アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。
大きい32型の方が切れたのでセットで交換しました。しかし小さい30型の方が点きません。
よく考えたら前から小さい方は点いていなかったと思い、これは小さなスターター?が切れているのではと思いました。
入れ替えて確認しようと思ったら外す時に粉々に砕けてしまいました。かなり古かったようです。
今正常に動いている方は型番が「FG-5P」と書かれています。
砕けてしまった方は根元しか確認できないのですが「FG-IE」と書かれています。
元々が正しい部品を付けていたのかもわかりません。とにかくこの「FG-IE」に変わるものを準備しなければなりません。
適切な部品はどんなものが良いでしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (4件)

ANo2です。


FE1Eは口金がE17型ですので、EG5Pの口金P21型とは異なります。
FE1Eは30Wまで対応する捩じ込み型のグローランプですので、FE5Pは付けられません。
蛍光灯器具の元電源を切って、粉砕したFE1E型グローランプを外してください。
そして、同型のFE1Eグローランプを取り付けてください。
粉砕したグローランプを外す際は、指先を怪我しないように充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます。
幸いプラスチック製だったようで怪我はしませんでしたが外すのに少し手間取りました。
口径が違うのですね。注意して購入します。

お礼日時:2010/09/15 14:59

品番を正確に書いて上げないと、混乱すると思いますが・・・



FG-1E(FG-IEではない、3文字目は”アイ”ではなく”イチ”です)は15~30Wに使えます。
よって、部品としては正しいです。

同じFG-1Eを買ってきて、交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番が間違っていましたね。失礼しました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/09/15 15:01

30Wと32W共にFG5P又はEE5Pのグローランプが正解です。


FG1のグローランプは10Wクラスの蛍光灯用です。
    • good
    • 0

ソケットが粉砕したのではなくグロースターター球のみの粉砕でしょうか?


グロー球だけなら100円ショップでもコンビニでも売ってると思います。
30Wのグロー球でしたらE17のネジの金口(普通の電球の小さいの)のものと思います。
32Wのほうは短い足が2本生えてるタイプだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニや100均でも売っているんですね。
早速覗いてみようかと思います。

お礼日時:2010/09/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!