喉に魚の骨が刺さってしまいました。
何度ご飯粒を飲み込んでもいっこうに取れません。
効果的な方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私も昔、刺さりました。

鮭の骨で、太くてご飯ではなかなか取れませんでした。
病院で取ってもらおう、と言う話になり、食後のおやつにこんにゃくゼリーを食べたら治りました!!
    • good
    • 333

私も魚の骨(ニシン)が喉に刺さり苦労しました。


指で触ると刺さっている場所は解るのですが自分ではとれませんでした。
ご飯やパンを飲み込んでも取れません。
逆に深く刺さってしまったのが指で触った感覚で解りました。
毛抜きを使って妻に抜いてしまおうとしても無理でした。

一週間ぐらい我慢しましたが、耳鼻咽喉科に行き抜いてもらいました。
診察室の椅子に座って30秒くらいで問題解決。
きれいに抜いてもらいました、なぜもっと早く病院に行かなかったのかちょっと後悔しました。

病院で聞いたところ、長い骨の場合はご飯などを飲みこんで取ろうとするとますます深く刺さってしまう事も多いそうです。自然に抜ける事もあるので痛みが激しく無い場合は様子を見て、それでも取れない場合は病院に来てくださいと言われました。

魚の骨ぐらいで病院に行くのはちょっと恥ずかしかったですが私は行って良かったと思います。
病院に行く事をお勧めします。

私の場合は、抜いてもらったニシンの骨は3~5cmくらいの長さのものでした。
    • good
    • 164

お酢を飲んでみてください。

骨が柔らかくなり取れやすくなる・・・と応急処置の本で以前載っていました。ご飯を飲んだと書いてありますが、あまりお勧めできません。骨が逆に深く刺さってしまう危険性があります。応急処置にも危険なので絶対にしないようにと明記してあります。
    • good
    • 136

こんにちわ



皆様いろいろなご意見がございますが、やはり病院(耳鼻咽喉科及び口腔外科)へ行く事をお薦めします。
刺さっている箇所が化膿した場合は敗血症を起こして死亡した方もいるのです。

素人判断はよろしくないと存じます。怖がらせるようで申し訳ありません。

お大事にして下さい。
    • good
    • 67

私は過去三度、他の人に箸でとってもらったことがあります。


可能な限り大きな口をあけ、別の箸などでベロを下に押し下げ、骨の位置が確認できたら後は取るだけ。
見えないところの骨は無理ですが、三度とも見えるところだったので取れました。
    • good
    • 84

ご飯は逆効果とも聞いたことがあります。


耳鼻科ではこういった事も多いそうですので、耳鼻科に行かれることを私もお勧め致します。
    • good
    • 308

私も1週間前の日曜日に喉に魚の骨が刺さってしまいました。


耳鼻咽喉科に行くのが一番だと思います。
最初はピンセットで取ろうと思いましたが、魚の骨は奥のほうで自分では鏡を使っても見えず、
歯ブラシでこすってみましたが、血が出ただけで解決せず、
水でうがいしたり、リステリンでうがいしたり、のどぬ~るスプレーをかけるなどしていました。
2~3日で不快感は無くなりましたが、でもやっぱり耳鼻咽喉科に行くのが一番です。
私は日曜日以外は病院に行く時間がとれなく、ネットで近所の耳鼻咽喉科を調べてみましたが
やはり日曜日はお休みだったので、耳鼻咽喉科に行くのを諦めました。
そして、今後、魚を食べるときは注意して食べるように決めました。
    • good
    • 54

私の経験ですが、鯛の骨が刺さりご飯等を飲み込んでも余計に刺さる(痛い)だけだった為、口に手を突っ込んで胃の中の物を全部吐き出しました。

そうすると骨が取れ、気分もすっきり致しました。(~o~)
こんな事はしないと思いますので、素直に病院に行きましょう。
    • good
    • 53

昔妹が夜中に体調を崩し夜間病院に行った時、喉に魚の骨がかかってとれないといって、夜間病院にきていた人が居ました。


病院に行った方がいいのかもしれませんよ?
    • good
    • 200

喉に刺さった骨はご飯を飲み込んでも取れにくいです。


むしろ、ご飯を飲み込むときに骨に重みがかかって、余計に深く刺さってしまう可能性もあるので逆効果になってしまいます。やってはだめです。

それよりも思いっきりガラガラとうがいをするのが効果的ですよ。

それでも取れない場合は病院にいった方が良いでしょう。
    • good
    • 49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜歯後の炎症によって骨は出来るのか?

お尋ねします。右下、水平埋伏の親知らずを抜歯してから今日で8日目になります。

細菌感染による腫れと痛みがかなり酷かったのですが、鎮痛剤と抗生物質の投与で少し落ち着いてきました。にもかかわらず右頬にできた硬いしこりは変わりません。担当の先生は、「炎症によって骨ができてしまっている。仕方の無いこと」とおっしゃっていましたが、意味がよくわかりません。どなたか、そのようなご経験の方、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか。又、炎症が完全に治まっても治る見込みはないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違いが2つあります。

まず、抜歯後、細菌感染で腫れたのではないと思います。水平埋伏ですから、歯肉も、骨も削ったはずです。その後縫合もしたでしょうから、腫れは、抜歯後の空隙に血液や浸出液が、溜まったのと、創部の炎症で腫れてるのです。

もう一つは、「骨が出来てる・・・」ってことです。こんな短期に、そのような場所に骨はできません。聞き間違いか、誤解されるような言い方をDrがしたのか・・・しこりは、きっと、創部内の瘢痕です。または、貯留した血液の塊です。つまり、怪我をしたときに治ってからでも、傷の部分が硬くなってるでしょ・・(^.^)bそれが瘢痕です。組織が炎症を起こし、治る過程で硬く凝り固まってしまうことがあります。
それと、血液の塊は、理解できると思います。それなら、引くのは早いと思いますが、瘢痕なら、時間がかかります。個人差があるので、期間は断言できませんが、必ず、引きますので、気長に経過を見られてはどうでしょ(o^o^o)

塊が引くまで、口も開きにくいかもしれませんが、水平埋伏智歯を抜く先生なら、経過も見てくださると思いますので、心配なようでしたら、相談されたらいいと思います。

間違いが2つあります。

まず、抜歯後、細菌感染で腫れたのではないと思います。水平埋伏ですから、歯肉も、骨も削ったはずです。その後縫合もしたでしょうから、腫れは、抜歯後の空隙に血液や浸出液が、溜まったのと、創部の炎症で腫れてるのです。

もう一つは、「骨が出来てる・・・」ってことです。こんな短期に、そのような場所に骨はできません。聞き間違いか、誤解されるような言い方をDrがしたのか・・・しこりは、きっと、創部内の瘢痕です。または、貯留した血液の塊です。つまり、怪我をしたとき...続きを読む

Q昨日から魚の骨が・・・

昨日の晩ご飯の時に魚の骨が喉に引っかかってしまい取れません(><)

ご飯をを噛まずに飲み込むなど試してみたんですが全然びくともしません他にどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

みなさんが答えているように、病院にいくのが1番いいと思います。
私は小学生のときに同じことがおこったのですが、夜だったので、市民病院に行きました。
そこで鼻からカメラのついたチューブみたいなのを入れて、医者の言った言葉は「骨はありません」でした。
あまり覚えていませんが、絶対痛かったはずです。
翌日になっても骨はある感じがしていたので、腕のいい耳鼻科に行きました。
そしたら喉に骨が取れやすくなる薬か何かを塗って、10分くらい待って、すぐ取ってもらえました。

ちなみに夜行った市民病院は、この前テレビでやっていた「絶対行ってはいけない病院」みたいなのであげられていました。。。

Q首の骨の鳴る原因

首の骨が、非常に大きな音でコキコキと鳴り、気持ち悪くて困っています。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

指の関節が鳴るのと原理は同じです。
人間の体にはたくさんの関節がありますが、その関節一つ一つに関節包といって、薄い膜に包まれたカプセルのようなものがついています(首の関節も同じ)
その中はゼリーのような液で満たされているのですが、そこにたまった空気の泡が、関節の動きによって動いたりつぶれたりして、そのときに「ポコッ」と音を立てます。
この音が骨に共鳴して大きく「ポキン」と響いて聞こえるのです。

この関節にたまる空気の正体には諸説があって、体内で産生された二酸化炭素という説と、関節が急激に動くことで関節包内が陰圧になり、気化が起こる(注射器に水を入れて口をふさいでぎゅっと引っ張ると、中に泡ができるのと同じ原理)という説があります。

別に骨が折れたり、何かのすじが切れたりしているわけではありません。

ただ、こういった小さな泡でも壊れるときにごく小さな衝撃波を出します。
一回一回は小さな衝撃でも、何度も繰り返せば関節に何らかのダメージがあるかもしれません。

面白がってあまりポキポキ鳴らさないほうがいいと思いますよ。

Q魚(アジ)の骨が刺さる

骨が刺さってから、3日目なのですが…
日に日に痛みが、増していく。喉よりも、心臓の近く辺りが、横になって寝るとよりいっそう痛みが、強く、唾を呑み込めないほどなのです。
それと、声帯ポリープがあり、鼻から、カメラを入れる検査をするのですが、その検査が苦痛で、通院を辞めたほどなのですが… どうしたらいいのか、分かりません。

Aベストアンサー

胃カメラが苦痛でも、その検査を受けるしかないんじゃないですか?
実際にどうなるものなのかは分かりませんけど、異物が刺さった状態なら、そこが潰瘍になっているかもしれません。
声帯ポリープだって良性のままならいいですけど、その状態が続くのが100%ではないでしょう?
もっと辛い検査もありますよ。
鼻から入れられるようになっただけ、ずっとマシなんですから。
診察台に乗ったら、自分はまな板の上の鯉だと思うしかありません。

Q骨嚢腫って原因は、手術は何をするの?

小指をぶつけ骨折してしまい通院してます

病院からは、骨嚢腫で骨の中が空洞になる病気で
これ以上進んだ場合、手術が必要と言われました。

インターネットで調べた所、良性の骨腫瘍とあり
ひとまず、安心しておりますが、なぜなるという原因等に
触れているサイトがなく、予防や気をつける所が解りません。
また、手術に関しては、どの様な事を行うのか?
入院が必要なのか?

この病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しい事をお教え頂けませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「子供が骨嚢腫の治療を受けられる病院」
ここでは子供の例ですが・・・。

●http://www2s.biglobe.ne.jp/~hd-aichi/hemodialysis16.htm
(骨嚢腫)
長期透析・アイロイド沈着も原因の一つのようです・・・?
●http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/heisei9/qa9-1.html
(「骨嚢腫」の手術を勧められていますが? )
これは踵の例ですが・・・。
●http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_seikei.html#a8
(骨腫瘍の種類と特徴)

ご参考まで。

参考URL:http://akm.jp/qa/tumor/cyst.html

Q台所の謎の茶色い粒…

台所の謎の茶色い粒…

会社の台所の引き出しに、5mmくらいの茶色い粒が現れて困っています。

取っても取っても、次の日にはまた2、3粒くっついています。
ティッシュケースに付くと拭くときにシミが残ったりで気持ち悪いです。

前にゴキブリが出たことがあるので、ゴキブリの糞かと思い、
一度、台所を大掃除して茶色い粒もくまなく取ってゴキブリホイホイを置いて隙間をガムテープで止めたのですが、
効果なしです。

写真を添付しましたが、ティッシュ付近に落ちていた物は「芽」のようなものが伸びています。

一体これは何なのでしょうか?
また、駆除の方法も教えていただければ嬉しいです。

お茶など入れている引き出しなので、糞だったら相当気持ち悪いです…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あと、引き出しの中の上側にも5、6粒くっついていました。
>逆さまに糞したの?!と頭の中が?でいっぱいです(?_?)


上側に5~6粒、2mm程度の糞もある、齧られた形跡がない。
・・・ということから、ねずみの糞ではないようですね。

全て写真のような粘着性のある糞でしょうか。
ネズミの糞とよく間違われるのは、ヤモリの糞です。
見分け方は乾燥している(ネズミ)か、粘着性のあるもの(ヤモリ)か。
ヤモリの糞は壁、天井どこにでもくっつきます。
人家、会社内でこのような糞を見かけたらヤモリが迷い込んだ可能性大です。

ヤモリはいい奴ですよ。
台所のゴキブリ、コバエなどは彼らの餌です。
害虫駆除を担当させていると思えば心強いじゃないですか?
ま、気持ち悪いなら見つけ次第捕獲→外へ逃がしてやってください。
毎日糞があるということは住み着いている可能性もありますね。

Q口腔内に骨壊死が起きています。原因が解りますか?

口腔内に骨壊死が起きています。原因が解りますか?

Aベストアンサー

前立腺がんで骨転移があり、その治療でゾメタの点滴を受けたことが有りませんか。
その副作用で、最近その様な事例が多く成って居ます。
残念ながら、未だ完全な治療方法が確立して居ない様です。

Qタンスの引き出しに黒い粒。虫の糞なの?

タンスの引き出しの隅っこにゴマのような粒がたくさんありました。
普段あまり出し入れしない引き出しですが洋服が入っています。
これって虫か何かの糞なんでしょうか?だとしたら気持ち悪~い!
本体が見えないだけに怖いです。

コイツの正体と、防止法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、
> この部屋は湿度のせいかカビが生えやすいのが悩みの種ですが。
ということですので、ゴキブリが好むところでしょう。
普段は、その部屋に潜伏し夜になると食物を求めて別の部屋へ行くか、
湿気で傷んだ箪笥をかじっている可能性も。(雑食ですから)
> タンスのある場所は寝室
なら、人間の垢や髪の毛を食べているかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

Q魚の骨?原因不明の喉の異物感

23歳の女です。
3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。
4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。
「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね?
ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。
原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

23歳の女です。
3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。
4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。
「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある...続きを読む

Aベストアンサー

食道の専門医に診た貰った方が良いのでは無いでしょうか。
と言っても判らないと思いますので、消化器系(消化器内科、消化器外科など)の医師で大丈夫と思います。
病院検索は下記URLでも出来ます。
http://caloo.jp/

Q粒のような虫が・・・

昨日、机の上を掃除しようと思いましたら、
小さな粒のような虫がたくさんいました。
まるで、焼いた「たらこ」の一粒のようなサイズで、
最初は虫だとは思いませんでしたが
動いているのです。

まず、机の上にあった古い本が原因と思い、
処分しましたが、
机のそばにあるものにも数匹いたので、
本や紙の類を処分し、掃除しました。

しかし、木やプラスチックなどにもいるのです。
紙が原因ではないのでしょうか?
こういう虫がわきそうなモノ、
思い当たる方は是非教えて頂きたいと思います。

ベッドも近いので、布団にいたら・・・と
思うと気持ち悪くて眠れません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紙魚かチャタテムシじゃないでしょうか?

参考URLに対策があるのでどうぞ

参考URL:http://superkireizuki.com/simi.htm,http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報