【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Macbook pro 13 インチとMacbookの違い
 Macユーザーの方、教えて下さい。
 2007年lateモデルのMacbook 2.2GHz Intel Core 2 duoを使っています。メモリは2GB積んでいます。OSは10.6.4です。
 最近、Logic Expressを使い始め、時々ソフトシンセが音切れしたり、発音が遅くなったり、曲の再生中に止まってしまったりするのがやや不満です。Macの買い替えも考えていますが、最新のMacbook pro13インチのCPUはCore 2 Duo 2.4か2.66です。一見CPUの性能は大差ないように思えます。Macbook proって、0.2GHzの違いでもやはり処理能力は違いますか?Macを買い替えるより、今のMacbookのメモリを4GBまたは6GBに増やした方が安上がりで、快適な環境を作れるような気もしますが、どうなのでしょうか。
 ちなみに15インチは大きいので想定していません。

A 回答 (2件)

CPUの問題なのか、メモリの問題なのか、切り分けてみた方がいいと思います。

アクティビティモニタというソフトが確かユーティリティフォルダの中にあるので、それを使いながら、普段使うソフトをいつも通り使います。そして逐一アクティビティモニタのcpu使用率とメモリの使用率を見て、どちらがより圧迫されているか見てみてください。

自分の場合は(あなたの同じPC)、メモリが明らかに圧迫されていたので、メモリを4GBにしたら、大分おそくならなくなりました。じぶんはiMOVIEとかなので、あなたとは少し状況が違いますが‥

CPUが原因なら、PCを変えるしかないかもしれませんね。その場合はNO.1さんの回答通り、ただクロックをあげるのでなく、core iシリーズにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。早速試してみます。

MacBook(Core 2 duo)→MacBookPro(Core 2 duo)のハードの買い替えより

まず、HDDの高速化を図った方が良いかと思われます。
FW接続の高速読み書きに対応した外付けHDDを使用して、可能であれば
内蔵HDDも高速な物に(SSD等)換装した方が良いです。

メモリは価格的には2GBx2の4GBが良さそうですが、詰めるだけ積んでも良いでしょう。

買い換えるならiMac(Corei5)かMacBook Pro(Corei5)辺りにしないとあまり意味が無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。HDDのことは考えていませんでした。やはり、安易にハードウェアを買い換えるより先に、遅い原因を突き止めたいと思います。ありがとうございました。