アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジについての質問です。今現在、地デジ非対応のブラウン管テレビと、同じく地デジ非対応のHDDレコーダーを所有しています。地デジチューナーを買えば、この2つの機械は問題なくテレビを視聴したり録画したりできますでしょうか?

A 回答 (4件)

地デジチューナーをHDDレコーダの外部入力端子に接続すれば、現在のテレビでHDDレコーダ入力で見られます。

また、HDDレコーダでの地デジの録画も可能ですが、チャンネル設定は地デジチューナー
で設定したチャンネルのみになり、かなり不便です。
留守録画もできますが、かなり不便です。
少なくとも、地デジ対応のHDDレコーダを購入されることをお薦めします。
25000円くらいでパナソニックXP10が買えます
    • 0

「地デジ非対応のブラウン管テレビ」と「地デジ非対応のHDDレコーダー」に接続できる(端子)対応の地デジチューナを購入すればテレビを見ることは可能です。

但しHDDレコーダーは番組予約が出来なくなると思います。HDDレコーダー側から地デジチューナーの電源オンオフやチャンネル変更が出来ないと使えないと思います。

今は地デジ対応とHDDを接続すると録画もできるテレビが結構安く売っています。また機能を絞ってメーカーもこだわらなければ、地デジチューナーを購入する位の価格で地デジ対応のテレビが購入できます。
更にまだエコポイント制度があると思いますので、検討されたら如何でしょうか?
    • 0

来年になると、地デジチューナーが故障したりして修理に出すようになれば、

テレビがあっても放送見ることできない状況に陥りますから、
地デジテレビと地デジチューナー両方がセットになったものを検討でもいいと思います。

まず地デジチューナー、とよく言われるのは
テレビを見たいし裏番組録画もしたいという要望をかなえるための最低限の準備と
いうことでしょう。

地デジチューナーのアンテナ出力をテレビにつなげ、
地デジチューナーの出力端子をレコーダー(の外部入力)へつなげれば
今の機器のままでも使えるかと思います。

テレビ、レコーダの端子がどうなっているか等ありますから、
購入時にお店の人に確認するのが無難です。
    • 0

はじめまして

一般的な話をします。(簡潔に記載します)
TVとレコーダ それぞれにチューナが必要です。
合計2台

●テレビの場合
TVの外部入力に チューナの画像を流してTVを見ます。
(TVをビデオ入力状態にてレコーダを見ているのと一緒)

●レコーダの場合
レコーダでは、外部入力にチューナの信号を入れ録画します。
その外部入力画像を録画する形になります。
(予約が面倒かと・・・・)

※TVはチューナでもokと思いますが
録画が必須の場合レコーダだけは 地デジ対応の購入お進めします。

簡単ですが 以上です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m