おすすめのエステ情報サイトを教えて下さい。
エステに行こうと思っているのですがトラブルが多いみたいなことを良く聞きます。
特に勧誘とか、高額商品売られるとか。
事前にしっかりと吟味してからサロンを決めたいのですが、おすすめの情報サイトはありますか?
(ネットで調べると多すぎて・・・どの情報が信頼できるものかわからなくなってきました。)
良いサイトがあれば是非ご教授ください。

A 回答 (2件)

ネットで調べても正確な情報は無いんですよ。

口コミも社員が書き込んでいるので、本当の良い評価なのかどうか怪しいものです。
ポータルサイトや情報サイトは、企業側から広告収入を得ている事が多く、当然提灯記事ばかりです。記事を書いて、企業の校正を経て掲載されています。

エステ業界の仕事をしていた時に、口コミも一杯書いたし、提灯記事も一杯書きました。
クライアント以外のエステを非難して酷評も書きました。

ネットで吟味する事は不可能でしょう。

だからといって、友人・知人の口コミ・紹介も信用できるかと言えば微妙。
紹介料が発生している場合もあります。

友人が勤めているエステは安全か?もちろん、微妙。
強制的に学生時代の名簿を提出させているエステもあります。
紹介ノルマに達しないと、減給されるエステもあります。

私が知る限り、全国展開している有名チェーン店で、安心できる所はひとつもありません。
規模が小さく、数店舗展開している程度でも、安心できる所は全国で2~3人のオーナだけです。
個人店としてやっている所が一番安心ですね。
人柄がそのまま営業方針となっている場合が多いので、もちろんダメな店も多いけれど、その分安心な店も多いです。

ただ、残念ながら、一般の人がそういう個人店に出会える可能性は、非常に低い。

探す時の目安としては。
・ハンド施術中心のメニューで販売商品点数が少ない。
・単価が安過ぎない。適正価格は、ボディ3万円/1回、フェイシャル2万円/1回。
行く前に判断する基準なんて、この位しかありません。
あとは実際に行ってみて、技術レベルの確認と人柄の確認です。
    • 0

http://www.iyashi-salon.info/
↑癒しサロンのサーチ?です。

上記のようなとこの、個人プライベートサロンをおすすめいたします。
大手だとローンを組ませるためすごくひきとめられたり聞きます。

お気に入りのお店を見つけれたら、大手と違い個人プライベートサロンは技術者が一人のお店がほとんどの為、
前はうまかったのに・・・というようなリスクが無くなります。

お気に入りが見つかると良いですね♪
    • 0