アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。
ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。
メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

A 回答 (3件)

メタル系が好きとのことなので、


Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習したり、キーボードソロをコピーしたりするのも良い練習になるかと思います。

ギターインストでしたら、
Michael Schenker Groupの「Into The Arena」http://www.youtube.com/watch?v=EGY0KEGVK6Q
メタルではなくロックですが、ペンタトニックスケール主体のプレイなので熱いソロを弾く練習になるかと思います。

Joe Satrianiの「Always With Me, Always With You」http://www.youtube.com/watch?v=6yc8xyL0Xxo
バラードの名曲です。フレーズの歌わせ方や細かいニュアンスのつけ方など参考になるところは多いかと思います。

ちょっと変化球ですが、
JerryCがアレンジした「Canon Rock」http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8
様々なテクニックが出てくるのでギターソロの練習になるかと思います。
こちらhttp://www.jerrycfan.net/index02.htmlのサイトからTAB譜とBACKING TRACKをダウンロードすることが出来ます。

以上の曲はいかがでしょうか。かなり個人的に好きな曲ばかりですが…

もしよろしければ、ギターインストに関しては私が作成している
『インストなギターの名曲・名盤紹介所』http://iyashinoguitar.blog52.fc2.com/
も参考にしていただけたらなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OZZYは考えてませんでした。
BURNいいですね。パープルで一番好きな曲です。
サトリアーニもいいですね。ずーっと存在を忘れていました…
すごく参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 00:28

個人的な趣味で申し訳ないのですが、



DeathのVoice of the soul

と、In FlamesのMan made god
http://www.youtube.com/watch?v=ObTDvMUMgr4
はどうでしょうか?両方ともツインギターですが…

また、(早弾き奏者として知られてはいますが)トニー・マカパインのギターインストは全般的に緩急はっきりしているので、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

InFlames いいですね。ツインギターを一人で弾いてるのはちょいとさびしいですがw
DEATHは知らなかったけど、結構かっこいいバンドですね。

お礼日時:2010/09/21 00:29

bonjoviのhave a nice dayとかどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいと短いですねぇ。もうちょっと長くてギターソロだけでもおいしくいただけるものがほしいです。

お礼日時:2010/09/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!