プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬の九州旅行について

11月下旬に2泊3日で旅行を考えています。
大人は温泉が好きなので、黒川温泉もしくは由布院温泉、地獄めぐりとか、子供がいるので、阿蘇山を回って、阿蘇ファームビレッジに一泊しようかと考えています。
後、高千穂峡とかも紅葉が美しそうで気になっています。

黒川温泉・湯布院温泉、其々にお勧めのようですが、どのように違うのでしょうか?
九州の温泉地は初めてで手探り状態です。
阿蘇ファームビレッジに一泊するとしたら・・・移動時間なども含めて正直、黒川温泉と湯布院温泉で迷っています。

詳しい方是非アドバイスをお願いします。


因みに、その頃にお勧めの観光スポットあれば教えていただければ本当にうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

阿蘇にも良く観光に行く大分県人です。



どのような交通手段で九州入りして、どこから発着か分からないので詳しいプラン設定は出来ませんが・・・

ご希望のルートを効率よく回るには飛行機なら熊本空港IN、大分空港OUTがベストですね。
また阿蘇ファームビレッジはあまりオススメではありませんね。
何をするにも何かとお金のかかる巨大な商業施設で、別にここに泊まらなくてもお子さんが喜ばれる観光地は
南阿蘇、久住、九重周辺にはたくさんありますね。

南阿蘇から阿蘇山頂を縦断して九州を代表する絶景露天で、食事もおいしい「久住高原コテージ」ぐらいで宿泊

翌日は黒川で立ち寄り湯、九重で立ち寄り湯して湯布院で宿泊
最終日は湯布院散策、別府をちょっと観光して大分空港へ

以前同じようなルートに回答していますのでご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5711630.html

このルートで道順にオススメの立ち寄り湯スポット
■月廻り温泉(公園自体絶景)/黒川「山みずき」黒川はここだけで十分でしょう/久住高原コテージ
 星生ホテル/筌ノ口温泉「新清館」(線質、景色も最高。紅葉も抜群)イチオシ/湯布院「庄屋の館」

と、お子さんが喜ばれる施設
■柴犬の里(非常に癒されるきれいな施設)/あそ望の郷くぎの/月廻り公園/湧水トンネル公園/
久住「ガンジーファーム」/やまなみ牧場/湯布院「辻馬車」

絶景スポット
■俵山展望台/あそ望の郷くぎの/月廻り公園/阿蘇火口/草千里展望所/阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)
 やまなみハイウェイ/久住「あざみ台展望所」/タデ原湿原遊歩道/やまなみ牧場/夢大吊り橋

この時期は高千穂など行かなくても久住、九重だけでも素晴らしい紅葉が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速以前回答された内容拝見させてもらいました。
とても参考になりました。

阿蘇ファームビレッジは、子供にとっては面白そうだけど、大人にとってはどうかな?と微妙なカンはありましたので、アドバイスもらいまして「やはり・・・・」と納得した次第です。
久住高原コテージも検討しようと思います。やっぱり美味しいお料理いただきたいですしね(笑)

たくさんのスポットも教えて頂き、得した気分です。

コースについても考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 21:25

こんにちは。

隣県の福岡在住のものです。
黒川・湯布院ともによく行く温泉地ですが、イメージとしては、黒川は純粋に温泉を楽しむ地なので娯楽施設はほとんどなく、宿とお店がある程度。湯布院は温泉以外のイベント等も含め滞在して楽しむ町、といったかんじでしょうか。

湯布院温泉観光協会
http://www.yufuin.gr.jp/top.html

お子さんがいらっしゃるようですので、その点では由布院のほうがいくらかお子様向けのお店などもあるかもしれません。当方まだ子どもがいないのでそのあたりはなんとも情報不足です・・・。

どちらも全国に名が知れているため、週末となるとある程度の喧騒は覚悟が必要です。


それから各観光地間の移動についてですが、まずは質問者様がどちらにお住まいかによって変わってきます。
今回は関東・関西方面だと仮定しますと、まず九州に入るのには福岡から入り福岡から出るのが一番経済的だと思われます。新幹線にしても航空機にしても格安チケットが充実しているためです。また、九州内の移動については、大きな観光地間はJRや路線バスなどがある程度整備されてはいますが、時間を有効に使うのであれば福岡市内からレンタカーを利用するのをオススメします。特に黒川や阿蘇ファームビレッジを利用するのであればなおさらでしょう。

モデルコースとしては例えば、一泊目を由布院泊まりとするのであれば別府地獄めぐりをするのが便利でしょうし、黒川とするのであればちょっと足を伸ばして高千穂まで行けそうですね。もちろん一泊目を阿蘇とする逆まわりコースも可能です。

そうそう。お勧め観光スポットですが、
http://www.yumeooturihashi.com/
↑こういうのはいかがでしょう?かなり景色がいいようです。紅葉に間に合うといいですね。
それからこの周辺は有名無名あわせて数多くの温泉があります。いろいろ調べて訪れてみるのもいいのではないでしょうか?
楽しいご旅行となることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒川・湯布院の違い、すごくわかりやすいです。そういう見方でサイトをみると納得です。

兵庫からなので、福岡起点で考えています。
距離感がわからなかったので、レンタカーを借りるとしてもkoh-様の例えばのモデルコース。
移動距離に対して所要時間もピンときてなかったので、一日で回れることがわかり安心しました。

ちなみに「お勧め観光スポット」見せてもらって笑ってしまいました。
実は主人が大の高所恐怖症でして・・・。トップページでつり橋下を覗いた気分でした。

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!