プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院で予約するとき、偽名を使ってもいいですか?
本名を名乗るべきでしょうか?

A 回答 (7件)

ジャネットでもマリリンでもだいじょうび


出張先で同僚の保険証を借りた事もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャネットで予約する勇気はありませんが、
偽名で予約しても大丈夫そうですね!

お礼日時:2010/09/15 12:30

問題ありません。

私個人的にですが、身分を証明する必要がある場合以外、総て偽名(通称)を名乗っています。郵便物も普通に届きます。理由は女性であるが故の経験から、身に付いた自己防衛の手段のひとつです。
偽名=疾しい、との考えも理解出来ますが、公共機関は仕方ないにしろ、それでも出先の公共の場で本名を呼ばれる事が私自身は未だに恐怖に感じて仕方ありません。質問者さんはそこまでの意識で質問なされたとは違うとしても、この質問を読んで批判的な意見をお持ちの方にどうしても少しだけそのような事も理由にある場合があるとご理解頂けたらと感じましたので、回答に加え私事を交えました。
最後に、質問者さんを利用する形になりました事をお詫び申し上げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。自己防衛のためなんですね。
私もそうなんです。
住所を教えるわけじゃないから・・とも
思うんですけど、苗字を知られるだけでも
嫌なんです。

お礼日時:2010/09/15 16:29

美容院に限らず、ホテルの予約などでも、偽名を使っても予約・利用とも可能です。




ただ、クレジットカードなどを使いたときは若干面倒なことになることがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、現金払いなので、
その心配はなさそうです!

お礼日時:2010/09/15 12:29

その店ではあなたは○○さんではなく△△さんとなるだけです。


予約待ちのときあなたの友達が来て △△さんと呼ばれてあなたが行ったら 変な顔をするでしょうね

そもそもなんで偽名で予約を取ろうと思ったのかわかりませんのでなんともいえませんが
使ってもいいのかどうかってなると使っても支障は無いですね
ただ美容院からのハガキとか届かない場合もありますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今までいくつか美容院を利用しましたが、
知り合いと遭遇したことはないので、
その心配はあまりしていません。

お礼日時:2010/09/15 12:29

私なりにですが、偽名でもいいかと思います。



ただ、何のために氏名を聞くかと考えると、
・お客様の名前を呼ぶため(親近感アップのためと、呼び出すときのため)
・DMなど郵送するため
と思われます。
(他にもあるかもしれませんが。)


なぜ偽名で行きたいのか理由が分からないのですが、
また行きたいと思った時にきついでしょうね。

一回行くだけなら、大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偽名を使いたいのは、以前利用した美容院でセクハラまがいのことを
されたからです。
自分自身、美容師さんに不信感があります。

DMは必要だとは思っていません。

お礼日時:2010/09/15 12:28

別に良いけど



あなたはお店でその名前で呼ばれるのよ?
街中でであったときにその名前で呼ばれるのよ?

本名が無難だと思うけど。


せめて代理で予約したことにするとか
その方が良くないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理で予約しても、当日美容院に出向いたとき、
本名を言うことになりますね。

お礼日時:2010/09/15 12:27

何故、偽名を、、、、何か不都合でもあるんですか。


普通は本名でしょう。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは美容院なので偽名など使ったことはありません。
今回、そう考えたのは、
最近まで通っていた美容院で、セクハラまがいのことをされて、
自分自身、臆病になっているんだと思います。

お礼日時:2010/09/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!