プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の公立高校について!
大阪市在住で大阪府立高津高校を目指しています。
目標は高津高校で厳しい場合は夕陽ケ丘をと考えています。
2つ質問があります。

1、高津高校、夕陽ケ丘高校について教えてください。
2、併願する際にオススメの私立高校を教えてください。

A 回答 (3件)

住んでいる地域はどこでしょうか?



5学区の柏原市や八尾市南部
6学区の阿倍野区・住吉区
7学区の近鉄・谷町線沿線
だと生野・富田林・東住吉

6・7学区の南海沿線
だと+狭山

も視野にはいるよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天王寺区に住んでいます。

お礼日時:2010/09/23 21:22

NO1です。


夜で頭が働かないのか清水谷高校の最寄り駅の玉造駅と
夕陽ヶ丘高校の最寄り駅の桃谷駅を間違えて書き込んでいます。

桃谷駅から(天王寺)区役所まで歩きますが・・・が正しい記述です。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕陽は評判良いですよね。
偏差値、私立併願校は参考になりました。
清水も考えてみます。

お礼日時:2010/09/23 21:26

高津高校


大阪府では11番目にできた旧制中学、つまり伝統ある名門進学高校です。
最近ではスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けているし、
橋下知事の進める11の重点強化進学高校の一翼を担っています。

3年前まで9学区あった大阪府立高校が、新しく4学区に改編されました。
旧5学区のトップ校であった高津高校は、新しく第3学区に改編されましたが
同じ学区内に天王寺高校があるために、天高に優秀な生徒を奪われているのが現状です。

まあ学区改編の前から、この旧5学区内で大阪市内の教育熱心な家庭は
子供を中学受験させる家庭も多く(大阪市内では1番の文教地区である上本町界隈がお膝元のため)
、また学区内の東大阪市、八尾市の教育熱心な家庭は諸々の理由により
公立中学よりも私立中学を希望する家庭も多い地域です。

そういった理由から、最近は高津高校の大学進学実績は昔ほど輝かしいものではありません。
最近では民間から校長を抜擢したものの、旧教師陣との確執の問題も、それに輪をかけたような感じです。

高津高は学則がなく「自由と創造」「日新日進」が校是になっています。
ただこうした自由な校風から、教職員組合活動に熱心な先生が回される学校という悪いイメージもありました。
私の好きな作家の一人でもある織田作之助の母校でもあります。


一方、夕陽丘高校ですが、ここは旧の島之内高等女学校が前身で100年以上の伝統を誇る高校です。
昔は船場あたりの商売人の娘が多く通っており、また天王寺高校と先生・生徒の交換を実施するなどして
年配の方々からの評判はめっちゃいい学校です。
私も大阪に転校してきて夕陽丘高校のことを知ったのですが、本当におじいさん、おばあさんの年代の人たちには評判が良かったですね。
昔は嫁にするには夕陽の女の子なら問題ないと言う人も結構いたそうです。
今でも時々玉造駅から区役所まで歩きますが、割と感じのいい子が多い気がします(洗脳されているのかな?)

五ツ木模試の偏差値は北野が70とすると高津が66 夕陽丘が58くらいだったと思います。
高津と夕陽丘の差が大きいので八尾は考えないのですか?
近鉄八尾とJR八尾の中間に位置しており駅から少し歩くから嫌ならば、
大阪市内にある清水谷を考えてみてはいかがでしょう。
音楽科に行きたいというなら、もちろん夕陽丘ですけどね。


この2校との併願私学ですが、近鉄通学でもOKならば近大附属か金光八尾、樟蔭(特進)あたり。
大阪市内希望なら東大谷か大阪学芸、浪速か相愛も考えられるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金が無いので交通費がかかる学校は親が嫌がるんです。
だから近くの高校行くしかないんですよね。。。

お礼日時:2010/11/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!