今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

僕は神経質すぎるのでしょうか??
通勤で電車を利用するのですが、周りの人がすごく気になります。

まず、僕は電車に乗る時はほとんどマスクをしています。
その理由は、多くの人がクシャミや咳をする時に口を覆わないからです。
自分も前までは一切、そのような事が気にならない人間だったのですが、
新型インフルエンザの流行の時に、テレビで連日、クシャミでどの程度唾液が飛散するのかというような検証映像が流れましたよね?
特殊撮影で、唾液が何メートルも先まで飛び散る様子がスローモーションで映し出されて、それを毎日のように見せられたおかげで、それ以来他人のクシャミが気になって仕方ないんです。
もちろん自分は常にハンドタオルをポケットに入れて、クシャミが出そうなときはマスクの上から更にハンドタオルを覆いかぶせてやってます。
ところが、僕以外でそういうマナーを心がけていそうな人を見た事がありません。
おやじはもちろん、若い女性でも平気でそこらじゅうに自分の汚い唾液を飛ばしまくって平然としています。
思わず、ギロっと睨んでしまいます。
心の中ではそれ以上に腸が煮えくりかえりそうです。

そうしている内に、僕はもともと潔癖症でも何でもなかったのに、色んな事がすごく気になるようになってしまいました。
例えば隣に座った男子高校生が頭をボリボリ掻いていたら、頭の中で例の特殊撮影の映像が浮かぶんです。
フケや埃が頭からボワ~っとあたり3メートル四方に飛散する様子がスローモーションで頭を駆け巡って、高校生の顔面にパンチを食らわせたくなります。

つい先日も、満員電車で若い女の人が僕の前に立っていたんですが、ロングヘアをまるで女優さんがやるみたいにバサっと耳の後ろあたりから弾いたんです。その髪が僕の顔に思いっきり当たったんですけど、彼女は全く気付いていないんです。なぜ、満員電車の中でそんな事するんでしょうか?電車に乗る時は髪を一つに束ねるとかしてもらわないと、とても不衛生です。

それからこんな事もありました。
おやじが、ギリギリ電車に駆け込んできて、走ったものだから汗だくなんです。
それを鞄から取りだしたタオルでゴシゴシ拭くんです。
押さえるように拭いてくれたらまだいいけど、ゴシゴシ拭くから、何かが飛散していないでしょうか?
僕は顔を顰めてマスクをギュッと口元に押さえて様子を見守っていましたら、
今度は拭き終わったタオルを手に握ったまま吊革にぶら下がり、その手元でつゆだくのタオルがブラブラ揺れています。
もうまさに、地獄絵図です。

なぜ皆さん揃いも揃って、自分の汚い分泌物を他人に吹きかけようとするのでしょうか?

僕は、潔癖症なのでしょうか?
僕の方が、異常なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私も質問の方の気持ちがよく理解できます。


長年自動車通勤していまして、1年前に営業所が変わって地下鉄通勤になりました。
通勤ラッシュの混雑を久しぶりに経験したところ、人のニオイやら、飛び散るほこり等で気分が悪くなりました。
ちょうど新型インフルンザが流行しだしたこともあり次の日からマスクを着用し、
今年の夏前までしておりました。さすがに7月に入るとほとんど誰もしておりませんでした。
ようやく電車内・ホームの空気にはなれましたけど、平気で何度もくしゃみする輩には腹が立ちます。
もう少し涼しくなりましたなら、またマスクをします。花粉症ではありませんが、6月まで!
 でもマスクは常にカバンに携行してますので、真夏でも何か感じたときはすぐします。
 
 自分の身は自分で守る。
帰宅後すぐ除菌用ハンドソープで手を洗うのは当然ですが、1日10回以上はそのソープを使用してます。自宅のトイレは当然除菌用スプレーで仕上げております。
    • good
    • 3

僕は体が弱く・アレルギー体質なため、


潔癖症に過ごさないと大変な症状があちこちに出て大変なことになります。
だから、外の汚れは部屋に持ち込みません。
部屋に帰る時は、
玄関で服脱いで、そのままシャワーです。

本題。
で、今はコンビニで働いているのですが、
思うのですが、
ちょっとでも咳が出始めると、お客さんのみなさん「マスク」を買いに来ますし、
カバー率のいいマスクしか売れません。
いいマスクは、質問者さん見たくタオルで覆わなくても、ばい菌が抜けたりしませんよ。
女性はもちろん、男性も、あれなんていうんだろ、僕は使わないけど、
「濡れティッシュの汗拭き版」、をよく買われる方って多いですよ。
それに一番多いのが、口臭予防効果のある、「キャンディやガム」。
成人は若い人から年寄りまでみんなといっていいほど全員が買っていきます。
若い女性と、男の中年は、「ブレスケア」などの専用品を買う人も多いです。
夏は「ハンカチタオル」もよく売れました。

日本人て清潔ですよ。
体臭しないじゃないですか。おたくの人はコミケですごく臭いと聞きますけど。
ふつうのひとはふつうですよ。
でも、安物のシャンプーを使う人ばかりだから、フケはしょうがないですね。
あと日本に住む外人に言いたい。アジア系も含めて。
「ちゃんと風呂に入りなさい。」
全員変な臭い放ってますよね。
あれって習慣なんですよ。
日本人と同じ生活すれば取れてくるんです。
何じんでも。

あーあと最後に。
僕はめちゃくちゃ汗かきです。
だからハンカチタオルを年中手放せない。
しょっちゅう顔・首・服の中に入れて胸を拭いています。
潔癖症でもこんな人もいますよ。

あと、コンビニですが、店の方針として、スタッフは
風邪ひいたら、マスクは義務化です。
レジのテンキーもちゃんと消毒剤で拭きます。
でないとほかのスタッフに移りますから。
また、揚げ物類や中華まんを取る前には、
消毒液で毎回手を拭くのも義務化です。
これは風邪など関係なく、
汚い紙幣・硬貨を扱った後ですから、
当然のことです。

ということで、
あなたは日本向きですよ。

大丈夫、この数年間で、きれい好きはぐぐっと増えました。
みんなこれまでどれだけ知識が無かったかですよ。

僕も安心しています。

潔癖症の国、誇り高き日本、です。
    • good
    • 2

異常とは思いません。



ご質問を読んで潔癖症かな、
そして
>なぜ皆さん揃いも揃って、自分の汚い分泌物を他人に吹きかけようとするのでしょうか?
の部分は、強迫性障害(強迫神経症)かな?と感じましたけど


実は、minoukyoudaiさんほど大変ではありませんが、共感するところがありました。

特に 最後の例の つゆだくタオルのおやじはムリ!キレるかもしれません。
よく我慢されましたね。

私の上司は
何回お願いしてもくしゃみをした手でキーボードを触ったり 人に向けてセキをしまくります。
鼻毛も抜いてます。その毛はどこへやったのかときくと 知らん としかいいません。
殺意を覚えたこともあります(^_^;)

その他
・電車内などで、ハンカチをあてずにセキやくしゃみをされるとイラっとします。厚生省(と思います)も、せきエチケットをすすめているのに、なんで!?と思ってにらんだりすることもあります。

・くしゃみをした手でつり革を持ったおじさんを見てから、つり革は触りません。
除菌ティッシュで 手ではなく、持つところを拭くことも。

・背が低いので、ぎゅうぎゅうな状況で髪の長い人と接近すると気分が悪いです。

あとは、よっぽどでないと公衆のトイレを使いません。
もしものためにすごくきれいなトイレはメモしてあるなど・・・
ほかにもいろいろ。

幸い私は自転車通勤なので、毎日ストレスを感じなくてすみますが、
いつも乗るなら、相当なストレスだと思います。

ただ、気になるのは 
何かのきっかけでそう感じるようになったということですから
一度病院を受診されたらいいかと感じます。
今では、強迫性障害(強迫神経症)は治療で軽くなるそうですし。

病気でなかった場合は、ご自分の考え方だと貫けばいいのではないでしょうか。
たしかに、理解されにくいだろうから生きていくのはしんどいでしょうけれど。

潔癖症の方は結構いますし、芸能人にも多いです。
今田こうじさんは極度の潔癖症で、友人が家に遊びに行くと、ずっと手に掃除道具を持っているとか
元読売テレビアナウンサーの辛坊さんは自分で潔癖症だと言ってましたし
ウドさんもたしかそうらしいです。

長文のわりにお答えにならずすみません。
うまく折り合いをつけていけるようになれたらいいですね。
    • good
    • 2

 たとえば、唾液ですが、口から出た瞬間に「汚いもの」になるんですか?物質的にはさほど変わんないですよね。

てことは、人間自体も、分泌物も、さほど変わんないものという事になる。
 ほいで、ご質問者様にとって「他人」って「汚いもの」なんですか?という話ですよ。そうでないなら、他人の唾液など、故意でふっとばしてくるんでなければさほど気にする必要もないという事になる。
 「他人」は「汚いもの」だというならば、「なんで自分だけ綺麗なの?」って話じゃないですか?同じ人間なのに、自分だけ綺麗っていうのはちょっと傲慢な考え方だと思いませんか。また、「いや、自分も汚い」というならば、それは明らかに考えすぎですよ。まずは自分を愛しましょう、って話です。TV映像のせいでたまたまなってしまった、考え方で治りうる・・過敏症なのでは、と思います。(それでも治らないならお医者さんに相談してみたらいいかと思います。)
 
    • good
    • 1

真面目なハナシ、病気というジャンルに近い。


そんな状態ならば、キスもセックスもできないよね? 結婚どうするの? 
職場の研修で泊まりがけになった場合、お風呂が共同なんて事も有り得ます。
どうします?

仕事と結婚において、問題が発生するようでは厳しいですね。
マジな話、カウンセリングとか受けた方がいいと思います。

最後に、周囲の人がそれだけ気になるという事は、その分、自分に対して気が回って
いない可能性が高いです。車の運転もヤバイかもしれませんね。
    • good
    • 1

潔癖症ですねえ。



でもね。手についているばい菌とかパソコンのキーボード、マウスについている雑菌なんて
見えないからいいようなものの見えたらとても扱えなくなるでしょうね。

きれいじゃないとだめという考え方をしないほうがいいと思いますよ。
体を壊すのがだめなだけで、別に拾ったもの食べても体調悪くならなければいいんです。
風呂はいらなくてもなかなか死ぬわけではないですからねえ。
他人のくしゃみで何か感染することはありますが、まあよほど悪い病気でなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

すみません、くしゃみ思いっきりしちゃいます(笑
他人がいる場合は少し抑えますが…。

しかし映像をきっかけに極度の潔癖症になってしまったようですね…。
異常とは思いませんが、生きにくくなってしまわれたな、という感じですね…。

外食もできませんし、恋人とキスもセックスもできませんよね…?
    • good
    • 1

潔癖症過ぎる!


他人は他人だし、人間観察しすぎ!あなたがそんなにジロジロ見てる姿を見てる方も嫌ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の唾が付着

つい先日、赤の他人が何を思ったのか自分に向けてくしゃみを飛ばしてきて、
唾が衣服や肌に付いてしまいました。
私は汚れに非常に敏感なため、他人の唾が気持ち悪くて気になってしまいます。

とりあえず手洗いし風呂に入り、服はすぐに洗濯しましたが、
旧式の洗濯機のため洗っている最中唾の混じった水があちこちに飛び散り、洗濯機まで唾まみれになってしまった気がしてしまいます。
また、洗濯後天日干しした衣服も未だに唾が付いているような気がしてなりません。

そこで質問なのですが、
衣服に付着した唾は、乾燥、洗剤入りの水に混ざり洗う事で分解されたり殺菌されたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

唾液は蛋白、水分、粘液ぐらいですから家庭用洗剤で十分分解されます。

Q唾をかけるという行為について

20代前半の女です。

友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので
ひとりで店を出たのですが、店を出たところで
酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。
会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ
内一人に唾をかけられました。

さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ
「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、
「クリーニング代出してください」と言ったものの
女ということで舐められているのか全く話にならず…
グループのほかの人も二人を囲んで傍観、
宥めてきた人に肩を抱いて「まあまあ、飲み直して話し合おう」と、
どこかの店に連れていこうとされたので
飲んでいた店にいた友人(男性)に間に入ってもらい、
(強面な体格のよい男性で彼が到着した瞬間からグループの態度が急変しました)
どうしても謝罪しない本人以外からの謝罪で収拾がついた形になりました。

面倒を掛けてしまった友人に詫びたところ、
「クリーニング代を請求してしまったら警察を呼んでも脅迫になるので、
腹が立つだろうけど謝罪で終わらせる以外ない。災難だったと思って…」と言われました。

結構前の話なので今更どうこう、という訳ではないのですが
このような場合、どういった態度をとるのが正解だったのかわかりません。
特に暴行など受けたわけでもないので警察を呼ぶのも違う気がしますし、
「どうしてほしいの?」と聞かれた際どのように答えるべきだったのか…。
また、トラブルを避けるためとはいえ唾をかけられて黙って帰るというのも…。
と、友人を巻き込んでしまった申し訳なさも手伝い、悶々としております。

法的に唾をかける、という行為はどう解釈されるのでしょう?
また、このような場合どのような態度をとるべきだったのか、教えていただけませんか?

20代前半の女です。

友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので
ひとりで店を出たのですが、店を出たところで
酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。
会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ
内一人に唾をかけられました。

さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ
「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、
「クリーニング代出してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方の言うとおり、唾を吐きかける行為はばっちり暴行罪です。
また唾が衣服にかかった場合は同時に器物損壊罪も構成します。
すぐ様警察を呼んでも良かったわけです。
しかし友人男性が採った解決方法も、無用なトラブルを避ける大人の対応だったと思います。

また衣服を汚損された質問主様にはクリーニング代を請求する権利がありました。(不法行為に基く損害賠償請求権)
質問主様は正当な権利に基いて、正当な請求をしたにすぎませんので、脅迫(←おそらく「恐喝」の聞き間違い。)に問われることはありません。
とはいえ、クリーニング代を請求して下手な逆恨みを買うのは得策ではありませんが。

友人男性の言ってることはちょっと間違ってましたが(笑)、対応としては満点です。
馬鹿野郎のことを気にして質問主様の貴重な時間を無駄にするべきではありません。
忘れちまいましょう。

―おまけ―
脅迫と恐喝の違いは以下のとおり。
・脅迫罪(刑法222条):相手を畏怖させる。
・恐喝罪(刑法249条):相手を畏怖させ、金品を奪い取る。
・強盗罪(刑法236条):相手を抵抗不能になるほど畏怖させ、金品を奪い取る。

No.1の方の言うとおり、唾を吐きかける行為はばっちり暴行罪です。
また唾が衣服にかかった場合は同時に器物損壊罪も構成します。
すぐ様警察を呼んでも良かったわけです。
しかし友人男性が採った解決方法も、無用なトラブルを避ける大人の対応だったと思います。

また衣服を汚損された質問主様にはクリーニング代を請求する権利がありました。(不法行為に基く損害賠償請求権)
質問主様は正当な権利に基いて、正当な請求をしたにすぎませんので、脅迫(←おそらく「恐喝」の聞き間違い。)に問われることはありませ...続きを読む

Q神経質?

2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。

最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。

以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

Aベストアンサー

こんにちは。私も全く同じです。他人の咳、くしゃみ、鼻水をすする音、食事中のくちゃくちゃ音、気になるとか、嫌いだとかのレベルではないです。他人に言っても気にしすぎとしか言われないので黙って耐えてます。もう気が狂いそうになります。例えば病院の待合室でもそうなんです。具合が悪いから病院にきておられるのに、咳をされると視線がいってしまいます。精神的な病気の治療中なのですが、医師はそれも症状のうちだと言います。心療内科の先生ならわかってくれますよ。人に認めてもらえるだけでも救われますので、ぜひ受診してみてください。心療内科は特別な病院と思わずに気軽に相談にいくみたいに行って大丈夫ですから。軽いお薬でも飲んで様子をみたらいいと思います。同じような悩みを持つ方がいらっしゃってちょっとうれしいです。(深刻なのにごめんなさい)普通の感覚では神経質でかたずけられて当然かもしれないですが、当事者としては、かなりストレスです。まして、自分のかわいい子供の咳や鼻水でも許せないんです。辛いです。お互いがんばりましょうね。

Q度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、

家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、
風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、

ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、
また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、

そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、
日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。



自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。
潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。

家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。

また家族や知人に相談し、
「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、
「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、
やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。


私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染された気がする、
どうして汚染されてはいけないの?
質問者さんには目から鱗の質問でしょうけど。
誰かが吐いた空気は気にしないの?

男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。
そしていつからそう思うようになったのか、いつまで平気だったのか。
そこを思い出すとなにか手がかりがあるのではないでしょうか。

>トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
でもあなたはいっしょに入ってたわけではないはずです。
どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定して
しまうのでしょうか。
ズボンのなかのシャツがいやだった。下着のすそが気になった
髪の毛が気になった。
だからすぐに出てきたんじゃないかな?というふうに思えませんか?
他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

生きるって汚いですよ。人間って生きていくだけで綺麗から遠ざかって
いくんです。
まず何より病院へいく勇気を。
誰かといっしょに、それだけでも心強くなれるとおもいます。

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染さ...続きを読む

Qくしゃみや咳でも、全く手で塞がない人

通勤電車内や職場などで結構見かけるのですが、そういう人に限ってデカい音でくしゃみをして、更に『ん~』とか『おお』とか言ってます。

職場でも、座ったままでパッと椅子を器用に移動させてしたり、とりあえず?人のいない側に向かってしています。

本人でなければ分からない事ですが、そういった連中は手で塞ごうという認識は全く無いのでしょうか。
いきなり出るし、コントロールできないモノだから仕方ない、という言い分でもあるものなのでしょうか。

通勤電車や職場で必ず遭う事ですが、注意をしてケンカ沙汰になっては元も子もないですが、周囲に迷惑をかけている認識を持たせるにはどうすれば良いと思いますか?
電車内では私は注意まではしない(出来ない)ものの、相手によってはチラッと睨んだりする程度ですね。

Aベストアンサー

#4です。
>そういう人の妻や家族は何にも言わないのか、不思議ですねえ。
...うわっ!またまたドキッとしてしまいました。
そうですよね。私もそう思いますもん。
常日頃そんなふうに言われてるんじゃないかと思って
夫に毎日キビシク注意しているのに全く効き目はなく
絶対に「嫌われ者」だろうなと思っています。(泣)
身内よりもいっそのこと他人様に注意されたほうがグサッときて
本人も直す気になるんじゃないかと思ったりもします。

「○○さんってコドモの頃からそんなくしゃみなんですか?」とか
「もしかしてご家族もそんなくしゃみするんですか?」とか
相手が子持ちだったら「赤ちゃんの頃ビックリして泣きませんでしたか?」とか
「奥さんと初めてデートした時くしゃみで引かれませんでしたか?」とか
もうドンドン言っちゃってください!
どうやったら直せるのか教えて~!!

Qくしゃみや咳でも手で塞がない等、妻の生活習慣

結婚(年末)より先に同棲しており、実家暮らしの長い私と、大学から一人暮らしで、良い組み合わせだと『勝手に?』判断して一緒になったものの、『それはないだろう』的な癖がある妻での相談です。

一番のムカつき処は、くしゃみを手で塞がない事。
当初は嫌そうな顔を見せただけでしたが、見かねた私はついに
『職場でそんなのは良くないでしょ』と指摘するも
『外ではちゃんとしてるよ』に対して
『使い分けてるってのは俺はその程度なワケか』と言いましたが、
相変わらずです。

昨日もリビングでくしゃみをしました。妻は間に合わなかった、と言いますが、何というか、加藤茶がコントでするくしゃみに似ていて、現実でそれはないだろう!という気持ちもあるのです。

その他にも、キッチンの蛍光灯は使わない時でも点けっ放し、洗面所の髪の毛はそのまま、歯みがきは室内をフラフラして必ず何かをしながら、ポットのコンセントも私が抜かないとそのまま、イスを仕舞わない等など枚挙に暇がありません…

過去に片付けない妻の事で相談もしましたが、現在ではあきらめてますが、くしゃみ『だけ』は直すべき筆頭だと感じてます。
最近は妻は仕事が忙しく、上司との面談では叱咤激励されてきたそうで、仕事がうまく行かずに悩んでますが、私からすれば、そういった生活態度でうまく行くワケないじゃん!と内心思ってます。

夏休み、妻とイチャイチャしてやっぱりイイもんだなと思った矢先、やっぱりこんな妻では『する気』も起きないや…といった気持ちになります。
皆さん、アドバイスください。

結婚(年末)より先に同棲しており、実家暮らしの長い私と、大学から一人暮らしで、良い組み合わせだと『勝手に?』判断して一緒になったものの、『それはないだろう』的な癖がある妻での相談です。

一番のムカつき処は、くしゃみを手で塞がない事。
当初は嫌そうな顔を見せただけでしたが、見かねた私はついに
『職場でそんなのは良くないでしょ』と指摘するも
『外ではちゃんとしてるよ』に対して
『使い分けてるってのは俺はその程度なワケか』と言いましたが、
相変わらずです。

昨日もリビングで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代既婚女性です。

私の友人(男性)が同じような悩みを私達夫婦にしてきました。
友人(妻)が、夫の真似(?)をしてテレビを見ながら「鼻をほじる」のだそうです。

正直、相談ごとがあるから・・・と聞いて寄り集まって(友人:妻以外の3人は同じ会社勤務なので昼休みに社食で^^)
この話を聞いたときは夫と2人で笑ってしまいました(笑)


>加藤茶がコントでするくしゃみに似ていて、現実でそれはないだろう!

上記下りは失礼ながら本気で笑ってしまいました(申し訳ありません)。

>俺はその程度なワケか

友人も同じことを言っていましたが、私は「空気のような存在」で
緊張や遠慮が無くなった証拠なんだね・・・としか言えませんでした。

誰にでも他者に対して「許せない生活習慣」ってあるのだと思います。

 食べる時にくちゃくちゃ音を立てる、とか
 アイスのふたをなめる・・・とか(笑)

挙げたら色々あると思います。
思うに、奥様や私の友人(妻)は、家庭(夫の前)では緊張感が保てないのだと思います。

私も夫に対して色々注文を付けてしまっているので、質問者様の気持ちが痛い程分かるのですが
奥様や私の友人(妻)&夫にとっては「何でそんなことを気にするのか理解できない」のだと思います。
「そんなことを気にするのか理解できない人」には、「気にしない人が理解できない」のと同じレベルなんだなぁ、と最近思うようにしています。
お互い、どっちもどっちなのだ・・・と(笑)

こう諦めなければ、気になる→改善しない→許せない→嫌悪感・イライラが募る→不幸せな日常生活、と悪循環に陥ります。

性別の違いのように、お互い「気にしない」「気にする」を分担している・・・と割り切るよう、お互いに頑張りませんか?(笑)

私は諦めずに言い続けることにしていますが、嫌な気分で指摘するのではなく
違いを認めた上で、+(プラス)に転じるよう相手を導く努力をしている・・・と捉えるようにしています。

世の中、私と似たり寄ったりの悩みを抱えている方が多くて、何だか嬉しいです♪

こんにちは。
30代既婚女性です。

私の友人(男性)が同じような悩みを私達夫婦にしてきました。
友人(妻)が、夫の真似(?)をしてテレビを見ながら「鼻をほじる」のだそうです。

正直、相談ごとがあるから・・・と聞いて寄り集まって(友人:妻以外の3人は同じ会社勤務なので昼休みに社食で^^)
この話を聞いたときは夫と2人で笑ってしまいました(笑)


>加藤茶がコントでするくしゃみに似ていて、現実でそれはないだろう!

上記下りは失礼ながら本気で笑ってしまいました(申し訳ありませ...続きを読む

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌

洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌だ、というご意見をよく聞くので、皆さんどう思われますか?いろいろなご意見お願いします。私はあまり気にしたことがなかったのですが、今子育て中なので、いずれ子供がトイレトレーニングを始めたら、しかたないかなぁ…と思ったりしてます。あと、トイレ掃除の後にお風呂に入るっていう方もけっこういらっしゃるようですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

 お尻があたるのに、下着くらいどうってことないんじゃないですか?(笑)
もちろん、今は携帯用の便座除菌クリーナーもありますが、それにしても見ず知らずの人のお尻があたってるわけですから。

Q強迫性障害および会話中の唾について

僕は現在16歳の高校1年生男子です
僕は強迫性障害を幼い頃から患っていて、最近は不潔恐怖や過度の手洗い強迫などから心身参ってしまい、学校も休みがちになってしまいました

そもそも学校でも家でも誰かと喋ったときや、誰かが会話しているときに出る唾だとか、くしゃみや咳などが異常に気になってしまい、それによって手(場合によっては衣服や体)が汚染されたように思えてしまい、手洗いや洗濯、もしくは可能ならそれを捨てたりするまで何も触れなくなったりして、日常生活をまともに送ることすらできなくなりました

家族とは電話や筆談以外ではコミュニケーションがとれなくなり、それ以外のごたごたも加わり、アパートなどを借りて近々独り暮らしをすることになっています
そこで頭の中では否定しつつもきりがない、でたらめな強迫観念を少しでも打ち消そうと思い、その中でも一番深刻な唾について質問させていただきます

僕はこの質問を書いている十分ほど前に、両親同士で話をしていたのを壁(自分は部屋、二人は廊下にいました)を挟んで2メートルほど離れたところから聞いていたのですが、多少大声で話していたせいもあってか、自分にもその唾が飛んできて、手や服が汚れたのではないかと今不安でたまりません
というのも、完全に密閉された壁ならましだったのですが、数センチ隙間が空いた壁(引き戸)を挟んで聞いていたので、その隙間から飛んできて汚れてしまったのではないかと考えてしまいます

そしてたった今もそれに汚されているのではないか、いいや有り得ないなどといつものように頭の中で葛藤が起きていて、とても苦しいのです
事実、思い込みのためか、汚れているためかわかりませんが、若干手がべたついてきたりして、とてもとても不安です
その手でキーボードを打っているので、キーボードも汚れてしまうのではないか、いや最初から汚れていないなどといろんな考えが巡っています

バカみたいですけど、わかってても考えがとまってくれません。

なのでこのいやな考えを打ち消すために、会話中偶発的(意図的ではなく)に出る唾のおおよその飛距離だとか量だとか、出る確率だとか、そういうものを具体的に教えて、僕を納得させてほしいのです
わがまま言って申し訳ないのですが、とにかく専門的、具体的なものなどで自分を根本から納得させないと、この先も勘違いに苦しめられそうなので、どうかお願いします

また、強迫性障害について自宅などで気軽にできる療法や、意識の持ち方などがあれば教えていただけると幸いです
病院で精神安定剤を処方されましたが、全く効果がなかったので。

僕は現在16歳の高校1年生男子です
僕は強迫性障害を幼い頃から患っていて、最近は不潔恐怖や過度の手洗い強迫などから心身参ってしまい、学校も休みがちになってしまいました

そもそも学校でも家でも誰かと喋ったときや、誰かが会話しているときに出る唾だとか、くしゃみや咳などが異常に気になってしまい、それによって手(場合によっては衣服や体)が汚染されたように思えてしまい、手洗いや洗濯、もしくは可能ならそれを捨てたりするまで何も触れなくなったりして、日常生活をまともに送ることすらできなくな...続きを読む

Aベストアンサー

私も別の強迫性障害をもっていて、認知療養中ですが…

他人と会話する以上、あなたの唾も飛びますよね。それで誰かが病気になったことはありますか?

服には他人の汚れもつきますが、埃や自分の体から出た汗などの汚れもでますよね。


私も一時異常に手を洗うことに執着してましたが、最近思うに手の違和感は自分の汗や皮脂汚れもあるからかと…


完全無菌室に居たとしても、自分から出る汚れは避けられませんよね。


唾が飛ぶ距離や量が分かったところで、それをまた気にして更に悪循環になるんじゃないかなぁと思います。


認知療法は頭の中で葛藤だらけですが、なにかしら自分の中で妥協点を見つけないと先に進めないと思います。

Q電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

Aベストアンサー

そういう時用ではないのですが、かばんに
使い捨てマスクを入れてあるのでマスクを
します。
それでも臭かったら、退散します・・・。


人気Q&Aランキング