電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pixivユーザーの方に質問です。
私はpixivはほぼ初心者なので解らないことだらけで困ってます。
よく”ブクマコメ”をいただくのですが、それってその際、いただいた方の所にご挨拶に行った方がいいのでしょうか?;
私はよく理解せずにいつもブックマークをしていて、コメントやブクマタグも付けたことがなくて、どうしていいか解らないんです。
でもそのまま無視・・・はもちろんできなくて、とりあえずキャプションのところに「~ありがとうございます!」的なことを追記しておきましたが;
どうなんでしょう、皆さんはどうされてますか?
また、皆さんがコメントする側だとどう思いますか?

おねがいします^^;

A 回答 (1件)

はじめまして。

pixivにイラストを寄稿しております。

ご質問の件についてお答えします。

>よく”ブクマコメ”をいただくのですが、それってその際、いただいた方の所にご挨拶に行った方がいいのでしょうか?

義務はありませんが、質問者様が感謝の意を伝えたいのであれば、挨拶にいくのもいいかと思います。
(私は返しません。ブクマつきませんし)

pixivはご存知のとおりイラストコミュニケーションサービスを標榜しております。
絵師相互間の輪を広めたいのであれば、頻繁にやり取りをかわし、マイピクを増やすのもよろしいかと。

すべては質問者様の自由です。
よいイラストライフを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

>イラストコミュニケーションサービス
そういっていただき、とても気が楽になりました!
私もちょっと積極的になってみようかと思います^^
ありがとうございました!!