台湾製のミシンではなく、純日本製のミシンで、安いものを探しています。入手方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

「通販生活」で扱っているコンパクトミシン(山崎ミシン)は純国産で、必要最小限の機能が充実しています。

私の友だちも何人か買いました。30000円以下だったと思います。
ジャノメミシンのコンパクトミシンも使いやすいときいていますが、多分これは台湾で作っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。私用に使用するのではなく、母へのプレゼントとしてという事で、あまり手入れがいらないもので、簡単なものがあればと考えていましたが、悩みも消えました。台湾製のものでも積極的に考えたいと思っています。本当に有難うございました。

先日ミシンを買いましたが、その際いろんな話を聞きましたが、まるきし日本製のミシンというのはジューキさんのだけのように聞きました。

大きなお世話とは思いますが、2~3万くらいのミシンはハズレにあたった話しか聞かないので‥
水をさすようなことを書き込んでしまいすみません。
念の為、色々調べてみてください。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。日本製にこだわらず、前向きに考える事にします。