プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日ipad を購入しました!
itouchを使っていて問題はなかったので
ipadも簡単に使えると思っていたのですが
接続してみると

Mac OS X 10.5 以降が必要なため、ipad“ipad”は使用出来ません。

と、出てきてしまいます。

グーグルで調べてみても
よく意味が解らないし
Mac OS X 10.5と検索して出てきたソフト?を
ダウンロードしてみても
やっぱり同じような表示が出ます。

なんでそんなこと解らないのかと
思われてしまいそうですが、
大変機械オンチなのです…。

そんな私にも解る様に
教えていただきたいです!

どうしたらいいのでしょうか。
回答まっています!

カテゴリーについても
合ってない気がします(TωT)
大変申し訳ないです…。

A 回答 (3件)

> システムのバージョンは10.4.11とありました

MacOSXの場合、2番目の数字(この場合は4)が上る場合(10.4→10.5 , 10.6)は「アップグレード」と言って、そのOS用のインストールディスクを購入する必要があります。
ダウンロード販売はやっていません。もちろん、無料ダウンロードしてアップグレードできるものもありません。

もう一度、「このMacについて」を見てください。
「プロセッサ」と「メモリ」はどのようになっているでしょうか?

プロセッサに「Intel」の文字があれば、 最新の10.6 (Snow Leopard)にアップグレードできるはずです。
お近くのApple製品を扱っている店、あるいは、Apple Storeで購入してください。

プロセッサが「PowerPC」となっていたら、一つ前の 10.5(Leopard)までしか対応していません。
既に10.5の販売は終了しているので、入手困難です。
オークション等で入手するしか無いようです。

Appleに電話で問い合せて購入できた、という情報もありますが、私は確認してないし、現在でも可能かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところintelとありました!
さっそく購入します!

丁寧な説明ありがとうございました!

いろいろと情報が抜けてて、状況がよくわかりません。

> Mac OS X 10.5 以降が必要なため、ipad“ipad”は使用出来ません。

と表示されるのは、具体的に何をしたときでしょうか?
パソコンにiPadを繋いだときでしょうか? iTunesを起動したときでしょうか? iTunes最新版をインストールするときでしょうか>

あるいは、表示される場所はどこですか?
パソコンですか、iPadですか
パソコンなら、機種とかOSとか、その表示を出しているアプリケーションとか、わかりませんか?

> Mac OS X 10.5と検索して出てきたソフト?を
> ダウンロードしてみても
> やっぱり同じような表示が出ます。

何でダウンロードしましたか?iPadですかパソコンですか?
パソコンでダウンロードしたとして、ただダウンロードしただけでは、ハードディスクの空き容量が減るだけです。
インストール作業が必要です。
もっとも、何をダウンロードしたか知りませんが、Mac OSX 10.5本体をダウンロードする正規の方法はありません。
正規にダウンロードできるものは、既にOSX10.5を持っている人向けの、更新用(セキュリティ等の問題を修正する)か、
全く別のアプリケーションの OSX10.5対応版 「なんたらかんたら for OSX10.5」とかです。

その表示がパソコンに出ているのなら、おそらく、Macでしょう。パソコンがWindowsなら、Windowsの対応バージョンを表示するでしょうから。
Macなら、画面左上のリンゴマークのメニューに「このMacについて」というのがあって、それで現在のOSとかがわかりません。
(リンゴマークがカラフルだと話しがさらにややこしくなりますが、iPod Touchを使っていたというのなら、さすがにそれは無いでしょう。)

バージョンが10.5.??? や10.6.???だったら、OSはあっていて、iTunesが古いということになるでしょう。

この回答への補足

説明不足申し訳ありません。

Mac OS X 10.5 以降が必要なため、ipad“ipad”は使用出来ません。

これが表示されるのはipadをパソコンに繋いだときです。
表示される場所はパソコンです。

パソコンでダウンロードしました。
意味はなかったですが・・・。

>既にOSX10.5を持っている人向け

・・・ということは
パソコン自体が古いということでしょうか

知識がなくて申し訳ないです。

システムのバージョンは10.4.11とありました

色々と教えていただけなかったら
バージョンも解らなかったと思います。
本当にありがとうございます。

それだけでも感謝です・・・

• 0

使われていたのは iPod touchですか? iPod touchはPCなどと同期するとき、iTunesを使っていたと思いますが

、iPodも同じようにiTunesと接続できないという事でしょうか?

この回答への補足

全くその通りです…。

• 0