喉に魚の骨が刺さってしまいました。
何度ご飯粒を飲み込んでもいっこうに取れません。
効果的な方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私も昔、刺さりました。

鮭の骨で、太くてご飯ではなかなか取れませんでした。
病院で取ってもらおう、と言う話になり、食後のおやつにこんにゃくゼリーを食べたら治りました!!
    • good
    • 336

私も魚の骨(ニシン)が喉に刺さり苦労しました。


指で触ると刺さっている場所は解るのですが自分ではとれませんでした。
ご飯やパンを飲み込んでも取れません。
逆に深く刺さってしまったのが指で触った感覚で解りました。
毛抜きを使って妻に抜いてしまおうとしても無理でした。

一週間ぐらい我慢しましたが、耳鼻咽喉科に行き抜いてもらいました。
診察室の椅子に座って30秒くらいで問題解決。
きれいに抜いてもらいました、なぜもっと早く病院に行かなかったのかちょっと後悔しました。

病院で聞いたところ、長い骨の場合はご飯などを飲みこんで取ろうとするとますます深く刺さってしまう事も多いそうです。自然に抜ける事もあるので痛みが激しく無い場合は様子を見て、それでも取れない場合は病院に来てくださいと言われました。

魚の骨ぐらいで病院に行くのはちょっと恥ずかしかったですが私は行って良かったと思います。
病院に行く事をお勧めします。

私の場合は、抜いてもらったニシンの骨は3~5cmくらいの長さのものでした。
    • good
    • 166

お酢を飲んでみてください。

骨が柔らかくなり取れやすくなる・・・と応急処置の本で以前載っていました。ご飯を飲んだと書いてありますが、あまりお勧めできません。骨が逆に深く刺さってしまう危険性があります。応急処置にも危険なので絶対にしないようにと明記してあります。
    • good
    • 139

こんにちわ



皆様いろいろなご意見がございますが、やはり病院(耳鼻咽喉科及び口腔外科)へ行く事をお薦めします。
刺さっている箇所が化膿した場合は敗血症を起こして死亡した方もいるのです。

素人判断はよろしくないと存じます。怖がらせるようで申し訳ありません。

お大事にして下さい。
    • good
    • 68

私は過去三度、他の人に箸でとってもらったことがあります。


可能な限り大きな口をあけ、別の箸などでベロを下に押し下げ、骨の位置が確認できたら後は取るだけ。
見えないところの骨は無理ですが、三度とも見えるところだったので取れました。
    • good
    • 84

ご飯は逆効果とも聞いたことがあります。


耳鼻科ではこういった事も多いそうですので、耳鼻科に行かれることを私もお勧め致します。
    • good
    • 308

私も1週間前の日曜日に喉に魚の骨が刺さってしまいました。


耳鼻咽喉科に行くのが一番だと思います。
最初はピンセットで取ろうと思いましたが、魚の骨は奥のほうで自分では鏡を使っても見えず、
歯ブラシでこすってみましたが、血が出ただけで解決せず、
水でうがいしたり、リステリンでうがいしたり、のどぬ~るスプレーをかけるなどしていました。
2~3日で不快感は無くなりましたが、でもやっぱり耳鼻咽喉科に行くのが一番です。
私は日曜日以外は病院に行く時間がとれなく、ネットで近所の耳鼻咽喉科を調べてみましたが
やはり日曜日はお休みだったので、耳鼻咽喉科に行くのを諦めました。
そして、今後、魚を食べるときは注意して食べるように決めました。
    • good
    • 55

私の経験ですが、鯛の骨が刺さりご飯等を飲み込んでも余計に刺さる(痛い)だけだった為、口に手を突っ込んで胃の中の物を全部吐き出しました。

そうすると骨が取れ、気分もすっきり致しました。(~o~)
こんな事はしないと思いますので、素直に病院に行きましょう。
    • good
    • 55

昔妹が夜中に体調を崩し夜間病院に行った時、喉に魚の骨がかかってとれないといって、夜間病院にきていた人が居ました。


病院に行った方がいいのかもしれませんよ?
    • good
    • 201

喉に刺さった骨はご飯を飲み込んでも取れにくいです。


むしろ、ご飯を飲み込むときに骨に重みがかかって、余計に深く刺さってしまう可能性もあるので逆効果になってしまいます。やってはだめです。

それよりも思いっきりガラガラとうがいをするのが効果的ですよ。

それでも取れない場合は病院にいった方が良いでしょう。
    • good
    • 49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

こんばんは。
昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。
先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった
骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。

先生は「放っておけば膿んできて、その膿で
骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と
言ってさっと消毒して終わり。
これで1130円も取られた!!!すごいショック。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
(1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか
(2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても
 病院を変えても小骨を取り去るべきか否か
この2点です。

ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから
そちらの方が心配だと言っていて、
バセドー氏病の話なんぞしておりました。

Aベストアンサー

私も何回か骨がのどに、ひかかった、事がありましたが、1日もすれば、いつの間にか取れていました。

 日本人は、魚を良く食べます。日本中にたぶん毎日、誰か何人か骨がひっかかっている人がいると思います。それでも大事至った話はあまり聞きません。

 私のまわりでも、たまにひっかかる話しを聞くくらいですから大丈夫でしょう。

経験豊富なおじいさんの先生に私は賛成し信用します。

Q魚の骨が喉に刺さったままなんです・・・

3日前から魚の骨が喉に刺さったままなんです。
ご飯を飲み込んでもいっこうに取れないんで、すっごく不安です・・・。
むちゃくちゃ痛くは無いんですが、かなり気になります。
化膿とかならないですか?
取る方法を教えてください。
また、手術する場合は、どんな方法で、いくらほどかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科の病院へ行ってください。たぶん、ピンセットのようなものでつまんで、取れると思います。早く行った方がいいですよ。

Q魚の小骨がのどに引っかかり・・・取れない。

昨日のお昼に食べた魚スープで、小骨がのどに刺さって、未だにとれません。つばを飲み込むとき、のどの角度が悪いとちくっとして、気分悪いですが、どうしたらよいでしょうか?ご飯の丸呑みも何度かやってみましたが、効果ないです。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?つまり食事を重ねていけばいつか取れるでしょうか?

Aベストアンサー

ご飯の丸呑みは昔から言われていますが、かえって、骨を押し込んでしまう事が多いですからいけません。 基本、人間も動物ですから自然治癒能力で、刺さった骨を押し出そうとします。それをご飯で、また押し込んでしまうのです。 ただ、刺さりどころによっては自発的には抜けにくいので、早急に耳鼻咽喉科にいらしてください。よほどの事がないかぎり、簡単にとってくれますよ。 もしかしたら、炎症があったところに骨が触れて痛いだけかもしれないし、本当に刺さっているかもしれないし、とにかく、耳鼻科にいけば、すぐわかります。 初診料が高いとか、そんな事思わないでいきましょう。 安心料です。

Qのどに魚の骨が刺さってさっき治療に行きましたが嫌な思いをさせられました。

昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、
皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、
そこで嫌な思いをさせられました…

まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、
ちょっと気持ち悪くなってしまって、
それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、
「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」
と少しキレ気味に言われ、
そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、
いざピンセットで取り出そうと、のどにピンセットを近づけられただけで、えづいてしまって吐く寸前みたいな感じになってしまったんですが、
そこで医者に言われたのが、
「この程度でこんなえづいてしまうなら、もう取り出すのは無理です。放っておいたらいずれ直るでしょう」
と、まるで、えづいてしまっている俺のほうが悪いかのように吐き捨てられ、治療を放棄されてしまいました…

確かに取ろうとしてくれてるのに、吐きそうになってしまうのが悪いとも言えるかもしれませんが、
これは俺の意思でそうなってるのではなくて、無意識にそうなってしまてるので、
それと俺はたぶん、自分が吐いてしまうことが、人よりも過剰に不安に感じるタイプなので、余計に過剰反応してしまうのだとも思いますが、
いかにも俺が悪くて、「こんな程度のことでえづいてしまうあなたがおかしい」みたいな言い方をされて、しかも何故か半笑いで、俺の事を嘲笑してるかのようにさえ見えました…

じゃあピンセットを突っ込んでえづいてしまうラインの所に刺さってるなら、麻酔を打って、のどがピンセットに反応しないようにして取り出すことも出来たはずなのに、
なんか根拠のない楽観主義で、治療を放棄されて、俺は呆れ果ててしまいました…
はっきり言って無駄金を払ってしまったとさえ思いました…
魚の骨がささるのは不注意で刺さるものではないし、
嘲笑されるような覚えもありません…
もう二度とその耳鼻咽喉科には行きません…

もう一つ思い当たる耳鼻咽喉科はあるのですが、
このままだと、また同じように吐きそうになってしまって、同じようになってしまうのではないかと、病院に行く気が失せてます…

あと考えてるのは、いつも通ってる歯科医院があるのですが、
そこがちょうど今週金曜日に、歯の掃除のために予約をしてるんです。
確か歯医者さんでも大丈夫みたいな投稿があったので、
それに歯医者だと間違いなく麻酔を打ってくれそうな気がするので、
今現在まだ骨は確実に残ってますが、今は必ずしもつばを飲み込むたびに痛いというほどではないので、
一瞬金曜日まで待とうかと思いましたが、いつどんなタイミングで、
変に食い込んでしまわないかとも思ってて、今すごく迷ってます。
最初の耳鼻咽喉科がきちんとしてくれてれば、こんな事にはなっていないんですが…
皆さん、俺はどうすればベストだと思いますか?
アドバイスのほうを宜しくお願い致します。

昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、
皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、
そこで嫌な思いをさせられました…

まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、
ちょっと気持ち悪くなってしまって、
それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、
「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」
と少しキレ気味に言われ、
そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、
いざピンセットで取り出そうと、...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たるもう一つの耳鼻咽喉科に行って、状況と前の病院での診断内容を話した上で抜いてもらうのがよいと思いますよ。

最初の病院はダメですね。
客商売としての意識がない。

私も最近違う病院で見下された口をきかれたのでキレてしまいました。

Q魚の骨が喉に刺さってしまいました。

カテ違いでしたらすみません。
 一時間程前に夕食でアジを食べたところ、小骨が喉に刺さってしまいました。
我慢できないほどの痛みではないのですが、気にせずにいられるほどでもありません(^^;
 耳鼻咽喉科に行こうと思ってもこの時間な上に明日は祝日と言う間の悪さです(苦笑)
しかも咽喉科の当番病院はかなり遠方にまで出向かないと無いようで明日も行けません。
この状態で丸一日、土曜まで放置しておいても大丈夫でしょうか?
また、内科や外科の当番病院では受け付けてくれるでしょうか?
さらに、抜ける方法や痛みをやわらげる方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

のど(咽頭)刺さったところに痛みを感じ、飲み込むときにも痛みを
感じるときがあります。
刺さった状態が長引くと粘膜が感染を起こして
赤く腫れることもあります。

通常は食べ物といっしょに摩擦によって自然に取り去られます。
ただ、粘膜に深く刺さって自然にはとれない場合は歯科医師に、
のどの奥の方にささっているときは耳鼻科医に
とってもらうようにします。

のど(咽頭)を超えて食道に刺さったら
耳鼻科にて内視鏡を使った摘出が必要になります

のどに異物が刺さった場合、物の種類と場所が大切です。
種類[うなぎ]を医療機関に説明し呼吸困難、飲み込みが可能か、
出血はあるかの点を注意してください。
慌ててご飯を丸呑みすると異物が深い部分に
刺さることがあり控えてください

とりあえずご飯の丸呑みはあまり良くないようですので
病院に行けない場合は
水でウガイ これが一番効果的だと思います

あと珍方法ですが
増えるワカメを食べると言うやり方もあるみたいです

あまりに痛みを感じるならお医者様に診せるのが一番だと・・・ 
お大事に^

のど(咽頭)刺さったところに痛みを感じ、飲み込むときにも痛みを
感じるときがあります。
刺さった状態が長引くと粘膜が感染を起こして
赤く腫れることもあります。

通常は食べ物といっしょに摩擦によって自然に取り去られます。
ただ、粘膜に深く刺さって自然にはとれない場合は歯科医師に、
のどの奥の方にささっているときは耳鼻科医に
とってもらうようにします。

のど(咽頭)を超えて食道に刺さったら
耳鼻科にて内視鏡を使った摘出が必要になります

のどに異物が刺さった場合、物の種類...続きを読む

Q魚の骨がのどにささりました!何科に行けばいい?

今朝サケを食べていたら、ささってしまいました。
ごはんを丸飲み、バナナを噛まずに食べる、水を飲むなど、やってみたのですが取れません。
祖母いわく、「逆にささったら何を飲んでも取れない」と。
そこで病院に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか?
歯医者?耳鼻科?内科?
他に何か秘策はございませんか?
チクチクして唾液を飲みたび軽く痛みます。どなたかお願い致します!

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科なら、ノドも診て頂けます。

Qうなぎの小骨がノドに刺さってます!

今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、
未だに取れません。
どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した
のですが、やっぱり取れません。
ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか?
どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか?
過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで
取るべきではない、との回答でしたが…。

明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、
つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、
重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。

長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと
試しましたが、…見えません(涙)。
それに、なんだかえずいてしまいます。
どうにかして取る方法はないでしょうか?
この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を
ご存知の方、経験のある方、意見ください。

Aベストアンサー

化膿して大変なことになる前に、病院に行ってとってもらいましょう。
なるべく早く行った方がいいと思います。

Qのどに詰まった骨

魚の骨がのどに詰まった・・・。
対処法を検索して探していたら、コーラで溶かすというのがあったのですが大丈夫でしょうか???
教えてください!!刺さってます( ̄□||||!!

Aベストアンサー

とれました?

まだ取れていなかったら、足の内くるぶしの後ろ(くるぶしとアキレス腱の間)にある『太ケイ』という経穴(ツボ)がありますので、そこをゆっくり指で押しながら深呼吸してください。

咽頭痛は腎経という経絡(気の流れ道)が関与しており、魚の骨がのどに刺さったケースもこれに該当します。
そのため、腎経の原穴である太ケイを用いると取れる場合があります。

小さな骨なら意外とすぐ取れます。
ですが、どうしても取れない場合は無理をせずに耳鼻咽喉科を受診してください。

まずはお試しあれ。
鍼灸師でした。

Qのどに刺さった魚(サンマ)の骨はどうすれば取れますか?

のどに刺さった魚(サンマ)の骨はどうすれば取れますか?
2日前の夕食で焼きサンマを食べている最中にうっかり骨をのどに刺してしまいました。
背骨ごとバリバリ食べていたので、細かい骨か大きい骨かどちらが刺さったかは分かりません。
今も物を食べたり、うつむいたりするとノドがチクチクします。
家に小さい子供がいるため、なかなか家を開けて病院に行くことができません。

(1)このまま(刺さったまま)放っておくのはよくない事でしょうか?

そして、耳鼻科に対して恐怖心があり、出来れば受診せずに済ませたい気持ちも大きいです。
診察の際に鼻から管(内視鏡など)を入れるのか?どれほど痛いのか?
色々考えると怖くて怖くて、このままチクチクした痛みを我慢した方がラクなのでは…と思ってしまいます。

(2)病院で実際に魚の骨を抜いてもらった方々はどんな治療法だったのでしょうか?

よろしければお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

魚の骨がのどに刺さって耳鼻科救急を受診した経験者です。

(1)このまま(刺さったまま)放っておくのはよくない事でしょうか?
刺さって2日経っても痛みがあるということは、
恐らく刺さったままですね。
(刺さってすぐ取れた場合もしばらくはのどの傷が痛みますが、
 2日も痛み続ける事は考えづらいので取れていないと考えます。)
放っておくと潰瘍が出来たり、最悪の場合は手術(切開)になりますよ。

(2)病院で実際に魚の骨を抜いてもらった方々はどんな治療法だったのでしょうか?
簡単です。お口アーンして、のどにスプレーの麻酔をします(ちょっと苦い)。
麻酔が効いたら、アーンしたままピンセットのようなもので取ります。
それだけです。怖いことは何もありません。
私はのどが敏感で麻酔の効きが悪くてオェオェ言いましたが(笑)

ごはんやパンの丸飲みは、かえって押し込んでしまったり、
刺さった骨が動いて食道が切れてしまったりすることがあるので
お勧めできません。
何より、もう2日も経っているという事は、その間何も食べいないわけでは
ないので、丸飲みで取れるものならとっくに取れてるはずです。
つまりいまさら無駄ですよ。

魚の骨がのどに刺さって耳鼻科救急を受診した経験者です。

(1)このまま(刺さったまま)放っておくのはよくない事でしょうか?
刺さって2日経っても痛みがあるということは、
恐らく刺さったままですね。
(刺さってすぐ取れた場合もしばらくはのどの傷が痛みますが、
 2日も痛み続ける事は考えづらいので取れていないと考えます。)
放っておくと潰瘍が出来たり、最悪の場合は手術(切開)になりますよ。

(2)病院で実際に魚の骨を抜いてもらった方々はどんな治療法だったのでしょうか?
簡単です。お口アーン...続きを読む

Q魚の骨の治療費が9,510円もかかりました。普通なの?

はじめて質問をさせていただきます。

こないだからウナギの骨が喉につっかかってしまい、
とれなかったので今日(3月18日)の午前中に病院に行ってきました。
診療はピンセットのようなもので取ってもらう簡単なものでした。
雑談も含め、5分もかからずに診療は終わりました。

ですが会計でびっくりしました。
治療費が9510円と書かれていたのです。
(他に初診料で2,000円プラスでした)

訳がわからず会計の方と受付でも聞いたのですが
「異物とるのは高いんですよ!これから気をつけてください。」
と言われました。
会社員ですので保険の負担割合30%での値段です。

そんなにかかるものなんでしょうか?

わかる方・経験のある方いましたらよろしくお願いします。

ちなみに病院は茨城県日立市なのですが
市内では一番大きい総合病院です。

Aベストアンサー

ネットで検索したところ医療点数の問題で質疑がありました。
魚の骨と取るのは治療ではなく手術として400点だすうです。

自然に取れた場合(胃の中へ落ちた時??)は治療で100点・・・
ウーン4倍も違うとは!

加入している健康保険へ電話して聞いて見てはどうでしょう!

参考URLの9741番と9724番がその質疑です。

参考URL:http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb9750.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報