これからの季節に親子でハイキング! >>

賃貸不動産契約or福祉行政に詳しい方へ質問です。

私、千葉県浦安に在住の男性35歳です。
現在、ストレスのため精神神経科に入院しています。
入院中に妻と離婚したので独身です。(子どもなし)

精神障害者手帳をもっており、現在障害者年金の申請をしています(まだおりてません)。
退院後は、独り暮らしをして、暫し生活保護(まだ申請していません)をうけながら、社会復帰を真剣に考えています。

現在、物件を探していて、入院中に部屋を決めて、外泊をしてから退院に向けてがんばろうと思っています。(医師も了解)

しかし、不動産会社との契約時に、連帯保証人に、親以外に「保証会社」をつけるよに言われました。
指示通りにしたのですが、保証会社の審査が通りませんでした。

かなり精神的ダメージが強く、大変困っています。
なんとか、部屋を借りて、新たに社会復帰をめざしたいのですが。

質問は、以下のとおりです。
1:私のような状況の方は、保証会社に保証人になって貰わないといけないのでしょうか?(親・親戚ではNG?)
2:保証会社だと審査が通りません。なにか助言をいただけますか?
3:生活保護世帯の方も、障害者の方も、友人にいますが、なんの問題もなく部屋を借りられたそうです。「法律」レベルではなく、「条例(浦安市)」レベルのかべがあるのでしょうか?
4:現在、入院中ですので、無職です。また、障害年金も申請したのみで認可されていないです。
生活保護も、退院してから申請しようと考えています。
したがって、「収入」と呼べるものがありません。そのあたりがネックなのでしょうか?

以上、長文ですみません。
「システム(法や制度)」の問題なのか、「お金(不動産会社の都合or信用)」の問題なのか、はたまた他の問題なのか?わかる方、解決方法を教えて下さい。

*入院中→部屋決定→(年金認可・受給)→生保申請→リハビリ→社会復帰というビジョンでいきたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

pu2pu2補足です。

書き忘れましたが、年金受給が決まればそれも収入と見られますので、生活保護受給に至って居なくても保証会社の審査は通ると思われます。

ですから、部屋決定の順序を変えて年金受給、或いは生活保護受給の後に部屋決定を持って来るのが適切かと思います。

私見と致しましては、生活保護受給の後に部屋決定を持って来るのが一番良いのではないかと‥
前述した様に、生活保護を受ければ引越費用が保護費から出されますので、経済的に大変助けになるのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。感謝いたします。

さらに質問してよいですか?

既に年金の申請をしていますが(2級)、5ヶ月たっても何も返事がありません。
認可までに、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

また、3級の方がもっと早く認可が下りたと言っていました。

3級に申請しなおしたほうがいいのでしょうか?(それは、可能ですか?)

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、「年金」の認可を待たず、「生保」の申請は出来る(通る)のでしょうか?

*年金受給後、受給したお金を福祉課へお返しすればよい、と聞いたような気がします。

生活保護の受給の有無に関わらず、今は一般的にも保証会社利用での不動産物件が増えました。

審査に通らなかったのは、質問者様が今入院中であり無収入、今後の収入も未定である事が一番の要因だと思われます。

生活保護を受けてからなら(保護費も安定した収入ですから)審査は通ります。

なので、生活保護を受けてから家探しを始めてはいかがでしょう。
そうすれば引越し費用も保護費で賄って貰えます。

ただ、入院中に保護を受けると、入院期間中の手取り額が非常に少ないので、退院した最初の月(入院生活から通常生活への切り替え月)は、経済的に大変苦しい状況になる事が考えられます。

その対処法として、退院を月末にする様にすれば、翌月からの支給は通常の金額が支給されます。
(退院したら即役所に報告する事を忘れない様に。)

解りづらい文章で申し訳ありません。
疑問点有りましたら、補足でお願いします。

この回答への補足

有難うございます。参考になります。

追加で質問よろしいでしょうか?

・入院中に物件を決める(退院前に「部屋」での外泊という肩慣らしをしたい)、というのは、無理があるということですよね?
・退院後は、家がない(離婚、親は遠方)ので、入院中に生活保護の申請をかんがえるしかないような気がしますが、入院生活から通常生活への切り替え期間の月、つまり、退院の月の苦しい経済状態とは、具体的にどのような額になるのでしょうか?
・このような状況での、ベストな方法などありましたら、詳しく教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

なお、年金の認可が降りたかどうか?というのは、どうやって知ることができますか?
申請(2級)から5ヶ月が経っていますが、不可とも可とも連絡がこないので不安です。

お忙しい中すみません。

*皆様、ご親切有難うございます。感謝しています。

• 0