「夏の恋は虹色に輝く」の詩織の性格

お尋ねしたいことがあります。夏虹の松本さんが素敵だと思い、ハマッて見ているのですが、どうしても詩織のどこがいいのか理解できません。悲しい過去を背負っている点を差引いても・・・

出会ったばかりの人に平手打ちして説教する、自分から電話しといて「ほっといて」と言う、自分が壊したトロフィーを直してくれてる人に「いちいちうるさいな」と言う、お土産突き返して「あなたのこと何とも思ってない」と言っといて、自分の思いに気付かない大雅のことをバカバカと責める、抱きつこうとした大雅をたしなめたくせに、自分から抱きつく、お父さんになりたいと誠実に話した大雅を責める、などなど。他にもいっぱい、え?と思う言動がありました。ものすごく性格悪くないですか?

竹内さんがキレイなので何となく許せていますが、他の視聴者はどう見ているのだろうと気になって仕方がありません。私の心がせまいのでしょうか? 同じように感じている方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

詩 夏」に関するQ&A: Air Lia 鳥の詩、夏影

A 回答 (1件)

質問者さんの年齢は失礼ですがおいくつですか?


もしかして、お若い方なのかな、と思いました。
心が狭いというよりも、共感できる経験をしてきているかどうかなのではないでしょうか?


私はおそらくヒロインと同じくらいの年齢(30代)ですが、私はものすごく可愛いと思いますね。

質問者さんのあげたような性格は一言でいうと世間一般でいう「ツンデレ」のような感じにも見えますが・・・(つきはなしておいて寂しがるとか、冷たくしておきながら甘えたがるとか)
性格が悪い、というわけではなく、芯が通っていて、自分を強くもっている、でも半面弱くて強がっている、というところでしょうか。


設定が、「人に頼らず生きていこうと決めている女性の恋」だと思うので。


たとえば先週の父親になりたい発言をひとつとっても、子供をもつ親にしてみたら、当たり前の感情です。
いくら恋をしている男性だからといって、母親にとっては子供の気持ちが一番です。
子供を傷つけてまで恋をしようとは思ってない。
まして、これまで詩織は強くそれが恋心をセーブする理由であったり、性格として表れてきたと思うので、あの反応は当然かと。

心の中では結婚したいといってもらえたのは嬉しいんだと思いますよ。

でも、常識で考えて、いくらまっすぐで誠実だったとしても、いきなり本人同士で話し合うこともせずに子供の前で意思表明っていうのはちょっと大雅も若すぎるというか、先走りすぎだと思います。
ましてつきあってまだ数日みたいな段階ですし・・・もっとお互いに話し合って、子供に話そうっていう環境をつくろうと詩織は思っていたと思うし、実際家にかえって話がある、といっていたので、ちゃんと話すつもりだったんだと思います。
母親に真剣に話されるのと、いきなり友達だと思ってたおにいちゃんからそんなこといわれたのでは子供のダメージは違いますから。
世間一般にみて大雅の行動がどうか、というのではなく、あくまで母親として、あれで子供がないてしまったら思わず怒りたくもなりますよ。


電話しておいてほっといてという、お土産をつっかえす、自分から抱きつくなんてのは、恋するシングルマザーのかわいい抵抗程度にしかみえませんでしたが・・・

これが恋心なくやってるとすれば性格わるいな!ですみますが、大雅にひかれている自分と、それをだめだと思って無理やりセーブしてる自分と、セーブしきれない部分?がでていて、見ていて青春だな~~と思います(笑)


自立している大人の女性がまっすぐで計算のない男性にひかれて自分のペースをかきみだされちゃってるところが、このドラマの可愛いところでもあるんじゃないかなと思ってみていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 母親に真剣に話されるのと、いきなり友達だと思ってたおにいちゃんからそんなこといわれたのでは子供のダメージは違いますから。

私は、自分も話すつもりだったくせに、なんで大雅が先に言ったからって大雅に対して怒るのか、理解できなかったんですが、なるほど、ご回答を読んでストンと理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詩の仲間、詩を公開する場所

自作の詩を作っている者です。
(1)詩について語れる仲間を見つけたいと思っていますが、そのようなサークル等は存在するのでしょうか?
(2)詩を公開できる本は存在するのでしょうか?

回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

通りすがりの検索好きです。
(2)について「雑誌 詩 投稿」で検索したところ、いくつかヒットしました。

未来創作
http://www.miraisousaku.net/
雑誌Cobalt
http://cobalt.shueisha.co.jp/toukou/pc.html
詩学
http://www7.ocn.ne.jp/~shigaku/
詩と思想
http://www5.vc-net.ne.jp/~doyobi/

各雑誌の雰囲気は書店で確かめていただくか、図書館の雑誌コーナーに置いてある場合もあるので、お近くにあれば一度のぞいてみてください。

(1)のサークルや掲示板も、検索すればいろいろ出てくると思いますよ。あとは朗読会のイベントを探して参加してみるとか…。

たくさんの仲間&発表の場が見つかるといいですね。がんばってください。

Q『夏の恋は虹色に輝く』の第1話について

『夏の恋は虹色に輝く』の第1話について

こんばんは。

先日、月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の第1話を見たのですが何度聞きなおしても聞き取れない箇所がありました。
終盤のシーンなのですが、詩織が楠航太郎の事務所で働くことになったという事を青木が話しているときに大雅が詩織に対し「何でこの女が!?」と言った後の詩織の返事が何と言っているのか分かりません。
ちなみに詩織のその返事を聞いた大雅は驚いた表情をしていました。

お分かりになった方おられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「すげえっ 泣いてたクセにっ!!」

って感じでしょうか

Qコメント仲間が出来たのは、いいんですが・・・

僕は、ブログで自作の詩を公開しているのですが、一人で黙々と更新するのは寂しいと思い、
開設当初、同じように自作の詩を載せているAさん(女性)のブログにコメントを書いた事がきっかけで
お互いの作品にコメントしあう様になり、1ヶ月ほど経ちました。(2006年12月現在)
そこで、Aさんのようなコメント仲間?をまた増やそうと思ったんですが、
もし、新しい仲間が出来てコメントしあうようになった場合、

<質問(1)>Aさんは、僕が「新しい仲間」とやり取りを始めた事に対して「イラッ」としないでしょうか?
      自意識過剰とも思ったんですが、僕なら「イラッ」とするかもとも思ったので。

<質問(2)>また、「新しい仲間」に対して「Aさんのブログも見てね」や、
      Aさんに「新しい仲間のブログも見てね」的なフォローをした方がいいのでしょうか?
      僕はちょっと押し付けがましいとも思うんですが。

文章が冗長な上に下手で申し訳ありませんが、是非回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネット上で複数の方とやりとりするのはごく普通のことだと思います。他の方との交流が増えて、Aさんとのコミュニケーションがおろそかになってしまう恐れがあるなら、また別の配慮が必要かもしれませんが。

なんていうんでしょう…ネット上ではあまり囲い込んだ仲間意識など持たず、不特定多数の方とつながる、という考え方でいいのではないかと思うのです。
あなたが最初Aさんにコメントを書いたように、それをBさんにもCさんにもDさんにも広げていくのは、あなたの自由だと思います。
いろんな人があなたのブログに入ってきたときに、Aさんが変わらず、もしくは積極的に交流の中に入ってくれるか、もしくはやきもち(?)をやいて出て行ってしまうかは、これもAさんの自由ではないでしょうか。

<質問(2)>で「押しつけがましいと思う」と言われていますが、私もそう思います。顔が見える付き合いなら新しい仲間を紹介するのは普通ですが、文字だけで物事を伝えるネット上では、言葉が強く伝わりがちになります。とりあえず、新しい仲間との関係はAさんが考えることであって、あなたが誘導する必要はないのでは。

ネット上での付き合いというのは顔が見えませんから、ある程度割り切ることも必要だと思います。他の方と交流しつつも、Aさんに対して変わらず誠実であることが、あなたにできる最大の配慮かと思うのですが。

ネット上で複数の方とやりとりするのはごく普通のことだと思います。他の方との交流が増えて、Aさんとのコミュニケーションがおろそかになってしまう恐れがあるなら、また別の配慮が必要かもしれませんが。

なんていうんでしょう…ネット上ではあまり囲い込んだ仲間意識など持たず、不特定多数の方とつながる、という考え方でいいのではないかと思うのです。
あなたが最初Aさんにコメントを書いたように、それをBさんにもCさんにもDさんにも広げていくのは、あなたの自由だと思います。
いろんな人があなたの...続きを読む

Q「夏の恋は虹色に輝く」の最終回のセリフについて。

「夏の恋は虹色に輝く」の最終回のセリフについて。

大雅に役が付いた時、森下恵一役の市村正親が
大雅に向かって言ったセリフの一部が判りませんでした。

「1度板の上に上がったら、○○なんてどうでもいいんだ~」というのがありました。
この“○○”は何て言ってたんでしょうか?
最初は“スキル”かなとも思ったんですが、
それだと意味が繋がらないですし・・・。
お判りになる方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ビデオに録ったので再確認しました。

聞き取りにくく私も スキル ?と思いましたが、
たぶん 知識 だと思います。

知識はどうでも良くて、本能?のままに役を演じることが重要。
とかそういう意味と感じました。

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Qドラマにハマリ、素敵なカップルにハマリ、その役者さん達にハマってしまう!

カテ違いでしたらすみません。(アンケートっぽいかも?)

ドラマの中に素敵なカップルが出てくると、そのカップルを大好きになり、そのカップルを演じる役者さん達をも大好きになってしまう・・・という方って、結構いらっしゃると思います。
しかし私は、大好きになりすぎると「この役者さんたち、プライベートでもくっついちゃわないかなあ~♪」と勝手に妄想してしまうのです(余計なお世話・・・)。番宣とかでバラエティや報道番組に一緒に出演し、仲良く話しているのを見ると、すっごい嬉しくなっちゃいます。逆にその役者さんが、別のタレントさんと熱愛報道されると、ちょっぴり淋しくなってしまいます(ほんとに、余計なお世話・・・!)
つくづく、役者さんて、夢を売る仕事ですよね~

(1)みなさんの好きなドラマ・カップルを教えてください!

(2)私みたいに、「視聴者版公私混同」したことありますか?

ちなみに私は、「ロンバケ」キムタク&山口智子、「花より男子」井上真央チャン&松本潤くんなどの、可愛いカップルが大好きです!

Aベストアンサー

私は
山田孝之と綾瀬はるかのカップルが好きですね。
「世界の中心で、愛をさけぶ」や「白夜行」はすごくよかったです。
だから、山田孝之がほかの女優さんと恋人役をやっても
お似合いじゃない~って思いますよ(笑)

それから、恋人役ではなかったけど西遊記の
香取慎吾と水川あさみは、すごく仲が良くていい感じに見えました。

海猿の伊藤英明と加藤あいもいい感じでした。

こうやってドラマで共演しても、そのひとと恋人になったり結婚したりするカップルは少ないですよね~。
だから、山口百恵と三浦友和は憧れます^^

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q「恋したい恋したい恋したい」の最終回を教えてください。

前クールで日曜日の夜9時からTBS系でやっていた「恋したい恋したい恋したい」(渡部篤郎・菅野美穂など出てた)の最終回を見逃してしまいました。だいぶ前の話ですが、どなたか内容を教えてください。あの二人はどーなったのでしょう?ずーっと欠かさず見てたのに、コロっと最終回を見逃すなんて・・・・

Aベストアンサー

miruwanwan さん、こんにちは~☆♪

下記のオフィシャルサイトに、全ストーリーが記載されておりますよ。

http://www.tbs.co.jp/koikoikoi/story/story.htm

http://www.tbs.co.jp/koikoikoi/


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.tbs.co.jp/koikoikoi/story/story.htm

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Q不毛地帯の紅子の性格ってどんな性格なのですか?

不毛地帯の紅子の性格ってどんな性格なのですか?
ドラマ見てないから、分からないのですが、会社の人が
「紅子みたいだね」って言ってるのが聞こえたのです。
天海祐希さんが演じているので、はじめはうれしい!と思ったのですが、
どう考えても見た目がちがうので、性格かなと思い、質問します。
嫌な感じの女性なのですか?悪口かな…。

Aベストアンサー

銀座のママみたいで、政界や海外の大物ともつながりがある凄い役でした。その為には体も使うというような女っていう感じのドラマでした。
原作を知りませんが、天海祐希のイメージから入ると「いい女で手段を選ばない」。褒め言葉ではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報