アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木に円形の掘り込みをする方法

(いきさつを説明するとややこしいので省略して、部分的な加工方法に絞って質問します。)

木目が横方向の板の面に、直径3cmほどの別の木が、丸棒を埋め込むように木目が交差するような形で埋め込まれています。
埋め込まれていてる断面は、板の面とツライチになっています。

この丸棒が埋め込まれている部分を、5mmほどの深さに掘り込み、別の木の板を円形に加工して、蓋のように埋め込もうと思っています。

こういう場合、直径3cm、深さ5mmの穴(窪み)を加工するには、どのような方法が良いでしょうか?
ノミではこんな小さくて丸い穴は掘りにくいでしょうし、彫刻刀では底の面が平面にしにくいような気がします。
電動工具は現在は持っていませんが、安いものなら購入するのも考慮に入れていますので、こういう穴を加工するのに適した工具を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルーターという手もあります


電動鑿もあります
彫刻刀でもできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターというのは、彫刻などに使うようなやつですね。
あれに丸く削っていけるような、切削用の先をつけられるといいのですが。
明日ホームセンターで見てきます。

お礼日時:2010/09/15 20:10

この丸棒なんで埋めこまれているのかなぁ?


たぶん、ボルトの頭を隠すための細工じゃないかな?
だとすると、18mm位の穴を空けてほじってやるのはどう?

周辺は接着剤が効いているんで、ルータで仕上げる。

>底の面が平面にしにくいような気がします
意外と平面は必要ないかも・・ と言うか平面に仕上げる工具はそうそうないね。
既出の砥石ぐらいかな?
  でも木工用の砥石はなさそうだし、金属用を使うしかない。燃えないように・・

ドリルやボアビット使うなら、いらない板に穴あけして、それを治具として使えば狙いを外さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボルト隠しではなく、ここには元々別のものが付いていて、それが不要だったため取り外した後に自分で穴埋めをしたものです。木工用ボンドで接着しています。
ただ、適当にあった材質の違う丸棒を削って入れたので、色も合ってないし木目も違うので跡が目立ってしまい、それを上手く目立たないようにしようというわけです。
とりあえず同じ材質の板を買ってきています。(それが厚さ5mm)それを丸く切り出して木目に沿ってはめ込もうと思っているのです。
底は厳密に平面でなくても、接着できるぐらいにだいたい平たくなればいいです。
明日ホームセンターで物色してきます。

お礼日時:2010/09/15 20:24

ドリルに30mmのボアビットなりスペードビットなりを付けて5mm掘ればよいだけです。


http://www.diytool-net.com/p-html/syohin/4977292 …

ボール盤が一番安全できれいに仕上がりますが、ホームセンターの一番安い電動ドリルで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはいいですね。でもこれ価格がわかりませんが、結構しそうですね・・・
ものがものだけにボール盤は使えないので(台の上に置けるようなものではないので)、電動ドリルやルーターになると思います。

お礼日時:2010/09/15 20:14

深さ5mmだったら、電動ドリルに直径3cmの砥石をつけて、ギューと押し付ければ掘れますよ



砥石300円、電動ドリルが1980円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターでそのあたりの工具を物色してきます。

お礼日時:2010/09/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!