プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、遠距離恋愛の終わり、どのように気持ちの決着つけてますか?
アメリカ人の元彼の件で悩んでいます。
彼と私は、距離・経済・私の健康・両親の問題で、帰国を機に別れました。

お互いが嫌いになった訳ではなかったので、帰国後も近況報告をしています。
別れの原因となった問題は、何1つ解決していません。
そして、厄介なことに未だにお互い当時の気持ちを抱えているようです。
正直な話、私は遠距離のうえ恋人同士でもないし、時間と共に疎遠になると思っていました。
確かに当時と比べ、連絡の頻度や会話の量は減ってきています。
しかし、完璧な友人にはなりきれない感じですし、自然消滅の気配もなく、
ときどき狂おしいくらい切なく、悲しい気分になります。

恋人同士のころから激しい感情のぶつかり合いがあり、
お互い幾度となく、音信不通にしようと思ったことかと思います。
しかし、その度にどちらかが歩み寄り、理解を深めていきました。
恋人同士でない今もたまにぎくしゃくすることがあるのに、離れられません。
こんな切ない思いをするくらいなら、連絡を絶った方がお互い平和に暮らせると思うのに、
相手の連絡を無視できず、時に相手のことが心配で連絡を取ってしまいます。

日ごろから、本当に問題のある人しか避けることがないので、音信不通もできません。
彼の幸せを願っているので、1日も早く素敵な恋人ができればいいと思います。
しかし、経済的に問題を抱えている彼の状況で恋人を作れるとも思えません。
自分の気持ちが複雑だからと、良い人で自分の健康問題等を真剣に心配してくれる人を
無視するにも大人気ないし、どうしていいかわかりません。

喧嘩別れ以外に、みなさんはどのように遠距離恋愛決着つけているのでしょう?
恋人同士ではなくなっても、相手の安否は気になったりしませんか?
私たちの場合、双方が厳しい状況にあるので真剣に安否が気に掛かります。
お互いが一緒になれる確率はほぼ0です。
恋愛感情→友人になるには、どの位の時間が必要なのでしょうか?
逆に、すべては時間が解決してくれるのでしょうか?
連絡が減り時間が経過しても、精神的なつながりは増していくように感じます。
私は、距離や時間で恋愛感情は風化していくものと思っていました。
(自身の今の感情が恋愛感情なのかも疑問です。彼に関して嫉妬は感じません。
ただ、安否を確認し、何気ない会話で私は非常に安心することができます)
そのため、現在の自分の状況にパニックになっています。

どうぞ、みなさんの気持ちの切り替え方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

決着を急ごうとするから。

上手く出来ない現実に貴方は振り回される。
パニックとかね。自らを追い込んだりしてしまう。
急がなくても。焦らなくても。
既に新しい関係は始まってる。
お互いの事をメインに考える現実は終ってる。
その相手に対して気持ちが残っていても。
それは全然構わない。それは対彼に限り存在するものだから。
そしてその気持ちを敢えて膨らましたり減らしたりする必要もない。
そのままで良いんだよ。
その彼の事は。
連絡が来たら。来た時「だけ」考えれば良い。
その時の貴方に出来る範囲の対応をすれば良い。
それだけ。
お互いを把握し合う、干渉し合う関係は終った。
お互いに無理のない範囲で、干渉し合わない範囲での繋がり方であり、支え方。
貴方と彼は既にそういうステージに移行してるんだよ。
ただ。まだ恋愛当時の気持ちも有るから。
連絡が来ると。その「点」としての連絡から。
しばらくは「線」のように感情が残ってしまう事はあるんだと思う。
でもそれも。風化というよりは、時間が「落ち着かせて」くれる。
感情がいくらあっても。
その先に未来が無ければ。
お互いに気持ち良く受け止め合える関係が無ければ。
それは何処かで切り替えていかざるを得ないんだよね。
貴方は今その端境期。貴方もそれはわかってる。
無理にその彼との終った関係を貴方自身の悩みや憂いの中心に据えない事。
既にメインでは無い二人。
お互いに脇に存在を譲り合って、それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの日々をメインを
全うしていく段階に入ってる。
別に切り替え方とか、そういう特別な何かも要らない。
貴方なりに。貴方自身の目の前の日々に集中していけば。
自然と落ち着く所には落ち着いていくんだから。
それを急ぐ必要も無ければ、一気にする必要もない。
連絡が来る来ないは相手の自由で貴方にはコントロール出来ない。
でも受け止める受け止めないも貴方の自由。
貴方は線としての関係が終った以上。
彼との連絡は「点」で受け止める。
来たら。貴方なりに返しても良い。
でも返したら。貴方は直ぐに自分の日々に戻る。
そうしていく中で。お互いに別れた後の関係性に落ち着いていくんだよ。
慌てなくてもね。
貴方はあまり背負うように悩まない。
貴方の新しい目の前の日々を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自然体でいいんですね。。。
私は、いつも彼に対して正しい行動を取りたいと焦ってしまいます。
しかし、何が正しいかなんて解りもしません。

彼は、私たちが恋人同士ではないと言います。
しかし、彼の言葉の端々に私への気持ちを感じます。
私たちは好きだとは決して言いませんが・・・
お互いにまだ残っている相手の気持ちを隠して話しているので、
時に感情が爆発して、相手を攻撃するような口論に発展したり、
私の方が泣いてしまったりします。

私の気持ちが彼に伝わることで、私は彼の足を引っ張っているような感覚になります。
冷静に考えれば、お互いさまなのですが(^^;)
それも、きっと時間と共に落ち着くところに落ち着くんですね。よかった~。
彼とは、恋愛ではなく思いやりのある人間関係を築いていければ最高です。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も遠距離(彼は北アメリカ在住)で別れが決定的になりそうな状況なので、まるで人ごととは思えずコメントさせて頂きました。

私は彼と付き合っていたころ、彼をせめようものなら「他人を責めるのは自分の心に非があるからだ。人の非を責めても何も生まれない。自分の内の非を認め改め、初めて何かを得られるものだ」という内容のことを言われました。

自分の葛藤をぶつけ合ってしまう関係が、そもそもお二人には難しかったのではないでしょうか?

私も今、彼を自分の生活環境からできるだけ遠くへやることに集中しています。
彼も彼で、新たな自分の生活をスタートさせていると思います。

だけど、別れて落ち着いて、それで振り返って初めて相手を理解できることってあると思います。
だから、相手の幸せを願える関係は素敵だな、と思います。
別れてそんな関係になれれば良いですよね。

お辛いと思いますが、少し少し前に進めば必ずそれは大きな一歩になるはずです。
大きな一歩を踏み出したとき、あなたの中で、彼への気持ちが少し変わっているように感じました。

女性は次に好きな人ができると、本当に早いので、心配無用ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、同じような経験をされている女性からのコメント勇気がでます。
こちらに相談させていただいて、自分の気持ちが見えてきました。

そして、私は気が済むまで、彼を思い続けることに決めました。
彼は、私が人生で初めて、本気でぶつかっていける相手でした。
ぶつかり合いを相手を責めることと捕らえることもできますが、
相手に自分を知って欲しい・解って欲しいと思うから、激しく気持ちが動くんだと思います。

忘れることもできず、進む事もできない。
なら、思い留まって彼を見守り続けようと思いました。
不思議なもので、私がそう思ってから、毎日のように連絡が来るようになりました。
しかし、二人の関係が復活した訳ではありません。
私たちは、お互い相手の幸せを祈りつつ、今はもう少しここに留まっていたいみたいです。
そのうち、完璧に友人になれる日も来るでしょう。
今は彼の嫉妬にイラっとしたり、苦しくて泣いて絡んでしまうこともありますが、
本気でお葬式に出るくらい親しい友人になりたいな~と思っています。

noname#118204さんも早く落ち着けるといいですね。
どんな結果であれ、納得できるまで悩むものありかもしれません。
でも一番の理想は、次の素敵な恋愛ですかね。。。やっぱり(^^;)