プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代母子家庭ですがなかなか仕事がみつからない状況です。
生活を維持するのがきつい状況になってしまい
息子の住居を解約する予定ですが、
二人で暮らすため住宅手当を申請していますが、なかなか審査が通るような物件が少ないです。

また都内の為家賃相場が手当の額よりかなり下回っています。
その為以前も探していたのですがあきらめて別々に暮らしています。

この先みつからないとワンルームに2人住む状態がつづき布団も干せない生活が続く中
就職活動もままなりません。

実際住宅手当から引越しをされた方はいらっしゃるのでしょうか?
どのようにしても今は来月の家賃も払えなくなるほどきついのです。

親身になってくれる不動産は無いでしょうか?
都内だとどの地域(自治体)が面倒見が良いでしょうか?

都営住宅にでも資格があれば申し込みたいくらいですがどこにもありません。

A 回答 (4件)

No.1,2です。


ごめんなさい、何度も。
とても心配なので…

他の方へのコメントを引用して申し訳ありませんが、

>母子家庭だから大学はあきらめろだろか
>40代だから仕事を選んではいけないとか・・・

No.3様は、そういう意味ではなく(勿論、私も)「お子様を大学へ行かせる資金がないのでしょう?」「選んでいたら仕事は全くないのでしょう?」という意味なのです。

何も、「母子家庭だから我慢せよ」と言っているのではないのです。
「今現在、手持ちの資金がゼロだから選んでいる場合ではない」と言っているのです。
中傷ではなく、これが事実なのです。
冷静に、よくよく考えてみて下さい。
そして、何故、こんなにも貴女が一生懸命なのに、どこからも救いが来ないのか、それを考えてみて下さい。

貴女の苦しいご事情もご心境も、よく理解できます。私も母ですから。
ですが、今住む所にも困っているのに、「大学は続けさせなくては」「慣れた仕事でなくては」と言っている場合でしょうか?
行政は、選択肢があるうちは助けてくれません。
その「選択肢」というのが「大学を辞める(休学する)」であり、「日雇い仕事でも良いので片っ端からやる」なのですよ。

どうか冷静に考えてみて下さい。

それから、民生委員さんにはご相談になりました?
夜のバイトも探してみました?
母として、子に良い教育を受けさせたいのは当然です。
でも、それをしていると母子で飢えるのであれば……あとは言わずともお解かりと思います。

アトピーも、行政は考慮してはくれないのです。
治るまで田舎に帰るというのも手だと思います。
ご自分の「こうしてほしい」というラインを絶対に譲らず、行政が何もしてくれない!と嘆くのは、やはり無理だと思うのです。

「私の条件を満たす援助」を待っていては、お2人で飢え死にしてしまいます。
生活保護も受けられるでしょうが、それだと勿論住居を指定できませんし、お子様を大学に行かせることも出来ません。
(お子様は、奨学金は?)

まず冷静に。そして、「これだけは譲れない!」と頑なにならずに考えてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんどもご回答ありがとうございました。ご心配してくださっている様で感謝しております。

お礼日時:2010/09/22 08:53

あまい!


根本から考え直して下さい。
40歳代で就職の難しさは自分の経験からも良く分かっています。
ハローワークで就職するも労働基準法は無視している会社も多々あります。
誰もが大学へ行くからお子さんも大学なのでしょうか?
誰もが行っている訳ではありません。
まずお子さんならすぐにバイトが見つかります。働かせて下さい。
フルで働けばそれだけで生活可能です。
どんな仕事でも就くつもりで探して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

息子は理系で3年になるとバイトどころではなくなるので
充分な学習時間をつくりたいと考えております。

親だったら
当然のですがそれが思うようにいかないだけなのですよ!

母子家庭だから大学はあきらめろだろか
40代だから仕事を選んではいけないとか・・・


そういった偏見でのご回答はすみませんがご遠慮願いたいです。
アトピーへのご理解もいただけていないようなので・・


仕事は自分がこれまで勉強してきた事の延長線以外は長く続けられる自信がありません。
もちろんつなぎのバイトも頭に入れていますが、そうそう見つかるものではありません。
学歴による偏見差別も未だにありますので

大学くらいはせめて卒業させたいと思いますのでその間だけでも自分が頑張らなければ
ならないのです。

国は思っている以上に支援も対策も弱いので 貧困に陥るようになっている気がします。

何か良い別の方法があればと思い、質問に至りました。
実体験に基づいての客観的かつ具体的なご意見をお待ちしております。


くれぐれも偏見・批判・中傷はご遠慮願います。

補足日時:2010/09/20 11:12
    • good
    • 2

No.1です。



色々大変なご様子ですね。

息子さんは学生さんなのですね。
お2人で、どうしてもお金がないのであれば、大学を諦めて頂くしかないのではないでしょうか?
残酷な話ですが、手持ちの資金が全くなく、その日の暮らしにも困るようであれば、学校は諦めざるをえないと思うのです。

息子さんの理解を求め、大学をやめて(あるいは休学して)働いて頂くように頼んでみてはいかがでしょう?

>今のワンルームだと普通の生活は望めません。冷蔵庫は単身用で冷凍ができなくて、風通し、日当たりも悪く布団にダニが増えてしまいます。(ダニアレルギーです)

自己資金ゼロで「普通の生活」は望めないと思います、どのような場合であっても。
悲しいことですが、最低限の暮らししかありません。
冷凍庫がなかろうと、日当たりが悪かろうと、今はそのランクにしか住めないのですから我慢するほかないのではないでしょうか。
そこで我慢しつつ、少しでもお金を貯めて引越し費用にする。
それしかないように思います。

>人が暮らす必要最低限のスペースも確保出来ないものを選ばなければならないほど融通がきかないのでしょうか?

ええ、行政はそこまで考えてはくれません。
母と子2人で1ルームというのは、「必要最低限のスペース」です。
それどころか、数人でそこに暮らさなくてはならないことも考えられます。それに較べればたとえ4畳半一間でも、2人ならば「充分」なのです。
そこに一生暮らすわけではありませんから、とりあえずはどんなところでも「雨露しのげれば上等」とお考えになってはいかがでしょうか?

お仕事ですが、息子さんにも働いて頂くしかないように思います。
本当に残念なことですが、働けるうちは行政は殆ど助けてくれないのです。
貴女は、例えばお掃除の仕事や、夜間の工場(お弁当工場等)などなら比較的需要がありますので、探してみることをお勧め致します。
ハロワだけでなく、チラシなどにも目を配り、又、近所の商店などに片っ端から「体当たり」で「手は要りませんか?」と訊いてみるのも良いと思います。

又、地域の民生委員さんに相談すると良いと思いますよ。
役所の何処に相談すれば一番効率が良いか、民生委員は知っていることが多いです。
地域によって、役所の対応も違ってきますので、諦めずに色々行ってみると良いでしょう。
その交通費さえままならぬ状態であれば、息子さんの大学や部屋などを選んでいる場合ではないと思います。

本当に大変な状況と思いますが、悲しいことにその程度では行政は助けてくれないと思います。
(何故なら、まだまだ選択肢があるから)
まず、民生委員さんに相談してみて下さいね。
お役に立てず、すみません。
    • good
    • 4

ご事情がよく解らないのですが…


息子さんは成人していらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら、息子さんにも働いて頂くのが一番では?
高校卒業しておられるのでしたら、未成年でも働いてもらうことです。
(すでに働いておられたらごめんなさい)

>この先みつからないとワンルームに2人住む状態がつづき布団も干せない生活が続く中
就職活動もままなりません

??
ワンルームに2人ではまずいですか?
都内ですから、どうしても「お金がなければ狭いところに大勢」みたいな構図になってしまうと思いますよ。

質問者様がおっしゃる「住宅手当」とは、どこからのでしょうか?
その辺もよく分かりませんでした、すみません。

40代の方ですと、中途採用はどうしても厳しくなりがちですよね。
なにしろ、こんな社会状況ですので…
今までのお仕事の経験を活かした職種に応募し続けるしかないと思います。

行政の援助といっても、無理に都内に住む必要はないわけで(勿論、質問者様の側には理由があるのですが)…望み薄だと思います。
バイトでもパートでも、それこそ週に何回かのお仕事でも、ともかく採用されたところへ片っ端から行ってみるしかないと思います。
そして、息子さんにも働いて頂く。バイトでも良いと思います。

いずれにしろ、質問者様の環境・背景が不明なので、曖昧なご助言しか出来ずすみません。

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。切羽詰っていたのでわかりづらくてすみません。
補足します。(話せば長いですが) 

母子家庭といっても息子が成人してしまい、手当が一切なくなってより生活がきつくなる一方、
一番お金のかかる学生です。
1.2年はバイトをして奨学金で1人暮らしていましたが、持病のアトピーがひどくなり治療も考え、通学と通勤にお金のかからない場所で生活を試みていました。しばらくはパートを掛け持ちしていましたが、この不況で2社とも縁が切れてしまい半年間基金訓練でつないでいました。
その後も訓練を希望したのですが断られ

ハローワークに相談したところ住宅手当緊急特別措置というものでとりあえず引越し費用と仕事を探すのに
家賃などの手当がでるといったものです。
これには様々な制限があり、バイトの給与明細まで提示しました。
もちろん貯金はほとんどないのでそれは通過しました。

それでも家があると言う事ですぐには対応してもらえず、紹介された不動産もそういう事情なのを利用してか気に入った物件をさがすと

「そこはもう決まってしまいました。」「こんなのしかないです」と素人からみてもひどい手抜き工事のようなとても長く住めないような物件ばかりを押し付けられました。

とても親身になっているとは思えません。

今のワンルームだと普通の生活は望めません。冷蔵庫は単身用で冷凍ができなくて、風通し、日当たりも悪く布団にダニが増えてしまいます。(ダニアレルギーです)

人が暮らす必要最低限のスペースも確保出来ないものを選ばなければならないほど融通がきかないのでしょうか?

仕事が決まらないならつなぎの仕事雇用対策の仕事などあるかと思いましたが、何もありません。
結局手当や住宅の手当を受けるにはホームレスになれと言うことでした。


少し離れた場所も探しましたが違う区になると
審査をまたはじめからやらなければならないので困難な上、通勤費がかさみます。

都営住宅以外に安くて安心な所はないのでしょうか?
田舎は仕事が余計ないのでまた困ります。

東京でかいけつ出来る方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします

補足日時:2010/09/15 17:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!