジンカイザー
□マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
□神魂合体ゴーダンナー!!
□神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
■マクロスF
■鉄のラインバレル


この中の「戦え!!イクサー1」と「冒険!イクサー3」ってどんなアニメ何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々は漫画家<阿乱霊>がロリコン雑誌「レモンピープル」


(ゼオライマーが連載されていた雑誌といった方が判る?)
に発表した短編マンガで
それを元に<平野俊貴>がアニメ化した作品

「ダンガイオー」と同じく
<平野俊貴>のライフワークにあたる作品で
TVアニメ「奇鋼仙女ロウラン」の
オリジナル版といってもよい作品...
と言いたいところだけど「ロウラン」知らないと
何の説明にもならないよね...

「ダンガイオー」がスパロボ物のオマージュなのに対して
「イクサー」は特撮ヒーロー物のオマージュなのですが
...エログロな「宇宙刑事ギャバン」...みたいな話です

「イクサー1」の続編が「イクサー3」で
スピンオフ作品に「イクセリオン」なんてのもあります

また「破邪大星ダンガイオー弾劾凰 対 イクサー1」なんてドラマCDもありました


戦え!!イクサー1
公式)
http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/
オールシネマ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
ウィキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%88! …

冒険!イクサー3
オールシネマ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
ウィキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA! …
    • good
    • 0

イクサー1の方しか見ていないのですが……


美少女が巨大ロボに乗って戦うという、製作者が趣味丸出しで作った作品を
同じ趣味の人が買うという、まさにオタクのオタクによるオタクのための
作品のはしりといった作品だったかと。
なにしろイクサーロボ(巨大ロボ、ちなみに原作ではこっちがイクサー1という
名前だったと思います)に乗る際に渚は裸になってしまいますし。

No.1の方は特撮ヒーロー物のオマージュと書かれていますが、それだけでなく、
おそらくは平野監督の様々な趣味が惜しげもなく注ぎ込まれています。一話目には
東宝SFの超メカを適当に混ぜたような超メカ・富士壱號が颯爽と登場します。
(こいつがどのように活躍するかは私の口からは言えません。ヒント:活躍しない)
ニ話目には富士壱號型の戦闘機の集団を引き連れて、円谷プロのマイティジャックを
モチーフにした富士弐號が登場します。(こいつがどのように以下同文)

BGMの担当が「マジンガーZ」等のロボットアニメや「キカイダー」等の特撮ヒーローの
大家・渡辺宙明大先生。宙明先生はノリがいいのか、この手のマニアックなパロディ的 
作品にセルフパロディ的な音楽を提供されることが多いです。(「L」に参戦している
ゴーダンナーなんかもその手ですね)

 有名作品で言うと、オタクな製作者が趣味丸出しで作った作品と言う意味では
 庵野監督の「不思議の海のナディア」に近いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

機動戦士ガンダム THE ORIGINって、キャラデザの安彦良和さんが
コミック出していましたよね。

あれは、全23巻でファーストガンダムの焼き直しでしたよね。
ほぼ、ストーリーが同じ。

で、今回の機動戦士ガンダム THE ORIGINは、過去の話のようですが、
タイトルが同じだけで、まったくの新作ということで良いのですよね?

コミックやあれば、原作との関連性を教えて下さい。

Aベストアンサー

コミックス第9巻から「シャア・セイラ編」が始まります。ジオン・ダイクンの死亡に端を発するサイド3の政変からのストーリーです。これは第14巻の「ルウム編」でレビル将軍の有名な演説、「ジオンに兵なし」まで続きます。その後はベルファストでのミハルの話になります。

Q機動戦士ガンダム関連:この背面画像のメカの名前を教えて下さい。

この背面画像のメカの名前を教えて下さい。

書き込みの線から「機動戦士ガンダムUC」のMSVかなと予想しているのですが、、ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「機動戦士ガンダムUC」はまったく知りませんが、画像検索した結果「リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)」のようです。
※下記URLを見つけました

http://www.gundam-unicorn.net/MSV/

Q機動戦士ガンダムファンに質問です、ラフタの射殺をどう思いますか?

機動戦士ガンダムファンに質問です、ラフタの射殺をどう思いますか?

Aベストアンサー

いやぁ唐突でしたね。ショックでした。
ガンダムシリーズは主要なキャラもどんどん死ぬアニメ
なのでシナリオ的にしょうがない気もします。

Twitterのどこかで見た次回予告を勝手に引用しますが、

次回予告 「次回予告に出ると死ぬ」 

というフレーズがありましたが、言いえて妙だと思いました。

Q銀魂アニメ新シリーズについて銀魂のアニメ新シリーズがスタートし、ついに物語が大きく進展する将軍暗殺

銀魂アニメ新シリーズについて
銀魂のアニメ新シリーズがスタートし、ついに物語が大きく進展する将軍暗殺編が始まりました。ここまで見て思ってしまったことがあります。明らかにシリアス表現が足りない気がします。音楽、絵、脚本何から何まで違和感を持ってしまいます。制作会社が変わっ他というのを聞いて、なら仕方がないとも思いましたが、やはりこの気持ち悪さを拭えません。批判的な立場にはなりたくないのですが。
僕は銀魂が大好きです。漫画もアニメも昔から見てきて、新たな展開を見せる将軍暗殺編のアニメにとても期待しています。でも自分が抱いているこの違和感がどうしても払えなくてこの質問をしました。
この質問を見た方に意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さい事気にしない。 銀魂ってそんなアニメでしょ~! 私も大好きです。

Q2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか? 確かテレ朝でや

2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか?
確かテレ朝でやっていました。(時間帯は覚えてないです…)
知っていらっしゃる方キャラの名前教えてください!

Aベストアンサー

セーラームーンだと思ったんですけど、
もっと昔だしなぁ…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報