アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画を見るとき画像がカクカクします。

 NECデスクトップ VL350/6D
 OS:Windows XP Home Edition SP3
 CPU: Celeron 2.0GHz
 メモリ:768MB(Max:1GB)
 HDD:120GB
 ADSL Yahoo!BB 12M

最もネックになっているのはCPU、メモリ、ADSLの速さ、レジストリのゴミ、どれでしょうか?

「究極の高速化」と言われている「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってみようと
思いますが、効果の程はどうなんでしょうか?(1ヶ月ほどで元のスピードに戻る?)

注意する点はありますか?

A 回答 (4件)

>最もネックになっているのはCPU、メモリ、ADSLの速さ、レジストリのゴミ、どれでしょうか?



1.CPU:Celeron 2.0GHzの能力は低いですが、youtubeやニコ動程度の動画なら問題ナシ。

2.メモリ:768MBは物理メモリ単体では厳しいです。SP3では1GBを実装してギリの状態。
 (MAX:1GBの意味がわかりません。仮想メモリを含むと解釈すると仮想メモリが少なすぎ)

3.ADSLの速さ:以前はカクカク状態でないのなら問題ないでしょう。
 (新規でADSLを契約するユーザーは極少なので回線渋滞は考えにくい)

4.レジストリのゴミ:私の経験上、不要レジストリを600ヶ程削除してからレジストリのデフラグを実施、結果としてPC電源投入からブラウザ表示(ブラウザをスタートアップ項目にしてある)までが10秒弱早くなりましたが、その他のPC動作では特に体感すべきものはありませんでした。

5.「ファイルと設定の転送ウィザード」:他の回答者さんが解説済み。


以上のことから物理メモリの増設が一番効果的と思います。


<追記>
一時ファイルやキャッシュの削除はやってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
メモリを増設してみようと思います。

お礼日時:2010/09/16 08:57

2003年の夏モデル、一番見掛け倒しの時代のセレロン搭載マシンでは、今の時代の動画再生には無理があるってもんです。

内蔵ビデオチップも動画再生支援機能は当てにならないものですし。

>最初はちゃんと動いていた動画再生が、このごろカクカクしてくるようになったので

ネット上の動画は日進月歩でコーデックが変化していますので、昨日までまともに見られていたのに今日は見られないなどというのは、日常茶飯事ですよ。

残念ですが、CPU性能・Videoチップの描画性能が絶対的に不足しています。
    • good
    • 0

動画のコーデック・解像度にもよるし、ビットレートや圧縮率によっても変わる。


HDなら全般的に力不足だし、SD解像度でカクカクするならOS肥大化でしょう。
お使いのPCであれば、高圧縮H.264など、もともとCPUパワーを必要とする動画はあきらめるしかないですね。

ちなみに回線が遅い場合はカクカクじゃなくて読み込み待ちで止まります。

>「究極の高速化」と言われている「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってみようと
言われてません。
というか、転送ウィザードは純粋にデータを転送する機能を提供するだけだぞ。

たぶん、ファイルと設定の転送ウィザードでバックアップとってリカバリするってことを言いたいと思うんですが・・・。
場合によっては肥大化したデータそのまま戻すだけだから意味ないですよ?
素直にリカバリしたほうが数倍マシ。

これとて「高速化」じゃなくてただのゴミ消しだし、ハードウェアの性能以上は出せないです。
現状肥大化が深刻ならば効果はそれなりあるでしょう。
どれくらい維持されるかは使い方によるんでなんとも。

この回答への補足

ハードウェアの性能以上が出ないことは承知しております。
しかし最初はちゃんと動いていた動画再生が、このごろカクカクしてくるようになったので
試しにやってみようとしているだけです。

「究極の高速化」とは
1.アカウント新規作成
2.「ファイルと設定の転送ウィザード」で旧アカウントの設定情報を退避
3.新アカウントにログオンし、必要アプリをインストール
4.「ファイルと設定の転送ウィザード」でアカウント情報を戻す
5.問題なければ旧アカウントの削除
6.自動ログオン設定

こうすることによって「レジストリクリーナ」とかで削除できないレジストリのゴミを
削除します。

補足日時:2010/09/15 15:45
    • good
    • 0

VF700の7Dを使っています。



動画のカクツキは、通信回線をADSLから光に変えると劇的に改善します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!