プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、2時間ばかり飛行機に乗って旅をするのですが、何かオススメの文庫はないでしょうか?
ジャンルは問いませんが、内容はあまりハードじゃないほうがいいです。明るい感じの本でお願いします。

あと最近パウロ・コエーリョ「夢を旅した少年 アルケミスト」という本にはまったのですが、こんな感じの本はほかにないでしょうか?こちらは文庫本でもハードカバーでも構いません。

御回答宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

#4です。

赤川次郎さんで三毛猫ホームズはもう読まれたんですね。
じゃあ「三姉妹探偵団」もお読みになったかな?
私は、どちらものんびりした感じで好きです。

星さんの本は、どれもハズレがないので、逆に言えば「どれもオススメ!」なんですよね。
なので、genteさんがお読みになってよかったと言われる「ボッコちゃん」をもう一度読み返すのもいいかもしれませんね!結構忘れている話もあって、新たな気持ちで読めますよ。
ちなみに私もボッコちゃんが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答どうもありがとうございます。

三姉妹探偵団は読んだことないので今度読んでみたいと思います☆

2時間なら、ベタに赤川次郎さんがいいかもしれませんね。

駅のキヨスクなどでも必ず置いてある作家さんです。
文庫で沢山出ているので、持ち運びにも軽くていいですし、すごく読みやすいので、2時間あれば1冊読み終えてしまうと思います。

あと、星新一さんのショートショートもいいですよ。
内容はSFなんですが、全部が3~4ページくらいの短編でできているので、どこから読み始めてもいいし、2時間きたらすぱっと読むのをやめられます。
物語なら次が気になって…っていうのがありますけど、それがないので移動中にはいいですよ。
もちろん、ものすごく面白いです。
もう、こんな話が書けるSF作家は出ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

赤川次郎さんに星新一さんに1票ですか。
どちらもはまっていろいろ読んだことあります☆

赤川次郎さんは、三毛猫ホームズとか「セーラー服と機関銃」なんかが特にお気に入りでした。
星新一さんは、「ノックの音が」や「ボッコちゃん」なんか好きでした。

もしよければ、このお二方の著書で、特にこれがいいよっていうのがあれば教えてください。

こんにちは!

私も長時間移動のときの本って、軽いモノか、ゼッタイ夢中になれる小説
(好きな作家)って選びますねー。

「夢を旅した・・」は読んでいませんので、明るい文庫本をご紹介しますネ。

作家・エッセイストの『原田宗典』はご存知でしょうか?
「明るい・面白い」と言うと、この人を上回る書き手はいないのでは
と思います。エッセイはとにかく笑えます。
「落ち込んだとき、面白い本を読んで元気が出た」・・・なんて言うヤツ、
ウソだろーって思ってましたが、ホントでした。
あまり熱心に語ると、面白さ半減になりそうなのでこの辺で(もう遅い?)。

私のおすすめは、

■買った買った買った/原田宗典/新潮文庫    

ですが、他のエッセイも面白いです(一部まじめな本もあります)。
ぜひ本屋さんで手に取ってみてください。読みながら顔がニヤけたり、
声を出して笑ってしまうので、ヘンな人と思われても責任は取りませんヨ!
小説も執筆されていますが、文章を書くのが本当に上手い方です。

もしご存知でしたら、ごめんなさいねー。
    • 0
この回答へのお礼

原田宗典さんですか。
この方のエッセイは何冊か読んだことありますが、どれもとても面白かったです。
たしか初めて読んだのは、「17歳だった」っていうタイトルだったと思います。

>もしご存知でしたら、ごめんなさいねー。
いえいえ。いいなぁ~と思っている作家さんの著書でも、なぜか全ての回答者様は、私が読んだことない本を薦めてくださるので助かります。
「買った買った買った」、読んだことありません(笑)

もっとたくさん本読まな・・・。(=_=;

ども~、want-my-pcです。

m(_ _)m
旅ですか、良いですね~……
お空の旅ってコトで、こんなんどないでしょ?

▼『絵のない絵本』アンデルゼン・作/大畑末吉/訳(←岩波文庫の場合)
――→
あの童話作家が贈る、詩情豊かな 超・短編集です。語ってくれるのは、さまざまな時代の さまざまな土地を照らしてきた お月さん。さびしんぼの「ぼく」と一緒に、月のお話に耳を傾けてみませんか――?

「旅することは生きることである」――旅の達人、同・作者の言葉。
……それではgenteサン、良い旅を~!! (^・^)/~
    • 0
この回答へのお礼

絵のない絵本も有名な本ですね。
アンデルセンは好きなので前々から読んでみたいと思ってました。この機会に読んでみようかな。

>旅することは生きることである
いやぁ、凄い名言ですね。

>……それではgenteサン、良い旅を~!! (^・^)/~
はいっ、ありがとうございます。楽しんで参ります(^o^)

夏目漱石の「こころ」(集英社)

シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
    • 0
この回答へのお礼

どの本も大変有名ですね。
私が実際に読んだことあるのは、ゲームの達人だけですが・・・。こころの一部なら高校の教科書で読みました。
もしよければ、どんなところがオススメか教えて頂けますか?