プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働金庫の住宅・自動車ローン審査と、クレジットカード審査の違いについて質問です。

1年程前、マンション購入のため労金に融資を申し込み審査OK→マンション購入、その数か月後、同じく労金で車買い換えのため自動車のローンを申し込みましたが、こちらも難なく審査に通りました。

しかし、クレジットカードの審査だけが通りません。
(申し込んだのは流通系のカードです)

勤続年数も10年ですし、過去に事故等も無いので、思い当たるとすれば居住年数でしょうか。
今まで現金主義で生きてきたので、いわゆるクレヒスが全く無いから、という部分も気になります。

そもそも、労金の審査とクレジットの審査は別物なのでしょうか?

すみません、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ローンとクレジットカードは全くではないですが違うものです。

基本的にローンは使用使途を明確にして審査します、そして多くは担保を確保しますし場合により保証人も求めてきます。よって審査は緩いです。
また高額な借金も可です。

クレジットカードは無担保、保証人なしなので審査は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、保証人が必要か不要かがポイントなんですね…。
住宅ローンは保証会社が間に入っていますし…納得です。
参考になりました。ありがとうございました。

審査する機関が異なるので別物といえばそうなります。

この二つのローンが成約後きちんと支払されているのでしたら、年間の返済額合計を年収で割って見てください。
どれほどのパーセントになりますでしょうか。
返済負担率という数字になりますが、これが一定の水準を超えると危険だと判定されて審査に通らないことがあります。

基準は各社で異なるのでこの流通系はきびしいのかも知れません。
住宅、車と連続でローンを組んで1年以内に枠のあるカードを作る。返済がのしかかってきてしんどくなる頃に更なるキャッシングで返済の助けにしようとしている。というふうに見る場合もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、短期間での連続した申し込みだったので、無担保のクレジットは通らない可能性が高くなりますよね…。

あと数年、地道にローンを返済して行ってから、また再度申し込んでみます。
ありがとうございました。