「こころのゆとり」について

こころにゆとりを持った方がいいのでしょうか?

 それとも、ゆとりは捨て去り、真剣な日々を送った方がいいのでしょうか?
(ゆとりを語るには、100年、早い? 老後の話?)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心のユトリは、持とうと思えば持てる代物ではありません。



A=課題や目標を達成するのに必要な力。
B=課題や目標の達成に動員可能な力量。

ユトリ=B-A

心のユトリは、あくまでも<B-A>の反映。

多分、質問者は、<課題や目標の引き下げ=ユトリ>の意味で質問しているのかな?
その場合は、Aの値を小さく設定することでユトリ値が増えますからね。
仮に、そうだとすれば、<ユトリを持つ=現行の力量に甘んじる>という等式が成立。
だとすれば、

Q、こころにゆとりを持った方がいいのでしょうか?
A、No!

と、なりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見事です!
 その通りなのです。
やはり、課題や目標の引き下げは、マズイですね!

 ゆとり、の意味を履き違えてしまいそうです・・・。

逆で、真剣な毎日を送っていると、こころにゆとりが生じてくる。

 そうしたら、課題・目標の引き上げ。

慢心は、堕落の始まり(人生に、満足の境地はない)

 
 ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥手すぎるシャイな男性の事を教えて下さい。 本当に真剣に、悩んでいるので真剣に回答下さる方、お願いい

奥手すぎるシャイな男性の事を教えて下さい。 本当に真剣に、悩んでいるので真剣に回答下さる方、お願いいたします!

好き避け というのは好きだけど、目をあわさない・・・そっけない態度を取る、逃げるかのような態度を取る、とか? という感じの事を、知りました。

脈なし(好きではない)の場合と、好き避けの態度と、何がどう違うのですか?

真剣に悩んでいるので、真剣に考えて頂いてくれる方の、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

脈なしは、いつまでも、からまない!
好き避けは、照れてるから、避けるけど絡んでくる!
好きな女性には、怒るけど、憎めない!

昔流行った 憎みきれないロクデナシ!

Q彼氏がわたしが送る他愛もないLINEには全然返信してくれません 他愛もないLINEも週に一度送るか

彼氏がわたしが送る他愛もないLINEには全然返信してくれません

他愛もないLINEも週に一度送るか送らないか程度です
いつも彼からLINEくれるので、たまにはわたしからも…という思いで送っていますが全く反応がなくて
送らない方がいいのでしょうか?
LINEに返信してくれないのはつまらないからでしょうか
忙しいから?

彼から送られてくるLINEも他愛もないLINEです(会うのは2週間に一度程度です)

わたしが返信が遅れると「どうかしたの? 」と気にします
返信がないと気になるのだと思うけど、それだったらわたしが返信なくて気にしてる気持ちも理解できると思うのですが

どうしてわたしからLINEすると返信してくれないのだと思いますか?

LINE送るのは仕事始まる前とかお昼が多いです

それに対してなにも返信はなく、翌日や翌々日になって彼からくるLINEではもう別の話になってます、、、

Aベストアンサー

時間帯が悪いのかな。
一度、こちらからも「どうかしたの?」と送ってみては❓

Q障害を持った友人がいます 障害を理解できない事をどう思いますか? 障害を持った友人を健常者扱いにし

障害を持った友人がいます
障害を理解できない事をどう思いますか?

障害を持った友人を健常者扱いにしたらどう思いますか?

Aベストアンサー

永遠に理解する事は出来ません、
貴方は当事者では無いからです、 同じ障害を持たない限り、

健常者の扱い、
此れは貴方が大きく間違ってます、傍らに居る時間が長かったり、付き合いが永いとどうしても忘れがちになります、

障害者と健常者、物理的に同じには成り得ません。

Qこんな人はどお攻める? 多分今は仕事が忙しく、心にもゆとりがないのは何となくわかってはいます

こんな人はどお攻める?




多分今は仕事が忙しく、心にもゆとりがないのは何となくわかってはいます。多分、彼の中では私は安心しきってる存在なのでしょうが、実は彼は寂しがりやの構ってちゃん。私が構わないと平気で連絡減らすんですよね〜。じゃあ、かと言って、毎日メールしても返事があるわけではなく…
彼はどうしたら、電話くれるんでしょうか 笑
私たちは遠距離で、彼には彼と会えない日々が続いても電話で話す時間が大好きだから本当は毎日でも声を聞きたいって伝えてはあります。
自由人なので、あんまり束縛じみたお願いはできないのもわかるんですけど…
きっと遠距離だからってよりも彼の性格な気はしますが…
こういう彼に結婚したい会いたいって思わせるにはどおしたらいいでしょう 笑
遠距離だからこそ、私は心を繋ぎとめておかなきゃいけないって思うんですけど…

Aベストアンサー

これはですね
気質的なものもある同時に
その人の恋愛経験と人生経験で圧倒的な差が出ます
その人が何歳かはわかりませんが
最終的には人間性がものをいうんですけどね
年をとればとるほど辛い恋愛経験色々な人生経験知識を
重ねるほどそういうものの大切さがわかります
連絡をとったり不安にさせない寂しくさせない
相手を思いやること感情の量を調整して気持ちが離れないように
つなぎとめることの大切さ
その部分がわからないとみなそうなります男女両方ともに
感情の量が強ければその部分を知らなくてもその時は
お互いに連絡とりまくるでしょう
慣れたり安心してしまいその部分を理解してないと絶対にそうなります
個人的に計算が嫌いなので
素直にもっと伝えてみては
もうすこし話し合いを進めるのです
譲れない部分があればお互いの着地点を見つける
安心してる場合でそうなら
引いたら大抵は追ってきますけどね
冷めれば向こうが熱する
愛情がなく連絡が来てない場合は
そのまま消滅する
自分個人の意見は寂しい気持ちや色んなものを彼に
もっと話すことをすすめます
上に書いた理論を説明するのも可
理解できる知能が相手にあればわかるはずです
適当なことをやっていると遠距離だととくに
お互いの気持ちが離れます
相手にそれを伝えるべきかな

これはですね
気質的なものもある同時に
その人の恋愛経験と人生経験で圧倒的な差が出ます
その人が何歳かはわかりませんが
最終的には人間性がものをいうんですけどね
年をとればとるほど辛い恋愛経験色々な人生経験知識を
重ねるほどそういうものの大切さがわかります
連絡をとったり不安にさせない寂しくさせない
相手を思いやること感情の量を調整して気持ちが離れないように
つなぎとめることの大切さ
その部分がわからないとみなそうなります男女両方ともに
感情の量が強ければその部分を知らなくてもその時...続きを読む

Q相手が自分のこと好きか?→俺片想い? 私は、中学生男子で、日々練習に励んでいます。私は、あまり恋

相手が自分のこと好きか?→俺片想い?


私は、中学生男子で、日々練習に励んでいます。私は、あまり恋愛経験がありません。小学校に2人、今現在中学で1人しか付き合ったことしかありません。なので、あまり得意ではありません。そこで質問です。皆さんは、「相手が自分のことが好きだ」と確信できるようなしぐさや、態度、言葉使いを知っていますか?知っているのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

女の子の中には、好きな相手に親しげな行動をとれない人もいます。
好きでないのに、好きみたいな行動をとる人もいます。なので、しぐさや態度では判断は困難です。
それよりも、2人でいる時間が長い、他の男性には絶対にしない行動を多数とる。
ということで判断できるかもしれません。要は、何をするか、ではなく、他の人と違うかどうか、ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報