東名高速についてです。

10月20日(水)午後6時頃、静岡県清水区から横浜のみなとみらいまで用事のため行く予定です。
この時期、時間帯では国道1号と東名高速のどちらで行くのがオススメでしょうか。
当方北日本出身で、お恥ずかしながら道路は常に空いているものだと思っておりました。
混み具合、渋滞や料金等アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東海道や山陽あたりでは、渋滞が無ければ高速道の方が一般道の半分くらいの時間で行けるのが普通です。

これは一般道には頻繁に信号があることと、そのために高速で走れる区間が短いことからで、一般的にそれくらいの距離を走る場合、料金に関係なく始めから一般道は選択外というのが普通の感覚です。

ただ、東名高速でどんどん行と横浜を掠めて東京に行ってしまいます。「みなとみらい」に近づく道もゴチャゴチャしていて分かりにくいのですが、もし「出発が6時」ということだと、このあたりには8~9時なので、余り渋滞を考える必要はなさそうです(これが現地6時だと市内は渋滞の塊になってる可能性があります)。

ということで、東名からのルートは、横浜町田I.C.~国道16号保土ヶ谷バイパス~狩場JCTから首都高(神奈川3号狩場線)~石川町JCT(神奈川1号横羽線)~みなとみらいランプ・・・ですかね。

一般道を頑張っていっても良いですが、信号と車線規制だらけで交通量も多く、なるべく現地まで高速を使った方良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは!



断然高速の方が早いです!


下記URLのサイトで全て調べられますよ。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

利用する清水IC?と降りるICみなとみらいと日付、出発時刻、を入力すれば料金、所要時間、距離、渋滞予想箇所、ルート(候補別に表示しルートマップ表示で全体が出ます)等が全部調べられます。

※10月20日(水)午後6時頃出発は渋滞に遭わない予測ですが事故やその他の障害による渋滞は繁栄されません。

出発前に下記で確認してから出発されて下さい。
http://ihighway.jp/web/index.html
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

安全運転で行って来て下さい。
    • good
    • 0

おはようございます。

TONYといいます。

静岡から横浜までのですが、
断然高速のほうが早いです。

質問者さんの走行予定が、
平日の夕方と言うことで多少は交通量は多くなる時間ですが、
この距離を一般道と高速との比較はどう考えても高速だと思います。
※突発的な事故や災害時はこの限りではありません!(参考)

渋滞予測などはすでに回答を頂いているのでそちらのサイトなどをご参考にされればよいかと思います。

またゼンリンのサイトなのでは渋滞予測を反映したルート検索(時間検索)なども出来たかと思いますので、
そちらで調べてみてもいいかと思います。

ご参考程度に書かせていただきました。
では~
    • good
    • 0

こんばんわ


ルートや高速料金ことならネクスコ中日本へ電話して聞いてみるといいですよ
利用日の高速道路の渋滞状況やルートとして行き易い方法、料金を教えてくれます。

ネクスコ中日本は年中無休、フリーコールなので料金も掛からないし24時間対応しているので
私は、前もって下調べでルートや料金、工事の確認、渋滞予測を聞いておいて
当日 出発前や、PAで休憩中に渋滞状況の確認を取って割とスムーズに出掛けています。

★ネクスコ中日本の電話番号→0120-922-229 (24時間年中無休/電話料金無料)

★一般道の道路交通情報は、日本道路交通情報センター→0570-011-011(電話代は掛かります)

ではお気をつけて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県から神奈川県湘南まで一般道で行きたいのですが

お金がないので今回 引越しの為 一般道で愛知県一宮市から
神奈川県 湘南台までいきたいのですが、走りやすい道を教えて下さい。

土日祝日の深夜3時くらいに出発予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 神奈川県民ですが、私も名古屋から神奈川県まで国道一号線をずっと走って帰ったことがあります。

 静岡では島田市から藤枝市までは藤枝バイパスがあり無料のバイパス道路です。更に国道1号線を東へ向かい箱根を登ったら、箱根峠に着きます。下りは箱根新道を通るのが良いでしょう。通行料も安く走りやすいです。

 だだ、箱根峠辺りは海抜1000mくらいあるので、今の時期、雨が降るとこの辺りでは雪に変わったり、気温が低いと凍結したりして、通行止めとなる場合があります。そのときには、246号線で箱根の山を大きく迂回して低い場所を通る道を走ります。箱根の天気には注意が必要です。

 箱根下ったたら、今度は有料道路ですが、西湘バイパスを通ると早いです。海岸沿いを約20kmくらい通っています。

 ここを降りて再び一号線に戻ると藤沢市内に入ります。そうすると湘南台も近くです。

 深夜は運送業のトラックがかなりスピードを出して走っていますので、無理せず居眠り運転など気をつけると良いでしょう。

 速度取締機やパトカーもかなりありますので、こちらも注意が必要です(笑)

 こんばんは。

 神奈川県民ですが、私も名古屋から神奈川県まで国道一号線をずっと走って帰ったことがあります。

 静岡では島田市から藤枝市までは藤枝バイパスがあり無料のバイパス道路です。更に国道1号線を東へ向かい箱根を登ったら、箱根峠に着きます。下りは箱根新道を通るのが良いでしょう。通行料も安く走りやすいです。

 だだ、箱根峠辺りは海抜1000mくらいあるので、今の時期、雨が降るとこの辺りでは雪に変わったり、気温が低いと凍結したりして、通行止めとなる場合があります。そのとき...続きを読む

Q東名高速静岡方面から鎌倉駅

東名高速静岡方面から鎌倉駅

8/30(月)AM8時、東名大井松田ICから鎌倉駅まで自動車で移動したいのですが、

時間的に最短の方法を教えてください。

Aベストアンサー

どこを通っても大渋滞と思いますが。

大井松田IC-東名高速-横浜IC-国道16号保土ヶ谷バスパス-新保土ヶ谷IC-横浜横須賀道路-朝比奈IC-鎌倉駅

Q横浜方面から一般道でお台場へ行くには?

横浜方面からお台場に車で行きたいのですが、一般道で羽田辺りからお台場へ行く道はないのでしょうか?
高速なら湾岸線で行けるのですが、一般道が見つかりません。
もしかして一般道は新橋辺りからしか乗り入れできないのですか?

Aベストアンサー

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/35/32.085&el=139/46/08.702&scl=70000&size=954,768
「臨海トンネル」経由でいいのでは?

>もしかして一般道は新橋辺りからしか乗り入れできないのですか?

新橋まで行かなくても「レインボーブリッジ」の下層は「一般道」
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/35/32.085&el=139/46/08.702&scl=250000&size=954,768
http://www.uchiyama.info/oriori/image/kentiku/hasi/rain/rain1.jpg
上層が「首都高」(下層は「ゆりかもめ」も)

Q[東名高速]平日朝・横浜町田IC→大井松田まで

平日8時頃出発、保土ヶ谷バイパスの本村ICを出発して、
横浜町田IC→大井松田までの所要時間は
ネット検索ではトータル45分(内東名35分)とありますが、
実際、渋滞はどの程度なのでしょうか。

また、夕方にその逆ルートを運転するかもしれません。
二俣川駅付近から、保土ヶ谷バイパスの本村ICまでの渋滞も気になります。

連休時には大和トンネル付近の渋滞が激しいみたいですが。
状況をご存じの方、教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、仕事で東名川崎⇒大井松田を良く利用しておりました。

保土ヶ谷バイパスでの渋滞が無ければ、東名利用での所要時間は
ほぼ、ネット検索の通りです。

お帰りの際は、横浜町田ICでの出口渋滞が少々ありますが、そ
れほど時間は掛かりませんよ。

Q高齢者は高速と一般道どっちが疲れる

田舎の父は高齢なので最近あまり車に乗らないように言ってます。
今回都会まで車で来なければならない用事が出てきました。
約200キロの道のりです。
高速で2時間半、一般道で4時間ていどかな。

高速道路は最初から最後まで通じています。
でも昨今の高齢者ドライバー事故の報道で、高速を薦めていいものか、高速は危ないから一般道を使うように言うべきか迷っています。

そこで質問です。
一般道と高速道とどっちが疲れますか?
一般道は信号や交差点歩行者自転車など疲れる要素はいっぱいですが 疲れたらどこでも休めます。
また速度が遅いので その分精神的には疲れないのかなあとも思います。

高速は追い越しなどしなければある意味一本道で走りやすいかもしれません

皆さんは 高速と一般道とどちらが疲れると思いますか。
年寄りに薦めるのはどちらが適切なんでしょうか

Aベストアンサー

一般道の方が疲れる。勧めるなら高速で是非お願いします。

Q東名高速(上り線)から、横浜に向かう方法

今度、横浜市大付属病院にお見舞いに行きます。
目的地は電車で行く場合は、JR根岸線の「新杉田駅」が該当すると思います。

友人が東名高速を東京経由で走るので、そこに便乗しようとしています。
東名高速の途中、どこかのバス停、サービスエリアから乗り換えできないか検討しています。
どのような移動プランが作成できますか?
乗り換えに1km程度であれば歩いてもかまいません。

ちなみに友人は大阪発東京経由東北行きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何の問題なく降りられるのは「首都高 用賀PA」です。
ここで降りて施設内を下まで下りると東急田園都市線の用賀駅に出ます。ここから渋谷まで行って東急東横線に乗り換え横浜へ。さらにJR根岸線に乗り継いで新杉田へ行けます。
または、逆に長津田まで行ってJR横浜線に乗り換え東神奈川へ。さらにJR京浜東北(根岸)線に乗り継いで新杉田へ行けます。こちらは本数は少ないですが長津田から根岸線の大船まで乗り換えなしで行ける便もあります。

詳細は時刻検索サイト等で調べてください。

では、お気をつけて。

Q高速ですか?一般道ですか?

車で長距離を移動する時、高速道路と一般道、どちらをよく使いますか?
1.高速道路
2.一般道
3.その他

Aベストアンサー

時間帯と距離によって違います。
基本的に日中50キロ以下の距離なら一般道ですが、深夜なら高速。
50キロ以上の移動なら迷わず高速道路を使用します。

長距離=100キロ以上の移動と考えると「1.高速道路」です。

Q東名高速の横浜青葉IC~東京方向に走行する際に見える景色なのですが・・

東名高速の横浜青葉IC~東京方向に走行する際に見える景色なのですが・・

進行方向左斜め前の視界に、高台の上に茶色い巨大な建物が目に入ります。

あの建物はなんなのでしょうか?

どちらかというと横幅が有る建物ですがかなり巨大なので凄く目立ちます。

Aベストアンサー

川崎市の中央卸売市場の建物ではないでしょうか。下記で確認して下さい。航空写真でも見られます。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%9D%92%E8%91%89%EF%BC%A9%EF%BC%A3%E3%80%80&sll=35.448435,139.429464&sspn=0.046218,0.056992&brcurrent=3,0x6018f7166677e13b:0x2c2c7cb6ed80f50e,0&ie=UTF8&hq=%E9%9D%92%E8%91%89%EF%BC%A9%EF%BC%A3%E3%80%80&hnear=&ll=35.584141,139.555163&spn=0.02307,0.028496&t=h&z=15

Q京滋バイパスって一般道と有料道路の二つ有るんでしょうか。。?

京滋バイパスって一般道と有料道路の二つ有るんでしょうか。。?

一般道を通る場合有料道路に入ってしまう事はないでしょうか。。

Aベストアンサー

滋賀県の瀬田の付近と、京都の宇治東から山崎インターまでの区間には一般道が併走しています。
有料道路への入口には、大きな表示があり、きちんとインターを設けていますので、よほど周囲を見ていないドライバーでなければ間違って進入してしまう事はありませんよ。

Q東名高速から首都高速浦安へのお勧めルート

帰省先の愛知県から浦安方面の自宅へ車で移動します。
以下のどちらのルートがお勧めでしょうか?また、他にお勧めルートがあれば教えてください。
なお、横浜町田を25日の22時過ぎに通過予定です。
・東名から首都高(渋谷線-環状線-湾岸線)
・東名横浜町田-保土ヶ谷バイパス-首都高(狩場線-湾岸線)

往路(浦安→東名)は環状線・渋谷線経由でしたが、分岐も多く、走りにくいなーという印象でした。
値段はあまり違いが無く、渋滞が無ければ環状線経由の方が20分くらい早いようです(MapFanの検索)。しかし、今の気分では走りやすさ重視で横浜経由で考えています。
日曜日の夜という状況で、渋滞の発生頻度や距離はどの程度でしょうか?
最終的な決定は、海老名SAで休憩して交通情報を見てからになるかと思いますが、予備知識として教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保土ヶ谷BPをお勧めします。
25日は都心環状線、向島線、箱崎付近、3号渋谷線、4号新宿線で21時頃から工事がありますので、多分渋滞しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報