プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビックカメラの長期保障? メーカー修理?

2008年5月にビックカメラでシャープのデスクトップPCPCAX80VBを購入しました。先ほどテレビ番組を録画しよとして、結局見ていたので、録画をキャンセルしたら、動かなくなりました。状態はPCの電源がダイダイ色についています(電源が入っているときは黄色です)その横のHDD残量ランプは赤・録画ランプは赤 となっています。突然パソコン画面が立ち上がらない為、修理にだそうと思い、ビックカメラに電話したところ、内金1万円で修理に出せるそうですが、災害等 で壊れた時は長期保証対象外の為、ビックカメラへ支払った1万+メーカーへの支払いとダブって支払うようになるようです。近頃雷がなって停電になったことがある為、もしかしたら対象外かもしれません。 普通の故障と思ってビックカメラの長期保証を使って修理にだすか、それともメーカーに直接出した方がいいか迷っています。 長々と書いて分かりずらいかもしれませんが、分かるかた宜しくお願いします

A 回答 (2件)

雷による故障はメーカー保証は対象外ですね。

量販店の長期保証もメーカーの保証に準じていますので当然ですね。
でも内金の1万円の扱い方法がおかしいですね。
店舗にて詳しい説明を聞いた方が良いと思いますが。
ビックカメラ経由で修理に出し見積もり後着手にすれば良いのです。
雷ウンヌンは直前まで動作していたのですからこの際関係なしと思って下さい。
雷・停電(使用中ではないですよね)の事は伝えなくて構いません。
修理は保証利用の有無に係わらず購入店経由で出して構いません。
HDDのデータは初期化される事を理解して預けて下さい。
費用が掛かるなら買い替えも検討して下さい。
見積もりだけで修理しない場合の金額も確認をして置いて下さい。

コ〇マの長期保険は雷に起因する故障にも対応しています。
    • 0

シャープの保証期間はどうなっていますか?

1年保証ならメーカーに出した時点でどんな内容でも有償修理です。
長期保証はどんな会社のものでもメーカー保証が延長されるものではありません。
メーカー1年保証なら2年目以降の修理がビックカメラを通して行われるものです。
    • 0