人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか?

随分と前になるのですが私が
アルバイトの講習を数日に渡り受けに行った時に昼休みに
旅行の話しをしていて韓国旅行の話題なり
丁度その相手が在日朝鮮人だと自分からいいました。

在日朝鮮人は本国の韓国人からいびられると言っていました。
朝鮮人の事もあまり良い事を言っていませんでした。

その時は別に後進国の韓国人なんて興味もなかったので
深く考える事もなくそのままスルーし今に至りました。


そして今はこちらから面白い事を探さなくても勝手に韓国人の方から
とても滑稽なネタが次々に出てくる韓国人にとても興味があります。

在日朝鮮人は、なぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、もともと、祖国を捨てた人たちだから。


2、祖国を捨てた理由も、白丁とか、祖国にいられない
  理由がある人たちだから。
  日本に拉致された、なんてウソは、彼ら自身が
  よ~く知っているはず。
  徴兵逃れの人も多いという話を聞いたことも。
3、狭い範囲の仲間意識が非常に強い国民性で
  日本で育った在日などは異分子に過ぎないから。


こんな、ところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘とても参考になりました。
ありがとうございます。

なんかつくずく韓国に生まれなかってよかった!と
思いますよ。

韓国自身もそう考える人が多いようですね(笑)

とても参考になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/14 20:48

自称、国際政治や経済の専門家で、世界中を旅行している方が、アルバイトですか。


少し前にはアジアで、事業をするとか言っていませんでしたか。

特別永住許可所持者としての在日朝鮮人のルーツには以下のものがあります。
1:戦前からの移住者で、戦後も自分の意志で残留した。(強制連行は事実ではありません)
2:朝鮮戦争時の難民・密入国
3:本国からの差別・弾圧を避けて、密入国してきた。(主に済州島出身者)


>在日朝鮮人は、なぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか?

回答:上記のルーツから、在日コリアンは、本国人から、自分達が苦労していたときに、日本で楽に暮らしていたと思われているからです。それが事実か、正当な感情か否かとは別問題ですが。

朝鮮半島は独立後も、朝鮮戦争や軍事政権で、国民は権利や自由を制限され、苦しい生活をしていました。
経済的にも、日本より劣ってもいましたし。その一方で在日は、むしろ特権とも言えるような優遇を、日本から受けていました。他にも兵役義務は免除などもあって、それらの不公平感が原因になっているのだと思います。
社会的名立場のある韓国人でさえ、以下のような発言をしていますし。

韓国 盧武鉉(ノムヒョン)前大統領の言葉
異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい。韓国(朝鮮)戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。
(03年6月の訪日時TBSのテレビ番組より)

ある韓国作家
わたしは今日まで自分が生きることで精一杯でした。とても在日僑胞のことまで考えることかできませんでした。これが韓国の現実だと思います。しかし、在日韓国人は、総聯がいやなら民団、民団がいやなら中立、それがいやならカネもうけと自由に動いている。北であれ南であれ、本国にいる人にそんな自由はなかった。私たちがこういう人たちを信用できるでしょうか。

今までの、質問者様の履歴から、この程度のことはご存知だと思いますが。


>その時は別に後進国の韓国人なんて興味もなかったので

どんな時期かは知りませんが、せめて発展途上国と呼ぶべきではないのですか。
私は、韓国は、経済的には途上国ですらないとも思いますが。(少なくとも今だけは)
私は、この発言からは、韓国人以前に質問者様の経済的に劣っている国に対する感情に疑問を感じます。
その点は↓の時から変わっていないようですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5977410.html?order=d …
ヒント:○○ですら

ネタの宝庫であるという事には同意します。(隣国でさえなければ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がアルバイトをしていたこの話しの時期はかれこれ20年前にもなります。
この後から私の冒険旅行人生の快進撃が始まったのです。

参考にします。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/14 22:40

現在の在日朝鮮(韓国)人は、二世以降の子孫のはずです。


一世がいたとすれば、戦後のどさくさに紛れ込んだ人達でしょう。
在日朝鮮人の殆んどは、日本統治時代に出稼ぎ等で日本に居住した人達です。
朝鮮で差別を受けてた人達が多いようです。
それらの人達は、朝鮮人から見れば裏切り者です。
その子孫達も裏切り者の子孫として見られてるのでしょう。
日本も曾ては身分制度の名残で差別を受けてた人達がいました。
今でも同和問題は根強く残ってます。
朝鮮(韓国)でも、在日朝鮮(韓国)人に対して根強い差別意識があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惨めな生活の後進国から憧れの先進国日本に出稼ぎに来た裏切り者と
言う理解ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む


人気Q&Aランキング