プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?
熊本県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。
私は熊本県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。
どなたかご存じないでしょうか?
できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。
下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。
「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」
「驚くべきエピソードがある」
「味は良いが、デザインがひどい」
「秘境で売っている」
「なぜそのネーミングなの?」
「後継者がいない!」
味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

いきなっだご(あんこ入りのがおいしいです)


豆腐の味噌漬け(とうふようみたいな感じです)
南関揚げ(座布団みたいな大きい硬い揚げです)

後いろいろあった気がするけどぱっと思い出せないですねー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いきなっだご」は方言なのですね?
最初、入力ミスかと思ってしまいました。
豆腐の味噌漬けはおいしそうなので、早速ネットで注文しました。
南関揚げも、すごくおいしそうですね。
いずれも知らないものだったので、とても助かりました。情報のご提供、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 04:11

>「いきなっだご」は方言なのですね?



そうですよ。
熊本でも地域によっていきなり団子とか上品に言ったりもするようです。

お土産になるかどうかはわかりませんが、こんなんでいいなら、

辛子レンコンから始まって、"一文字ぐるぐる"とか"しょんしょん"とかもありますねー。

正直言って、ごく普通に食べてますからどれが郷土料理かよくわからなかったりします。

大阪に出てきた最初の年は、大阪のお雑煮に、鶏肉もするめも入ってなかったり、おせちに辛子レンコンや馬刺しなどがない事に驚きました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一文字ぐるぐる」は、その名を聴いただけでは、まさか郷土料理とは思いませんね。
それにしても、「しょんしょん」はおいしそうだけれども、残念な名前ですね!
語源も検索してみましたが、結局はっきりとは分かりませんでした。
やはり熊本は独自性の強いおみやげがたくさんありそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 22:00

武者返し(むしゃがえし)と共に、陣太鼓(じんだいこ)を作っている香梅ですが、私のオススメは十六夜(いざよい)です。

実家に帰ると毎日10個以上食べます。お茶と一緒に食べれば和みます。
形状は丸みを帯びていて、白いキウイを半分に切ってまな板に置いたくらいで、一口大のサイズです。表面がツルリとしていて中には黄色いあんが入っています。ツルリとした生地を口に入れるとやみつきになります。
武者返しと陣太鼓に注目される中で、ひっそりと輝く白い宝石です。

どうやら公式サイトに載っていないようで……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十六夜は、淡雪に包まれているんですね。
淡雪は大好きなので、中の餡と一緒に食べると、すごくおいしそうです。
あまりメジャーではないのですか。かなりイケてる感じがしますけど…。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/15 16:12

お菓子の香梅という会社が出している「武者返し」という


読み:「むしゃがえし」というパイ生地の中にあんが入っている
お菓子がメッサ美味いですよ♪

http://www.kobai.jp/products/01.htm

ちなみに、女性OLにあげれば すぐにペロリと食べられてしまいます。

あと、その店の中で今は店頭販売されてませんが、
作ってくださいといえば、取りに来る日にちを言えば
その日に合わせて作ってくれる「梅太郎ロール」は
知る人ぞ知る メチャクチャ美味いロールケーキです。
↑これは WEB展開すれば確実に売れるのに
店頭にも置かない逸品なのです!!
1ロールが1000円ですが、コストがそれにとも合わないのかな?

http://www.higokanmi.com/area/kumamoto3/okashino …


また、 同じ店で「本丸」というお菓子は
おば様達に人気だそうです。・・私は平べったくて好きではないですが(苦笑)
http://5081.jp/?mode=f4

※コノ店が売っている「誉の陣太鼓」 という羊羹は昔は大甘でしたが、
今は甘くなく若い人でも食べられる熊本では知らない人はいない1品です!
ちなみに、熊本駅では駅の玄関に大きな氷があってその中に陣太鼓が
沢山、凍らせてあり、通る人が手で氷をとかしたり、自然に氷が溶けたりするのを
みはかり、陣太鼓をつかむというサービスがあります。これは無料で
持って帰れます←おもしろいですネ

最後にお菓子ではありませんが「豆腐味噌」
これは、ご飯に合い、絶品としかありえません。
http://www.tofumiso.com/main2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝読し、呼吸を止めてしまうほどの衝撃を受けました。
素晴らしい情報をいただき、心からお礼申し上げます!!
極めて貴重な情報です。
これほどの情報がすぐに提供できるkyouwaame様は、タダ者ではありませんね!
「店頭に並ばない逸品」。ぜひ続けてほしいと思います!
これが、このお店の魅力を10倍にしていると思います。
そして、何と言っても「豆腐味噌」のエピソードが秀逸です。
これを読んだら、買わずにはいられません。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!