トイレのドアノブなんですが、まわすとそのままかえってきません。普通自然に戻ってきますよね?で、ドアを押すとカシャッて、閉まりますよね?でも、あの、カシャッて、いう出っ張りが引っ込んだままになってしまうので、当然、閉まりません。分解してみたら、どうも、直せない感じがするんですが、自分で直せるのでしょうか?賃貸なので、下に住んでいる大家さんに、直してもらおうかと思うのですが、直せるのに、言ったら恥ずかしいと思いまして、先に、投稿してみることにしました。
一歳の子供が開けてトイレに入ってしまうので、早く直したいと思います。どなたか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トイレのドア鍵をはずして、又元通りに取り付けたということでmsgさんも日曜大工が趣味になっていくかもしれませんね(笑)


高級な住宅のトイレのドアノブのことはわかりませんが(笑)、ドアノブを見て上下に木ネジが二本ある形式でしたらこれは構造も簡単ですし、脱着も簡単、値段も安い(笑)。
まずこのパターンの場合、出っ張り部が出てこない原因は三つあります。
(1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。
 対策としては油を注してカチャカチャと何度も動かして動きをなめらかにする。
(2)ドアノブを固定している二本のネジがきつく締まっていると圧迫されて出っ張り 部が動かなくなってしまう。ネジをきつく閉めてみればその現象を再現できま  す。
 対策としては、出っ張り部の動きを確かめながらネジを締めていく。
(3)例えば十年以上そのノブは使われているとかで、かなり長期使用しているとバネ の反発力が弱くなったり、衰えたりして上記(1)や(2)の現象と重なって動きが悪く なってしまう。 
 対策としては、これは寿命と考えて買い換えるしかないと思います。

次に、ドアノブにネジが二本見えず、ピンを差し込んでノブを脱着するパターンの場合は、
(1)機械的に動く部分に錆が発生して動きにくくなっている。
 対策としては、ピンを差し込んでノブを取り、内部の複雑な動きをする機械部分 に十分注油して動きをなめらかにする。
(2)ノブ内部でやはり二本のネジで固定されているのでその締め付け強さを確認す  る。
 対策としては、出っ張り部の動きを見ながらやはり締め付け強さを確認しながら
 ネジを締めて調整する。
(3)このノブの場合出っ張り部が引っ込まなくなったという現象はあまりなく、引っ 込んだまま出なくなったという事が多いのですが、経年変化による摩耗などによ って機械動作部の位置関係がおかしくなっていると私は考えます。
 対策として、この場合は買い換えた方が早く解決すると思いますが、内部機械を ばらせるところまでばらしてみるのも時間のある方は楽しいと思います。

賃貸であるということで、トラブルが発生したらすぐにオーナーに連絡するというのも重要です。トイレなどの水回り・電気関連のトラブルなどは隣りや下の住人に迷惑を及ぼす可能性があるからです。
しかしそれ以外の部分については出来る限りまず自分で直してみようと試してみるのも結構楽しいものですよ。
そして前にも書いたことがありますが、例えプロの方が来て直す場合でも、その場に居合わせたら手伝う振りして、その作業手順を盗むようにすると、後で同じトラブルが発生したら今度は自分で直せるかもしれません。
そういう積み重ねが日曜大工的な楽しさを倍加させていきますよ。
    • good
    • 0

僕は素人ですが、ドアノブの取りつけをしたことがありますよ。

交換じゃなくてドアごと作ったんですけどね。だから、手先の器用さにもよるでしょうけど、不可能では無いと思います。
参考URLに取り替え方法が載っていますので、がんばって挑戦してみてください。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/jyou01.htm
    • good
    • 0

あらららら、分解しちゃったんですか


きちんと戻せましたか?戻せなかったら本職さんを呼んだほうが無難ですよ。
確かにDIYなどで売っていますが、バックセットの寸法など微妙なところで合わない場合があるので、自分でやると失敗する場合がありますよ。

>カシャッて、いう出っ張りが引っ込んだままになってしまうので、当然、閉まりません。

ということでしたら、CRC(DIYショップで売っています)を吹き付けるだけで大分改善されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

「分解」は、ちょっとオーバーでした(照れ)ねじをはずしてみただけなので、セーフ。 やっぱり、大家さんに頼むことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 00:19

賃貸の場合、後々もめないためにも


大家に相談した方がいいと思います。
(分解する前の方がよかったのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やっぱり、そうですよね~。
分解っていう言い方は大げさでした。ねじをはずしてみただけなので、セーフかな?
やっぱり、大家さんにいってみます。

お礼日時:2001/04/12 00:17

現在使っていたものを直すと言うことでしょうか?


直せないことも無いと思いますが・・面倒くさいかも。。バネやら仕掛けが・・

新しく、日用雑貨なんかが売っている店で購入して取り付けた方が
良いと思います。。結構簡単です。。
ドアの両側から差し込んでねじか何かで止めただけだった気がしますが^^

トイレのドアならすぐできます^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/12 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見ても

セルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見てもらったらドアノブとドアストッパーを繋いでいる棒(?)が破損している、と言われ部品注文をお願いしてもなかなか頼んでくれないので、いっそ自分でオークションで探してみようと思うのですが何て名前の部品か分からず困っています。修理は自分でできるので、どなたか部品の名前か、もしくは賢い部品の見つけ方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元整備士で23年やってました。
部品の名前ですがインナーリモートと言います。ロッドのみは出ませんリモートの引き手からロッドも含めて1個の部品になってます。ディーラーで注文するか、車検証を持ってリサイクルセンターか解体屋で探すしかないでしょう。オークションだと難しいと思います。また修理するにしても専用工具が必要な場合も在りますよ。

Qトイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

Aベストアンサー

下記参考にして、外せませんか?

円筒錠の交換(PDFファイル)
http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-6.pdf
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000000606/
http://scene.kagistar.com/exchange/exc14.html

Qトイレのドアノブ、ガタつき修理方法

ドアノブがガタつき始めました。 修理方法を教えて下さい。
以上

Aベストアンサー

http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm

これ、かな?

Q画像のトイレのドアノブ交換

トイレのドアノブを交換したいです。

素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。
よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。

・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか?

・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか?

うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川口技研 GIKEN ホームラッチ空錠 内鍵付き
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=GIKEN%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E7%A9%BA%E9%8C%A0%20%E5%86%85%E9%8D%B5%E4%BB%98&gws_rd=ssl&tbm=isch
 が正式名称です。バックセット寸法は55mmか60mmでしょう。

>うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。

★このタイプは、外から非常解錠が出来ない、間違ってロックされることがあるなどの理由で、現在は使われません。
 ---トイレ・浴室・子供部屋では使用しないことが強く推奨されています。
    非常解錠装置のない室内錠は現在使用されていない

 特に高齢者の場合危険です。屋内で最も死亡場所で多いのはトイレです。

 川口技研 ハイス 表示錠 2型 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E6%8A%80%E7%A0%94%20%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%20%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%8C%A0%202%E5%9E%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )
 に交換されたほうが良いでしょう。
 バックセット寸法さえ合えばそのまま交換できます。

 どうしてもなら、BM錠の様にボタンでロックできるタイプがあります。建具加工が必要。
 ⇒MIWA BMシリーズ 浴室錠 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=MIWA%20BM%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E9%8C%A0&gws_rd=ssl&tbm=isch )

川口技研 GIKEN ホームラッチ空錠 内鍵付き
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=GIKEN%20%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E7%A9%BA%E9%8C%A0%20%E5%86%85%E9%8D%B5%E4%BB%98&gws_rd=ssl&tbm=isch
 が正式名称です。バックセット寸法は55mmか60mmでしょう。

>うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。

★このタイプは、外から非常解錠が出来ない、間違ってロックされることがあるなどの...続きを読む

Qドアノブの修理

ドアノブの修理法教えて下さい。回すタイプのドアでなく、スプーン状の親指を乗せるくらいのレバーが付いていて レバーを下げながら ドアを開閉します。片側のレバーが曲がってしまい、ドアが開かなくなりました。反対側のレバーは大丈夫で出入り可能です。素人でも修理できますか?部品はどこで求めればいいのでしょうか?おしえていただければありがたいです。

Aベストアンサー

KODAI(古代)は長沢製作所のブランド名です。
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/kodai/index.html
一部、金型が古くなったために廃番になったものもありますが、空錠であれば、基本的には交換可能な部材は現存してます。PDFカタログを参照してください。

Qドアノブのグラつき直し方

マンションの玄関ドアノブがぐらつきます。
画像の通り、ノブがドア本体にきちんととまっていません。

このタイプのドアノブは自分で簡単に補修可能なのでしょうか?
URなので管理しているところに言えば直してくれるはずですが、平日に申請や立ち会いをする時間がないので、出来ればささっと自分で修繕したいです。

グラグラするのは気分的に良くないですが、動作はしますし、鍵についても問題なくかかりますので緊急性はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

押して見ましたか ネジが有れば 少し緩めて押す ぐらつきがハンドルだけか シャフトも同じ様に動くのなら素人では無理ですよ

Qドアノブの修理

部屋のドアノブ(レバー型)を修理したいのですが、
ドアノブの種類は
http://www.mazroc.co.jp/hi/dnobu/tyybu.htm#marutama
の兼用レバー取替錠の様な感じです
症状は、普通レバーは水平で止まっていると思いますがレバーが戻ってこずに斜め下で止まっている状態です
水平にする力(スプリング?)が全然感じられません
分解してみて4つの部品(ラッチ、レバー(2つ)、芯(四角い棒))が有ることまではわかったのですが、どうやってレバーを水平にさせるのかしくみが理解できません
レバー自体に組み込まれてるバネでレバーを水平にさせるのでしょうか?
もしレバーが悪かった場合SET品(ラッチ+レバー等)ではなく、レバーのみの交換でもいいのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

そういった類のノブやレバーは、ラッチ(チューブラ式)だけのばねでは強度が足りないので、座の下にも補助スプリングが入ってるものが多いです。ノブの場合は多少バネが弱かったりへたったりしても外観的に問題ないですが、レバーだとてき面にわかりますよね。また、加重がかかいやすいレバーのほうが、バネが強く巻いてあるのが一般的です。
で、それらのスプリングは、屋外間仕切りのそれより、あきらかに折れやすく、へたりやすいものです。

各部品での取り寄せは、ほとんどのメーカーで可能です。(ハウスメーカーや出来合い室内間仕切りドアは不可なものも少なくないですが)
原因部品とメーカーが特定できているようなら、建築金物店などで取り寄せが可能です。ホームセンターでも、ラッチだけならば入手がし易いでしょう。

Q外玄関のドアノブとシリンダー錠の緩み・遊びを自分で直したい

外玄関がインテグラル錠で、シリンダー錠がノブの中に内蔵されているタイプです。

外玄関の外と内のドアノブが緩み、回転方向に遊びが出てきました。
加えて、内側のノブの中央にあるデッドボルトを出し入れするサムターン?も回転方向に遊びが出てきました。
通常はサムターンを90度回せばデッドボルトが出入りしますが、回しはじめの遊びも含めて150度は回さないとならなくなりました。

ネットの情報を参考にドアノブの緩み・遊びは自分でも直せそうなのですが、サムターンの遊びを自分で直すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

物理的に金属スライド部の摩耗の場合は、サムターンもドアノブも遊び修正は難しいです。

ドアノブでもビス緩みでのガタつきは締め直しで改善。となります。

なので、ドアの中のケースを取り出してみて、原因がわからないと修正可能かどうかわかりません。


全くの余談になりますが、よく錠の鍵穴に潤滑油を射すなと目耳すると思いますが、あれは錠前の仕掛けに油が付くことでホコリを呼び込み、そのホコリの付着で錠前が壊れることを懸念しているためです。
しかし、何気ない日常での解錠時の鍵の回転や、ドアノブ回した時の動作の渋さは、各スライド部のサビ発生などによる動作不良なので、潤滑油を射す事は有効です。
この動きが渋いまま使い続けることで、スライド部などが必要以上に削られ、穴が大きくなったりして遊びができます。
なので、鍵穴には潤滑油を注入してはいけませんが、可動部にはこまめに注入する方が遊びが出来るペースを遅くすることが出来ます。

ちょっと動きが渋くなってきたと感じた時に、ラッチボルト(ドアを閉じているためのドア側面の出っ張り)を引っ込めた状態でスプレーで少量吹くか、少々面倒ですがケースを抜いて可動部にスプレーやグリスを塗布してみると良いでしょう。
スプレーする時は弱く吹き出るようにして下さい。

物理的に金属スライド部の摩耗の場合は、サムターンもドアノブも遊び修正は難しいです。

ドアノブでもビス緩みでのガタつきは締め直しで改善。となります。

なので、ドアの中のケースを取り出してみて、原因がわからないと修正可能かどうかわかりません。


全くの余談になりますが、よく錠の鍵穴に潤滑油を射すなと目耳すると思いますが、あれは錠前の仕掛けに油が付くことでホコリを呼び込み、そのホコリの付着で錠前が壊れることを懸念しているためです。
しかし、何気ない日常での解錠時の鍵の回転や、ドア...続きを読む

Qレーバー式 ドアノブの修理

お世話になります。

トイレのドアがレバー式のドアノブなんですが
取っ手の根元が緩んでドアを引っ張ると
中の軸が見えてしまいます。

HPで補修のサイトを探しましたがレバー式の物に関しては見つけられず、
このサイトで「ドアノブをきちんと差し込んだ状態で
六角を締めればよい」とありましたが
その方法で良いのでしょうか?

あいにく かなり小さな六角なので家にある六角レンチでは対応できなく、
もしこの方法で構わないのであれば、お店が開き次第購入を考えています。

業者に頼むほどグラグラではないので きっと自分で簡単にできるんじゃないかと思ってるのですが
いかがでしょうか?

外観では小さな六角の穴が2箇所しかありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、大丈夫でしょう、六角レンチは、100円ショップなどでも売られています。
両側から押しこむように、押さえながら、動きが硬くならない程度にして、締め付ければ大丈夫だと思います。

Qドアノブの戻りを直したいのですが

トイレに付いてるドアノブがとても緩く、直したいと考えています。
しかし原因がわかりません。
写真を撮りましたので、見て頂きたいと思います。

現状は、
左右どちらかいっぱいに回したところで離しても完全に元に戻らず、途中で止まってしまい、それに伴ってラッチも完全に元に戻らない状態です。(自分で中央に合わせて回せばラッチが引っかかるのですが)
とても緩く、指で軽くつまんで回せるような状態です。
内側からも外側からも同じ状態です。

素人的には、中のバネでも緩んでいるのかと思うのですが、よくわかりません。

外側 http://imagepot.net/image/125185906709.jpg
内側 http://imagepot.net/image/125185922045.jpg
何が原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その類の錠は、ラッチ部自体に強度があるばねが使われていないので、補助的にノブの座の内側にも、ノブが戻るためのばねが内蔵されています。今回は湿気のせいでその座が錆び朽ちたため、戻りばねが利かなくなったと思われますね。よくあることです。

で、交換用の商品は、たとえばこんなのです。
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/1843356/1894583/1896231/#1502482
なぜ値段がこんなに違うか知りませんが、同程度の商品ですね。

なお、穴云々ってのは、円筒錠と呼ばれるノブ錠の外し方であって、今回のようなチューブラ式の簡易錠とは異なります。今試されてる外し方でOKです。あとは、そのラッチ(ドアの中にはまってるやつ)を引き抜けばOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報