プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住、高校で英語圏への留学を視野にいれた中学受験を考えています。どういった学校選択をhしたらよいか、どなたかアドバイスはありますか? 公文国際、渋渋といったあたりは選択肢として考えていますが、その他、どんな点に着目して学校選びをしたらよいかなど、教えてください。

A 回答 (2件)

うちも海外留学には熱心な私立だったけど、それでも1年留学が基本だった。

そういうところが多いんじゃないかな。
向こうの名門私立用意してくれてたし、留学前は半年ぐらいかけて先生が色々とやってくれてたみたいだけど、行った奴とかに聞くと、やはり高校3年間、あるいは大学4年間ぐらいかけて行かないとなかなか難しいよ、と言うことのようだ(アメリカの有名大に入るとか、欧米に住んで職を見つけるといった場合)
そういうのに興味があるのなら現地校にぶち込むのが1番速いだろう。
100%ホームシックになるだろうけど、それを承知でぶち込む。
中国人とか韓国人のお金持ちがよくやってる手。

留学しても、
大体、10ヶ月ぐらい経つと日常会話は聞き取れるようになるそうだけど、やはりガイジンなんだよね。
高校3年大学4年ぐらい海外に行けばガイジン度合いはかなり下がると思う。
    • 1

1年留学のとこが多いのですが海外校での単位が認められるかどうか。

つまり高校にトータル3年でいいのか、4年通わないといけないのか?
この差は大きい。
また実績数。1学年で5人なのか50人なのか違う。
国はアメリカだけなのかフランスやスイスもあるのか、など。

中学でも留学できるか、高校3年間を海外校にすることは出来るのか?など。

公文はスイスに現地校があるから、気に入ればそっちに編入できると言う意味では狙い目だと思う。
ただ日本人が多く、また学費が高いようですね。

方法は知らないんだけど最近は、
公立中~NZやシンガポールの現地高校に入ってしまう人が増えているようですね。
確かに大学入学のことを考えても、英語力を考えても覚悟さえあればそっちの方が早い気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

情報投稿いただき、ありがとうございます。
義務教育までは、日本で勉強して、高校から海外にと考えていますが、一度留学した後は、もちろん子供次第の部分もありますが、大学は日本にはこだわらずと考えています。
中高一貫私立を選んで、海外交流や提携校がしっかりあるような学校を選ぶのが得策なんですかね・・・・
NZやシンガポールの現地高校のことも少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。