たまに息がしにくいことがあります。以前病院に行ったときは、息を吸ったとき肺が普通の人の2/3位しか膨らんでいないし、吐くときもきちんと吐き出せていないからガスがたまって息苦しいんだと言われました。そして気管支拡張剤をもらったのですが副作用がきつすぎてすぐに飲むのをやめてしまいました。何か薬以外のいい治療法はないのでしょうか?なんでこのような症状がでるのでしょう?昔から気管支炎などになっていて呼吸器系は弱いほうなんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気管支炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(呼吸困難)
このページで特に「家庭での治療」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

肺の膨らみの評価は、肺活量で評価されたのでしょうか。

とすると、呼気が十分でないと言う評価は、一秒量(一秒間に勢いよくはいて肺活量の何%の量をはくことができるかと言う指標)で評価されたのだと思います。膨らみを胸のレントゲン写真で評価したとなると、写真を撮影した時に十分量の息を吸ったかどうかも、問題となります。ただ、うまく吐き出せないなら、肺は過膨張の状態になりますから、膨らみが悪いと言うこととは、矛盾が生じますね。喘息や気管支炎でも調子の悪い時に、肺機能検査を施行すると、肺活量も一秒量も低く出ることがありますから、そのような状態だったのかなとも思います。副作用の内容が記載されていないので、正確には言えませんが、症状が続く時は、薬の内容を、もう一度見なおしてもらうか、他の疾患の可能性を考えて、更に詳しい検査の計画を立ててもらうか、だとおもいます。喘息と思っていても、気管が別の理由で細くなっていると言うこともありますから(もちろんこの場合には、常時苦しくなりますけど)
    • good
    • 0

 「本当に」病気なら、肺気腫か喘息あたり(総称して慢性閉塞性肺疾患という)でしょう。

ただ、これなら気管支拡張剤で本当に呼吸が楽になりますから(副作用の強さを超えて)、飲むのをやめてしまうことなどないと思いますが。

 そう考えると、「本当に」病気ではない可能性もありますね。
 病院では肺機能検査を受けられたようですね。この検査は一回で上手にできる人は非常に少ないですよ。病院の医者は検査技師まかせですから、そんなことは知る由もない。あげくの果てに、検査結果を鵜呑みにして、息を吐けない(実はこれだけは合っていると思いますが)と決めつけられた可能性もあります。
 つまり、単に呼吸が「ヘタ」なだけ、ということ。

 私は、(少ない情報での判断ですので間違っているかも知れませんが)後者の方ではないかと思います。だとすれば薬は止めて正解。

 治療、というより呼吸のリハビリと言った方が正しいでしょうか、とにかく腹式呼吸。やり方は、ny57さんが書かれたとおりです。まずやってみて下さい。
 
    • good
    • 0

見当違いのよけいなことですいませんが、、、、、、


呼吸法について少し。
腹式呼吸を長く訓練したことがあるのですが、やはりそれは「吸うこと」の訓練と共に「はくこと」の訓練です。普通に呼吸をして息を吐き終わったときさらに「10~20」回ぐらい連続で息を吐いてみてください。それで息を吐くのをやると自然に息が吸えるわけです。意識すればさらにたくさん吸い込めます。しかしこれらも腹筋が弱ってくると呼吸が浅くなり息が吸いにくくなるかもしれません。
「吐くときもきちんと吐き出せていないから」というのが少し気になったのでこんな事を書かせてもらいましたが普段から呼吸の練習を定期的にするといいかも知れません。腹式呼吸は呼吸器系を鍛えるとも聞きますし、、、
体に合わせて無理誠はしないで下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q息を吸うときにゴーと音がする

1週間くらい前から息を吸うときに喉の辺りからゴーと音がします。
私は喘息もあるのですが、喘息は吐くときに音がするし、音がする部分ももっと下のほうなので喘息ではない気がします。
特に夜、横になったときに音がします。
ゴーと音がするときは少し息が吸いづらいです。
これは何なのでしょうか?受診すべきですか?受診するとしたら呼吸器科でしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器科で診てもらうべきです
気管支に異状があると思います

Q息を吐いた状態・吸った状態のときに、左脇腹が痛い

2日前からなのですが、息を吸ったり吐いたりしたときに、左脇腹の少し上 肋骨の下端あたりでしょうか そのあたりの内部が痛むんです。痛みは、その近辺の背中にもあります。

以前も たまーにこういう感じのときがあったのですが、そのときは背中が痛い感じが大きかったです。今回は内部が痛いのが強いきがします。

2日前からくらべて悪化しているようなので、今日(日曜日)に当番医?とかに見てもらうか、明日まで様子を見るか迷っています。横になるとひどいようで、寝ていても何度か目が覚めてあまり寝れませんでした。けっこう痛いです。。。

この症状に関してなにかご存知でしたら、お話をきかせてください。

Aベストアンサー

素人ですが
肋間神経痛かなと思います。

私は小学生のころからずーっと
かれこれ40年、それに似た症状に悩まされてます。

何度も医師に相談しました。
いつも
肋間神経痛ですね、と神経に効くビタミン剤(?)
らしきものを処方されます。
飲むと少しずつ効き、
いつの間にか痛みも消えて忘れてしまいます。

しかしやがて、また痛み始めますね。
断続的に一生続いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報